Hatena::ブログ(Diary)

Oyoの企み。

おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月〜2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。〜ブルキナファソ編
Oyoの企み。〜ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。
Oyo。
2010/01/04

2005-08-11 Torsdagen den 11 augusti 2005

oyoblog2005-08-11

大切なお金の送り方(たぶん、決定版♪)


今日は、ほんとにマジに準備してます〜。(昨日ブルーになっちゃったからね。)

ずいぶん前にも考え、ついに実行するべきときが来つつあります、NZへのお金の移動。そろそろかな〜ってブルーになっていたところ、だいすけさんの「徹底節約!NZ生活」の →コメント欄← でも最近やり取りがあったこと、

そしてMikionzさまとやり取りを少々させていただいたので。本日、腰をすえて考えました。(またか!)

以前(id:oyoblog:20050528:p1 と id:oyoblog:20050513:p1)で調べたので、なんとなくわかってきてはいたのですが、今度は決定せねばならんということで、疑問点をクリアにしました。

で、結論(おぉ。英語っぽい?学んでる?)から先に言うと、円建てT/Cで一部持込、その他はKVBの円送金利用




  • 当面(1-2週間分くらい。私の場合は、ユニケアに加入するので、その分もカウント)のお金は円建てT/Cで持ち込む。

その後の選択肢

  • KVBの円送金を利用する。(日本にいるうちにできる。)
    • 日本の外国為替取扱銀行から円建で海外送金手続きが必要
    • 問い合わせたところ、なんと新生銀行は円による送金は扱っていないとのこと。(外貨送金は手数料4000円。高い。)
    • なので、KVBへの送金は東京三菱で決定。

もうひとつ、一応やっておくこと。

  • ゴーロイズの送金口座を作る。(日本にいてはできない。)
    • 電話で問い合わせましたが、向こうに「受取人名義の」銀行口座を持っていないとだめ。(KVBとかはNG)
    • あくまでも「送金者(家族など)」が「受取人=海外にいる自分」に送るということが名目。「受取人」がみずからネットバックで「受取人本人」に送金というのは、原則NG。「送金者」は国内にいる必要があり、またこのサービスにおいては、国内にいないとわかった時点で取引を断る可能性がある。

とのこと。そんなに予算はない(手数料のちがいで損得はなくなっちゃうくらいしか、今回の予算はない)ので、うーん、どうしようかな。KVBに直接依頼し、現地で口座開設後に受け取りにしようかな、と思い始めています。


最悪の場合は、これ。

  • 現地のインターナショナルカードで引き出す。
    • たいていの銀行は210円の手数料、その日のレート。
    • 新生銀行は無料。でも、レートはいまいち。
    • 1回に引き出す限度額があるかもしれない。
  • 銀行の円送金を利用する。
    • 手数料は、新生銀行:4000円、東京三菱:5500円、みずほ:8000円、三井住友:6500円。受け取り側は別途。
    • 為替レート(TTS)は、2005年08月11日 新生銀行:78.34、東京三菱:79.18、みずほ:79.65、三井住友:79.50)

 ※KVBの円送金シミュレーターhttps://www.kvbkunlun.com/WebSites/jp/soukin/rate/rate.aspx)を利用

私の場合、メインを新生銀行にするので、微妙。何よりも、本人がいないから、家族にお願いしなきゃならない。


こんな感じでしょうか・・・

ちなみに、KVBは直接申し込めます。(→サイトはこちら

NZ系のエージェントでもKVBは扱ってますが、なぜか、最近「NZ大好き」さんでは、独自の送金に変わりました。ただし、レートは現地の銀行で両替するのよりちょい安いくらい。手数料は、日本の東京三菱に振込みなので3000円。あと普通に国内銀行の振込み手数料はかかりますな。


