おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月~2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。~ブルキナファソ編
Oyoの企み。~ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。

ありえない〜!送金トラブル〜勃発編


つぅかね。久しぶりに、マジになりましたよ。


おのれ、SMBC(悪くない関係者の方、ごめんなさい。)


もう5日も前にしたはずの送金で、トラブルが発生しております。ありえません、このお役所仕事。(手数料も為替レートも、一番悪いくせに〜。)


諸悪の根源は、銀行口座番号。ふつー、「外国送金依頼書」に「受取人口座番号」ってありゃ、口座番号しか書きませんよね? ・・・ですが、SMBCいわく「銀行コードと支店コードが書いてないから、送金処理ができません。番号を教えてください」。

・・・5日も前の送金だぜ?今更何を?って思いましたが、ココはオトナ。「だって、手続き書に、銀行名も支店名も書いてあるよね?それくらい、天下の都銀がわからんの?」なんていいたくなるのをぐっと押さえ、一万歩譲って教えました。


その後、3時間くらいたってまた電話。「銀行コードと支店コードを頭につけた形の口座番号にしないといけないので、変更手数料を払ってください。4500円です。」


・・・・・はぃ?????


あちきは、固まりましたよ。何をおっしゃるウサギさん。こっちはもうすでに6500円払っているのだよ?あんた、その手数料に見合う仕事すら、してないんだよ?なのに、追加でまた4500円??ありえません。


まあ、でも、担当のジョシはおろおろするばかり。こちらはいたって冷静。「責任者を呼んでください。」 しかし、電話は「また折り返します」と、ぷつりと切れました。


で、また2時間後。(その間に1本映画見ちゃったよ。)責任者らしき人から、電話が来ました。


「当行は、お客さまのご依頼を代行する形で、あくまでも手続きをするまでですから、中身の確認まではいたしません。NZから受け取れないと言われているので、こちらが処理するのにはお金がかかります。払ってもらわないと、できません。また、もし、取り消しをする場合、手数料はお返しできませんし、為替レートの分、差額が発生し、損をすることになると思います。どうしますか?」


・・・・あたし、交渉コトは感情は交えないようにして結構冷静にしますけど、なんだい、その言い分。一見筋が通ってはいますが、おかしくないですか?


その後、テキは「選択肢は2つ。円満なのは手数料を払ってもらうこと。もしくは、難しいかもしれませんが、送金先に交渉していただき、なんとかしていただくことです。」と、一応、案(BATNAにもなりゃしない、しょぼい!)を出してきました。つか、でてますよ、言葉尻に、こちらをコバカにしているのが・・・。


うーん、ここでお金払えば解決なのかも知れませんけど、どうしても納得が行きません。少なくとも、私は悪くない。銀行の送金依頼書の様式が悪いか、銀行の手続きのシステムがおかしい(足りないなら足りないって直して、手続きしなおす。お金もらってるプロなら、やって当然とか思うのは私だけ?)か、エージェントさんの指示が悪いか、学校の指示が悪いか。

銀行の言い分も理解できなくはないです。でも、きっとエージェントも学校も、いままで何百何千と言う処理はしてきたはず。ここへきて、あたしだけがトラブるもんでしょうかねえ。


さて。ただいま日本時間、15時過ぎです。
トラブルはいつ解決するかしら〜〜〜? ドケチとしては、4500円、払わないわよ!




ジャスト・マリッジ

ジャスト・マリッジ 特別編 [DVD] OfficialSite

ジャンル:ラブ・ロマンス/恋愛映画
製作年:2003年 製作国:アメリカ
言語:字幕(日本語) 本編分数:95
監督:ショーン・レヴィ
出演:アシュトン・カッチャーブリタニー・マーフィ、クリスチャン・ケイン他

交通情報専門ラジオ局で働きながらスポーツ・ライターになることを夢見るトムと、裕福な家庭の娘サラ。2人は新婚旅行からLAの空港に帰ってくるが険悪なムードで、どちらも離婚する意志を固めていた。出会って1か月で同棲し、その9か月後に電撃的に結婚するなどラブラブだったトムとサラは、サラの両親の反対を押し切ってヨーロッパに新婚旅行に向かった。だが道中で次々とトラブルが起き、しかも2人がお互いにある隠し事をしていたことが判明し、すっかりロマンチックなムードはけし飛んでしまっていて……。


A・カッチャーとB・マーフィのおばか映画。なんだかむ〜っと来ていたので、気晴らしに見ました。(時間返せ〜!)

・・・まあ、映画自体はオオバカですが、なんでも、全米代ヒットとか。(あぁ、やっぱりアメリカンのジョークに対する姿勢には、ついていけない・・・。) ここまでラブラブ→いがみ合い になるものかなあ、とオドロキでした。ストリーはまあ、安易で、最後はいkなりハッピーエンドなんだけど、それなりに面白かったかな。



満足度:★★★☆☆

今週は「試験の対策」ってやつ。


はいはい。もすと・やるきなし・おぶ・ざ・わーるどの世界より。とりあえず、あと5日しかないんで、ふと、考えました。

とりあえず、前回の失敗、

  • 時計忘れて時間不明
  • TOEICの問題構成すら忘れてた
  • 二日酔いでやる気ナシ

だけは、もうしません、勝つまでは。(?)


・・・ってことで、時計は秒針付のを用意し、前の日には飲み会の約束を入れないでおいた。(冷蔵庫にも、ビールまとめ買いしない!)あとは、試験らしく、時間配分に力を入れることにしました。(今更、おっそ〜!)

いい参考書見つけたので、今週限定で練習に使ってます。さすがZ会。かなり使いやすいですよ♪


短期集中模試 受験英語からのTOEIC Test

短期集中模試 受験英語からのTOEIC Test


本当はちゃんと参考書もあるけど、いきなり「模試編」です。ハーフ模試(60分×4)とフル模試(120分×1)がはいってます。もう時間がないから、終わらないかもだけど、結構やりやすいから、オススメ♪


・・・ってね。まあ、全体的に対策不足は否めません。どうして、まあ、こう、思いっきりやりきったぜ!って言うまでやれないかねえ・・・・・。ばか〜。




PS:未熟なワタクシに、TOEICはこうやればいいのよーって教えてくれたみなさま、ありがとうー♪



TOEICまで 5

NZ渡航日(9/2)まで 45


今週もお休み中・・・・もう社会復帰はできない・・・。

さてと♪昨日は弱気だったが、気を取り直して。今日は何をしようかしら〜♪