おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月~2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。~ブルキナファソ編
Oyoの企み。~ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。

oyoblog2007-11-02

ふにゅ〜。疲れたなりよんー。
やっと金曜の夕方。ふつー、これから遊びに行くだろうって時間に帰宅(もちろん、SAQ=酒屋経由。)して、シャワーを浴びて、珍しく甘めの白ワインでのんびりとしております。

ほんと、Montreal便利すぎ。駅から歩くだけで、何でもある。何でもあると、何も買えない・・・。なんじゃ、このパラドックスは?

とにかく、寒い。寒いのだー。当面しのぐためには、ブーツとタイツを買いに行かないとなあ。(これは室内履き。)

新しい仕事、2日間のこと。


とりあえず、新しい仕事は2日終了。仕事始めるまでに、数日弱あったので、びびりな私は、担当フィールドについて調べまくる・・・はずだったけど、結局うじうじ家の中にいて、ちょびちょび出かけるだけで終わってしまい。(いつも通り、無駄ばっか。苦笑)本当に基本的な予習だけして、容赦なく、初日になったわけです。


11月1日。なんか、新しい感じの日なので、一生懸命早起き(っていっても7時半。)もぞもぞとおきだし、近所のカフェでワイナリーのみんなにもらったタンブラーに本日のコーヒーを入れてもらって家で飲む。(コーヒー豆かわにゃ。)その後、ハハと話をし(「最初から悲観的になるな」と励まされる。そうか〜。)たり、がっちり弁当作ったり、最後の悪あがきの勉強をして、午後に出社。うふ。そうなの。今回の仕事、基本2時から22時までなんだよね。休憩入れて。なので、なんか、ふにゃけてます。(金曜日だけ、他のプロジェクトに入って、朝8時半から17時まで!起きれるかな?)


ほんと、実際ね、あたし何をしたらいいんだか、わからなかったの。そもそも自分がフルタイムなのかパートタイムなのかもいまいちわからぬ。(給料の額も)でもって、出社してから聞いてみるといまいち秘書のお姉さんもわかってない。直接の上司にきかにゃならんのだけど、彼女、海外出張でやっと今日帰ってくるときた。そして、明日の夜からもまた一週間いない。汗

いろいろとあわあわしながら、諸手続きを済ませ、何とか上司と会えたんだけど。夕方から、Clientとのミーティングに巻き込まれたりして、終わったのが夜の10時。なかなかハードな一日でした。とにかく、一日中いろいろと話を聞き、自分の役割を聞き、夕方には日本から来たclientの方とと直接ミーティングができて、その人と最終的なゴールの合意・当面の課題、すぐにとるべきアクションが明確にできたから、まあ、よしとするか〜。 


正直、仕事内容は・・・なんでカナダでやるんじゃ?って感じのもの。はっきりいって、日本でやっていたことと、そう変わりない。(ひとつの日本プロジェクトの場合ね。特に時差があり、めっちゃ厄介!!)初日から一番役に立っているのが、やはり日本での経験かな?基本的な仕事に対する考え方の枠組みや、お客さんとの話の進め方。使っているテクニカルなビジネス用語。いままでやってきた知識をすべて動員してお話したので、久々に脳みそが活性化した、って感じですね。(英語でうまく出てこないのは、要修行!なんだけどね。)ほんと、役に立たない経験ってないのね〜、としみじみ思っていました。

で、ふとわれに返って考えてしまいまして。なぜ、いまさらこんなことをしているのかなー?とかって。もうこういう生活がいやで、せっかくカナダにきたのに、またあのサラリーマン時代に逆戻りって部分も多々あって。しかも、なんというか、カナダの人たちの場合、カナダマーケットに対して仕事しているならいいんだけど、日本相手だと、びみょーに文化の違いやり方の違いがあって、絶対にそんなやり方で大丈夫なんかい?って思ってしまったり。(ま、逆にカナダなりのおやり方が見えて、それなりに面白くはある、んだけどね〜)

なので、日本から来たクライアントさんとも話をしていたのですが・・・どこにモチベーションを持っていって、仕事をしていくかってことかなあ、当面の課題は。特に、あたしの場合、日本語でやる部分と英語でやる部分があるから、英語の部分は、めっちゃストレス。いろんな人種がいるけど、みんな基本カナダの人たち。なので、言葉の壁が・・・めっちゃ厚い。

その部分の克服を目標にすればいいのかもしれないなあと、ふといろいろ自分なりの目標を考えてみたりした。あとは、こういう現地企業で働けるっていう経験、かな? 長くやりたいか、はなはだ疑問ではあるんだけど、これはあくまでも仕事だし、割り切る部分も大事かなあとか。日本のclientの方とも「目の前のことに一生懸命になれない人は、何にも得られませんからね。お互い、ひとまずがんばりましょう!」って話してたことだし、1ヶ月くらいは本気でがんばってみなきゃなあ〜と思って帰ってきたのでした。



2日目。昨日寝たのが1時半なのに、7時半過ぎには出勤。さむー!!!
DSCN3092で、午前中は今度は違うプロジェクトに行きそこでの仕事だったのですが、うーん、あたしやっていけるのかなあ?と、早くも不安。昨日のプロジェクトは、自分なりにやってかまわないとお許しをいただいたのですが、今日のは日本が絡んでいるとはいえ、すべて英語のプロジェクト。ばっちり上司に見守られながらの作業。とにかく、これは初日だったので、基本的な調べ物をして終わりました。

ってのも、どうやら今日は全社イベントがあって。ランチ後、みんなで公園に繰り出し、キャンプとかでゲームを担当する専門の人が来て、なぜか、3時間、寒い中ゲーム。なんでも、チームビルディングとかコミュニケーション向上の目的・・・・らしく。どうも最近大量に人が入ったみたいで、人の名前を確認しながら、ゲームに参加。普通に疲れました〜。


月曜はポットラックランチらしい(あたしは遅く出社の予定なので行かないが。)し、なんか、ゆるいんだかきついんだか。よくわからないんですが、とにかく週末。おつかれー、自分。


ってことで、週末は、またお買い物三昧です。


ふにゅ〜。疲れたなりよんー。
やっと金曜の夕方。ふつー、これから遊びに行くだろうって時間に帰宅(もちろん、SAQ=酒屋経由。)して、シャワーを浴びて、珍しく甘めの白ワインでのんびりとしております。

ほんと、Montreal便利すぎ。駅から歩くだけで、何でもある。何でもあると、何も買えない・・・。なんじゃ、このパラドックスは?

とにかく、寒い。寒いのだー。当面しのぐためには、ブーツとタイツを買いに行かないとなあ。(これは室内履き。)