さてと。そろそろ渡航3週間前。来週あたりしますか、ね〜。


とても参考になったサイト

あやっちあやっち 2005/08/11 15:50 スカイプって高い?私も気になってるのよ。でも、イマイチよくわかってません。スカイプのセットさえ揃えれば、無料なの?
あやっち、PCビギナーのクセに情報だけが豊富に入ってきて、現代文明について行けずに知恵熱出そうよ。。。
イギリス英語とkiwi英語もまた違うんだろうねぇ。。。
あやっち、ウサギ様信者だった頃の講師で、AUSの人がいたんやけど、その人は”often”を”オフトゥン”(お布団?)って言ってたし、単数の”a”は、”エイ”って、発生してた。「ディスイズエイ ペン」って。。。最初意味不明やったわぁ。。。NZも同じなのかなぁ?NZの講師に当たったコトはないけど。

NorikoNoriko 2005/08/11 20:08 イギリス英語だと『either/neither』は『アイザー/ナイザー』となります。ただ、テレビの影響で若い方は結構アメリカ風の発音を取り入れているようです。NZはどうだったかなぁ。
ホストママはPENがピィン、TENはティンって発音してました。最初何言ってんだかさっぱり、でした。Kiwiはかなりの早口人種だそうですが、本当に慣れれば大丈夫だと思います『ハート』で勝負!してください☆

oyoblogoyoblog 2005/08/11 20:12 やはり、みなさん違いは気になさってるのね・・・。

>あやっち
回復おめでとぅ。えっとね、Skypeは、メッセンジャーのパワーアップ番みたいなものだよ。PCのSkype同士の通信は無料だよ。電話みたいに話せるんだよ、超便利。インストールしてみて♪
英語ね〜。そっか、そんなに違うんだ!あんまり意識してないからわからんかったけど・・・。で、でも!気合だー気合だー気合だー。(?)

>Norikoさん
やっぱり「えい→あい」になっちゃうのか〜。慣れれば平気かもしれないですけど、早口にはついていけるかどうか・・・。(やっぱり心配)What!?Perdon?そしてSory・・・を連発しそうです〜。
は、ハートですねっ!がんばりまする。

mikionzmikionz 2005/08/11 20:40 Oyo さん、お金の送り方、脱帽です。だいすけさんのところに書いた私のコメントが1日でガセネタになってしまいました。でも、The truth shall prevail ですね。それから、あやっちさんの often は、イギリス英語もNZ英語も今はオフンが普通だと思います。ただし、マレーシアではオフトゥンと言います。

minami-no-nekominami-no-neko 2005/08/11 20:48 脅かすつもりはないのですが、ことにオークランドは多人種がいりまじってますので、アクセントも様々です。生粋現地人よりも移民の方が多い気がします。ので、アジア訛、中近東訛、インド訛、ヨーロッパ(英国外)訛、その他諸々が入り交じって聞こえてきます。とにかく耳をならす事が肝心。肩の力を抜いて、ゆっくり聞いていって下さい。

みちこみちこ 2005/08/11 21:01 今、私が苦労しているのは、インド訛りと中国早口英語だよ!(>_<)今日はダウンタウンまで行ったけど、Kiwiとは全然話さなかったよ〜。皆さんのホストファミリーはローカルキウイ?英語学校の先生もkiwiとは限らないよ。NZは移民の国だからね〜

BlueBlue 2005/08/11 23:40 Oyoさんこんばんは!トラックバックありがとうございます。

やはり自分で働いて稼いだお金。自分が納得できるよう使いたいですよね。ここは多分働いた事でお金を稼ぐ大変さが分かった良い点ですよね。そんな中本日も自分の稼いだお金でビールを飲んでます…価値があるのか凄く疑問です。笑

だいすけだいすけ 2005/08/12 00:58 はまりたくない。でもはまってしまう。それが送金ネタ(でしょ?)
やっぱロイズだめかねえ(私のブログの方に先にコメントしましたが・・・)それにみずほ値上げしよったなあ!許せんワ。結論に書いてあるコトがBESTやとワシも思う。間違いない!!(多分)←余計
kiwi英語はイギリス英語とオージー英語を足して2で割った感じ??Englandからの移民の先生(年配)なんかはoftenを「オフトゥン」って言うで。
スカイプ!!ちょっと待って!ワシも導入するワ

