おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月~2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。~ブルキナファソ編
Oyoの企み。~ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。

oyoblog2007-02-05

こにゃにゃちわ〜。暖冬だけど、やっぱ夜は寒いですなあ〜。ぶるぶる。

そういえばね、昨日巣鴨に行きました♪ あやっちのお誘いで巣鴨自体は2回目だったのだけど、いやあ、すごいね、巣鴨の商店街!!! ドラマで「ガモーナはマルジで赤パンツを買う」は本当だったわ。感動ー!

ちょっとだけだけど、flickrの→こちら←にもその写真アップ♪

とりあえず、慣れました。

日本に帰ってきてからの2社目の仕事も結構慣れました。通勤がラクなのと、仕事自体もそれほど大変じゃないから、ほんと、半分定年後のサラリーマンのごとく、時間がありすぎてノイローゼ気味になったけど・・・。

今週はボスはパリ出張。時間が結構あるので、隣に座っているフレンチマダムが今月末帰国なので、ちょこちょこと手続きを手伝って差し上げてはいます。ほんと、どこかの国と違って(!)、ほとんど自分でやってくれるし、ちょっとお手伝いをするだけで大感動される。新しく来たExpatのモデルのような美しいおねえさん(実は同じ年と判明。汗)の観光手配なども、別に仕事範囲じゃないけど、ついうっかりアラブ時代でのくせで余計なお世話を焼いてしまう今日この頃。こんなにやってくれるなんて!と喜んでいただけるあたり、やっぱりあの経験はそれなりに役に立っているのか・・・?くやしいけど、まあ、いいか。

続きを読む

つか、ビザこないんですけど!

地球の歩き方 ガイドブック B16 カナダ 2006~2007年版 (地球の歩き方ガイドブック) Lonely Planet Canada
ほんと、まだ届きません。ビザ。ピザでもビスタでもなく、ワーホリVISA! 今日なんかご親切に、旅行会社さんからも「あせらないでくださいね」とのメールをいただく。(あたしの嘆きが間接的に伝わった!?


まあ、いい。きっと来る〜。きっとくるぅ〜。きっと来るに違いない。くるさ〜。来る・・・・はず。きゃいん。


一応出発予定が4月10日。いまのこの家から信州の母の仮家に引っ越すのが3月10日。2月末までは仕事をするので、ほんと、準備する時間ってほとんどないんだよね〜。だからさっさと来てもらって、今のうちに色々はじめたいんだけど、どうも踏ん切りがつきません。困った〜。


とりあえず、渡航予定地はVictoriaにする予定。あ、飛行機取れたらの話だけど・・・・。ほんと、しゃれじゃなく、色々調べ物始めようかなって思い始めて入るんだけどね。ほんと。まずは、あっちに行ったら英語版のガイドはいやでも手に入るから、いまのうちにこれからの月日を共にするガイドブックを近く手に入れる予定。「地球の歩き方」を買うべきか、ロンプラの日本語版を買うべきか。(NZの時は、うっかりロンプラ英語版を買って、大後悔したしね。あは。)


さてと!落ち込んでもしょうがない。とにかく動かないとね!心配してくださった方々、ありがとう。励ましてくださったHULさん、ありがとう。もう少し落ち着いて今の時間を楽しみます。

2月はフランス語映画三昧・・・の予定。

2月はフランス語強化月間!と言うわけで、NZに行く前に挫折したDiscasに入会して、早速フランス語の映画を借りたよ。


とは言え、私のフランス語なんて1歳児にも満たないレベル。なので、最初は簡単そうなこれにした。

プリンス & プリンセス [DVD]

プリンス & プリンセス [DVD]

ジブリ系らしいけど、なんか影絵の短編映画。1個が10分くらいで、シャドーイング(?)しながらなんとか見れた。(いえ、まねっこです、まねっこ・・・)
映画の中身は・・・うーん、おとぎ話みたいな感じかなあ。フランス語字幕にしちゃうとまったくわかんないし、かといって日本語字幕にするとただフランス語を聞いている感じ。ちょっとだけ、知ってる単語とか言い回しとかがわかるけど、ちゃんと理解するにはスクリプトもほしいなあ〜。涙

っていうか、実はアタシ、なまけものなのでDVDをつかって勉強ってやつをしたことがないのだが、どうやってやったら効果があるんだろうか? とりあえず、音声はそのままで2つ字幕(日本語とフランス語)がほしいのだが、そんな便利なソフトってないよね・・・? (一応、調べてみたけどなかったの〜。)


とりあえず、フラ語の勉強をはじめて5ヶ月目。始める前はフランス語すら見たくもなくて、はじめた当時はラジオ講座のたった20分すらも苦痛だったが、最近は何とかキライではなくなってきた。まあ、職場もフランス語環境になったこともあり、時間も結構あるしで、もうこうなったら観念して1ヶ月かそこらは頑張ってみます・・・。

なんか、フランス語映画ってよく知らないんだよね〜。お勧めとかってありますかね?

Given enough time, nothing is accomplished.
----- from The Mafia Manager

ほんと、時間があればあるほど、管理は難しいよね。


こにゃにゃちわ〜。暖冬だけど、やっぱ夜は寒いですなあ〜。ぶるぶる。

そういえばね、昨日巣鴨に行きました♪ あやっちのお誘いで巣鴨自体は2回目だったのだけど、いやあ、すごいね、巣鴨の商店街!!! ドラマで「ガモーナはマルジで赤パンツを買う」は本当だったわ。感動ー!

ちょっとだけだけど、flickrの→こちら←にもその写真アップ♪