Hatena::ブログ(Diary)

食彩アトリエ・ボン・タブリエ

2012-01-02 あけましておめでとうございます

oyu-9922012-01-02

[][]今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます 

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます!!

ご無沙汰でした〜〜なんとか生きてますよ〜〜(*^_^*) って元気にしてますよ(^_-)-☆  今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

今年も美味しい一年になるように頑張りますので、みなさんよろしくお願いいたします!(^^)!

2011-11-22 あったかスープ♪

oyu-9922011-11-22

[]ビーツでおゆう風ボルシチ

 この時期安比周辺でも売っている赤蕪に似たビーツですが、実はほうれん草と同じアカザ科トウチシャ属の野菜(蕪はアブラナアブラナ属)です。果肉がとっても硬く煮込んでも型崩れしない野菜なので、今回は前々日から仕込みじゃがいもやトマトと一緒に煮込み、定番のボルシチにしました(#^.^#)

 煮込み用の牛肉を食べやすい大きさに切り、塩、コショウ、タイムをふり、ローリエ、ブイヨンキューブを加えた水に入れて煮ます。牛肉はやわらかくなったらそのまま一晩おき、冷めて固まった脂分を取り除きます。そこに皮をむき食べやすい大きさに切ったビーツを加えて更に1時間ぐらい煮ます。またそのままおいて冷まし、ビーツにブイヨンスープの味を含ませます(一晩おいてもOKですよ)。 別鍋にオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを入れて熱し、玉葱、じゃがいも、人参、キャベツを加えて炒めます。そこに煮たビーツと牛肉を加え、こしたスープを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。トマトは湯剥きをして種を取り、食べやすい大きさに切ります。スープにトマトを加えて温まれば出来上がり!!(*^_^*) スープ皿に盛り、パセリのみじん切りをふります。お好みでサワークリームを添えていただきましょう〜〜〜〜♪

 今晩はボルシチワインかな〜〜!(^^)! さっぱりとしていますが食べ応えのあるスープです(#^.^#) 美味しいですよ〜〜♪

2011-11-11

oyu-9922011-11-11

[][]チーズトースト

 玉葱の薄切り、キャベツの千切りをマヨネーズ、コショウ、パセリのみじん切りで和えます。食パン和えた玉葱キャベツをのせ、ゆで卵を切ってのせます。その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。焼きあがったらパセリのみじん切りを散らします。 

 前もって玉葱キャベツを和えてサラダにしておくと時短になりますよ〜♪朝の忙しい時間でも、のせて焼くだけなので、簡単です(*^_^*)

 それにスープがあったらいいですね〜〜!(^^)! 今日は冷たいほうれん草のスープにしました(#^.^#)  栗のスープも美味しいですよ♪ 夕食のときは栗のスープや薩摩芋のスープに赤ワインも合いますよ!! 

f:id:oyu-992:20111111152008j:image f:id:oyu-992:20111111152007j:image

 ほうれん草のスープ玉葱のスライスをオリーブオイルで炒め、じゃがいもの薄切り、少しのご飯、水を加えてやわらかくなるまで煮ます。荒熱をとり、ミキサーやハンドミキサーでピューレ状にし塩、コショウ豆乳を加えて温めます・・・・前日に作っておくといいですよ〜(*^_^*) ほうれん草を茹でてハンドミキサーでピューレにしておきます食べるときに豆乳ほうれん草を加えて混ぜ合わせます。温めても美味しいのですが、ほうれん草鮮やかな緑色は若干とんでしまうので、温めてから火を消してほうれん草を加えるといいですよ(#^.^#)

f:id:oyu-992:20111122152810j:image

 薩摩芋のスープは、玉葱の薄切りをオリーブオイルで炒め、薩摩芋の薄切りを加えて更に炒めます。そこにを加えて煮ます。やわらかくなり、荒熱をとったらミキサーでピューレにします。鍋に入れてを加え、ふかした薩摩芋をダイスに切り加えます塩、コショウで味を調え出来上がり。 温めても、冷たくても美味しいですよ〜〜♪