EmmaEmma 2005/08/12 06:40 スカイプいいなあぁ〜!!
国際電話カードを使えば結構国際電話代も節約できるけど、やっぱりバカにならないですもん。
でもウチはいまだにダイヤルアップ・・・多分ダイヤルアップじゃできないんだろうな(泣)
Oyoさんの、自分を常に見つめなおす姿勢、いつもすごいなあと思います。感化されまくり。
イギリス英語ってわけじゃないと思うけど、NZの人って、会話してるときに、言葉の最期に「eh」ってつける人多いんですよ〜。エイ、って感じの発音・・・慣れるまでにちょいと時間かかりました。

oyoblogoyoblog 2005/08/12 11:19 みなさん、コメントありがとうございます〜。

>mikionzさま
いえ、ただHPみて考えて2-3本電話しただけですから・・・。ガセではないですよ〜、発展させていただいただけですから。でも、こうしてお互いの調べたこと・考えたことを出し合うことで、かなり効率的に進みますね、調べ物。まさしく「協働」ですね〜♪ 
英語・・・うーん。マレーシアではどんな風にしゃべってたかは覚えてないのですが、昨日のNOVAの講師によるとシンガポール・マレーシアは日本人と似た感じで話すと・・・ うーん、これも彼女ならではの感想かもしれないですけど、ほんと、英語って英語で育った人よりも第二言語として学んだ方が多い国際語、ですものね。それぞれの特徴を見るのも面白いですね〜。(私の場合、そんなこと言ってる場合ではないですが・・・。)

>minami-no-nekoさま
いえいえ〜。脅されてないかいないですから♪ そうですよね。上にも書きましたが、もうきりがないですものね。「何英語」って定義しても。なので、おっしゃるとおり、なれるようにがんばりまっす。

>みちこさん
ほぉほぉ。インドと中国・・・早口で巻くしたれられるだけで、びびってしまい、きゃいん!となってしまいそうです。ホストファミリーは私の場合まだ決まってないですが、Kiwiにはならないかもですね。最初は「絶対ローカルの人(=KIWI)!」と思ってましたが、移民の国ならではの楽しみもあるかも知れぬといまは思ってます。

>Blue師匠
すんません、トラバらさせていただいた内容、コメントとかなりかぶってます・・・・ 
いいんです、ビールは!「今日も自分、おつかれ!」ですもの。いくら費やしてもOKですわ。(←ここら辺、価値観ねじまがってる。)
ほんと、今回は何よりも、いままで私なんかのために稼いだ大切なお金を使ってくれていた親に感謝しました・・・。自分のために使うっていうのとも、また違ってきますし。いろいろ学んでおりまする〜。

>だいすけさん
うぎゃ!そうですね、はまりたくはなかったのですが、疑問を残すと気持ち悪くて。新たにまただいすけさんのところにコメントさせていただきました。今回は、ほんといままで気にしていなかった銀行の提供しているサービスの違い、まざまざと思い知らされました〜。
スカイプ、よろしうお願いします。話しかけていただければ、実験台にもなりますので。だいすけさんのところの「プロバイダ選び」に関連して、どこのプロバイダだとNZでも使えるか、かなーーーーーり興味がありますゆえ。

>Emmaさん
やっぱり、ダイアルアップだとつらいですかね〜?PCの性能と回線は別物だと思いますけど、日本の今の状況だと、回線がいくら早くてもPCがさくさく動かないと意味がない・・・ってのが、いままでおんぼろパソコンでケーブルテレビ回線を使っていたOyoの実感です。
ダイアルアップだとダイアル自体のお金がかかりますものね〜。定額(NZでもありますよね?)でちゃんとつながれば、スカイプのほうがいいかなって思ったりしてます。

いつも自分を見つめなおす・・・うーん、えーと、私、人並みにじゃだめで、2倍でもだめで、3倍努力して、やっと普通の人くらいになれるんです・・・。(元がおバカなので。)なので、努力をしないと腐ってしまうのです〜。

そうか〜。言葉の最期に「eh」ですね!これをつければ、OyoでもKiwiに!?(←やっぱり、ばか。)

みちこみちこ 2005/08/12 12:05 え、Emmaちゃん、うちもダイヤルアップよ、、だいすけさんとこもそうだよねー?早速ダウンロードしちゃったけど、お友達ゼロ状態で性能判定不可。どうなんでしょう?

oyoblogoyoblog 2005/08/12 12:13 掃除してる真っ最中ですが・・・

>みちこさん
でわ、もし日本とでよろしければ、私(スカイプ表示名「Oyo」、スカイプ名は本名・・・)で試してみますか?
あとは、だいすけさんやEmmaさんに期待!

