Hatena::ブログ(Diary)

鈴鹿工廠活動日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010/01/10

[] 久々の更新

今年も無事に明けました。


今年の抱負としては、模型制作活動をがんばろうかと。

そのために色々と仕掛けを考えております。


今月中には発表できるかな?

2009/12/07

[] サイコン

自転車でうろちょろするようになると、

自分の軌跡や、平均速度とかが気になり始めた。

iPhoneソフトウェアでそれっぽいのを探しても、

しっくり来るものも無かったし...


そこで、GPS だったら Garmin ということで、

色々物色してみたのだが、狙い目はこんなところかな。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete305(日本版) 46704 【日本正規品】

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete305(日本版) 46704 【日本正規品】


両方とも GPS は標準。

あとは、ナビ無しの万能型か自転車への特化型(ナビ付き)か。

日本で買うと結構なお値段しますが、円高の折海外へ発注すれば半額以下で買えたり...


う〜ん、悩みますねぇ。

2009/12/02

[] そういえば...

某掲示板にて、昔よく行きつけた模型屋のブログがあるとか。

忘れないように貼っておこう。

文具・模型 おおはし

2009/10/30

oyg2009-10-30

[] 30mm マクロ

先日発売された、30mm マクロを買った。


過去の経験から、APS-C 専用のレンズは

2度と買うまいと誓ったつもりだったのに...


で、今回のレンズ。

マクロレンズとしてはそこそこの性能ながらも、

比較的安価な価格設定とお手軽な焦点距離がセールスポイント。

実際、何枚か試写しましたがなかなか良さげ。

標準レンズとしても使えそうなので、当分の間レンズキャップ代わりに使用してみようっと。

2009/10/09

[] ヴィクトリーがキタ!

今日から模型ホビーショーですね。

密かに今年は行こうかと思っていたのですが、

結局はネットのお世話になりそうです。


MG でVガンダムがでるらしい。との朗報が!

結構あの無骨なデザインが好きなんで期待大です。

2009/09/27

oyg2009-09-27

[] 続・オーディオレシーバー

前回 USB 給電出来ないと文句を言ってた、DRC-BT15。


AC アダプタには 3V の表示があったので、

USB の 5V では駄目かなと思っていたのですが、

実際に測定してみると 5V と表示が出るじゃないですか。


ということで、USB コネクタと、DC プラグを買ってきた。

で、久々に半田コテを握ったよ。

USB 経由で充電できることを確認して完成!

少しは、充電の手間は減るかな。

2009/09/21

[] Bluetooth オーディオレシーバー

新しい iPod nano を買おうかどうか悩んでいたが、

よくよく考えてみれば 旧 iPod nano もあるし、

iPhone でもいいじゃないという結論に達したので、

音楽プレーヤとしての iPhone を選択。

が、iPhone から直接伸びるイヤホンのせいでどうもしっくりこない。


せっかくだからワイヤレスということで、

いろいろ物色した結果、ソニーDRC-BT15 を選択。

iPhone とペアリングして早速使ってみましたけど、結構良いですね。


しかし、本体が充電式でかつ AC アダプタによる充電という難点が。

今時、これぐらいの電源容量だと USB 給電じゃないの?

というこで、この件の解決策を模索中...

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B


(追伸)

この記事を書くためにソニーのページ見に行ったら、

近日発売で DRC-BT30 の文字が...

そちらは、USB 給電らしい。ギャース!

ちゃんと調べるべきでしたね...

Connection: close