もっちもっち 2005/08/12 12:45 oyoさん、ワーホリ準備段階で得たものがたくさんあって幸せを感じられるなんてほんと幸せなことですね。(あ、同じ言葉繰り返しちゃった。)
私は自分に自身が全く持てないタイプなので何事にも反省の嵐なのです・・・。渡航準備しながらもなんかウジウジ。で、最後はいつもやけくそ(笑)。
渡航まであと半月。一緒に楽しみましょ〜♪

EmmaEmma 2005/08/12 14:00 スカイプダウンロードしてみました♪
みなさんダイヤルアップなんですね〜。安心しちゃった(笑)
Oyoさん、みちこさん、だいすけさん、スカイプの輪に入れてくださ〜い。でも、使い方全然わかんないや・・・(汗)

oyoblogoyoblog 2005/08/12 14:40 今日は掃除の鬼と化しております・・・・

>もっちさん
はい、ほんと、言葉は月並みなんですけど、皆さんに感謝です。ひとりじゃここまでこれませんでした。書き込みしてくださる方、それに何よりもみなさま自身のブログの記事に励まされてます。
もっちさん、自信が持てないタイプ・・・・?な、なんと!?私、かなりもっちさんのブログ見て、すごいなあ、私もがんばらなきゃあって思ってばかりなんですけど・・・。
お互い、あと半月ですね★絶対遊びに行きますから、相手してくださいね!

>Emmaさん
みちこさんとは、先ほど(12日のJP14時くらい)にめでたくつながりました!みちこさんのマイクがなかったようですが、Oyoの声は結構いい感じで聞こえるとか♪
Spypeの「検索」っていうところで、「Skype表示名:Oyo」で探してみてください。日本に住んでいて、「スカイプ名」は本名入れちゃってます・・・
Emmaさん検査したんですが、いっぱいですぎちゃって・・・・。

みちこみちこ 2005/08/12 16:06 Oyoっちの可愛い声聞いちゃったぁ♪
Emmaちゃんこれ、すごいよ!めっちゃクリアでした。
使えそうー。
明日、warehouse stationeryでマイク買って来ます!

mikionzmikionz 2005/08/13 00:08 Oyoさん今晩は。

> でも、こうしてお互いの調べたこと・考えたことを出し合うことで、かなり効率的に進みますね、調べ物。まさしく「協働」ですね〜♪
>
そうですね。こういうのっていいですね。自発的な協働ですね。
それから、シンガポール英語は Singlish って言いますね。「パピプペポ」 のように聞こえます。Park the car は、パク ザ カ、 Show me your card は、ショ ミ ヨ カッ(ト)ですね。つまり、長母音を伸ばさないです。マレーシアはそうでもないですが、分の最後に -lah (ラー)をつけることが多いです。
私もSkypeは愛用してます。NZの家族と話すのに重宝しました。NZはダイアルアップの遅いものでしたが、問題なかったです。私はmikionz で登録してますね。

oyoblogoyoblog 2005/08/13 01:52 みなさま、ご協力ありがとうございますー。

>みちこさん
あれから、国内の友達とも話をしたのですjが、彼女はPCにマイクを指さないと、音も拾わないし、マイクもOnにならないと言ってました。なので、もしかしたら、買ったら有力かも?
あ、わたし、声低めなので、かわいくもなんともないですから・・(汗) しかも、めちゃ緊張してました。(^^ゞ

>mikionzさま
今回は、メールもいただき、本当にありがとうございました。いつも気づき、学ぶ機会を与えていただけること、本当に感謝しております。

シンガポール!そうでしたそうでした。何でも「〜ら?」って感じで、最初はなんじゃ?って思った覚えがありました。(インドネシアの一部もそうだったかな?)

スカイプ情報もありがとうございました。なるほど、やっぱりダイアルアップでも大丈夫なんですね♪安心です〜。