2011-11-05 簡単”おつまみ”

oyu-9922011-11-05

[][]秋茄子の辛子和え

 最近は野菜がメインになってきたな〜(*^_^*) まぁ〜”つまみ”ってことだけどね!!  どれも簡単な”つまみ”です。

 茄子を切って、練り辛子をしょうゆでとき軽くもんで和えるだけです。すぐ食べられるので、超スピード調理の一品です。

 もう一品はきゅうりを軽くたたき、食べるラー油(にんにくをみじん切りにして加えています)で和えるだけです

f:id:oyu-992:20111105115444j:image f:id:oyu-992:20111105115443j:image

 もう一品は冬瓜のあんかけです。夏に収穫して冬まで保存がきくので”冬の瓜”と言います。冬瓜を適当な大きさに切って皮を厚めに剥きだし汁に酒、白しょうゆでやわらかくなるまで煮ます。一度冷まし味を含ませます。もう一度温める時に、小柱と加えて煮ます。最後に下茹でし小口切りにしたオクラを加えて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり(#^.^#)

 どれもさっぱりとした”つまみ”で〜す!!

[]桜海老の菜めしおにぎり

 最後は桜海老とかぶの葉の炊き込みご飯でおにぎりにしました。菜めしは、炊くときに酒、塩、薄口しょうゆ少々を加えて、乾燥の桜海老を加えて炊きます。炊き上がったら塩茹でし、細かく切ったかぶの葉を加えて混ぜ合わせます。その菜めしをおにぎりにしました。桜海老の風味がいいですよ〜〜!(^^)!  

 呑んだ後のしめごはんです!!! 味噌汁はかぶにかぶの葉、油揚げでした(#^.^#)f:id:oyu-992:20111105121759j:image

2011-10-02 あつあつのチーズがワインに合う〜

oyu-9922011-10-02

[]カジキマグロのチーズ焼き

 ご無沙汰で〜す♪ 産直の野菜売り場も秋野菜にかわり、あたたかいメニューばかり作っています(#^.^#) 

 ズッキーニもなすもトマトも終わりになりました、最後にラタトゥイユを作り、カジキマグロと一緒にチーズ焼きにしました。

 ラタトゥイユは以前のものを見てね〜〜(*^^)v カジキマグロは両面に塩、コショウをしてフライパンでオリーブオイルを熱して上になる面から焼き焼き色が付いたら返し、そこにラタトゥイユを加えてモッツァレラチーズをちぎってのせてをし、焼きます。

 鉄のフライパンで調理するときや耐熱皿で焼くときは、カジキマグロの表面を焼き、オーブンで焼いてもOKですよ〜(#^.^#)

 あつあつのとろけたチーズにワインがよ〜〜く合います!!!

2011-09-02 冷た〜く冷やして♪

oyu-9922011-09-02

[]野菜の揚げ浸し

 夏野菜油で揚げて、出汁に浸し、冷た〜く冷やしていただきました♪ ビールもいいけど、冷酒もいいですよ〜(*^_^*)

 なす、ピーマン、オクラ、大根をサラダ油で素揚げします。出汁、酒、みりん、しょうゆ、唐辛子の輪切り一度温めておき、揚げた野菜の油が切れたらしょうゆ出汁に浸しそのまま冷ましますめんつゆを濃い目にのばし、唐辛子を加えると簡単です。 冷蔵庫でよ〜く冷やして器に盛ります。

2011-08-25 野菜の繊維もまるごといただきます!!

oyu-9922011-08-25

[][]夏の冷製スープ

★人参のポタージュ(→)

キャベツのポタージュ    ★舞茸のポタージュ  

f:id:oyu-992:20110825110154j:image  f:id:oyu-992:20110825110153j:image

★新じゃがいものポタージュ  ★南瓜のポタージュ 

f:id:oyu-992:20110825110152j:image  f:id:oyu-992:20110825113457j:image

牛乳はもちろん!!!安比高原の美味しい牛乳ですよ〜〜♪

f:id:oyu-992:20110825111424j:image

作り方は一緒です。バター玉葱の薄切りとそれぞれの野菜・・人参キャベツや舞茸、新じゃがいもかぼちゃなどの薄切りを入れて炒めしんなりしたら水と少しのご飯を加えて煮ます。荒熱が取れたらミキサーやハンドミキサーなどでピューレにし牛乳を加えて一度加熱し塩、こしょうで味を整えます。

 人参にはパセリのみじん切り、キャベツには青臭さを消すのと食欲増進でほんのちょっとんpカレーパウダーと粗引きコショウ。舞茸にはアクセントで粗引きコショウ、新じゃがいもにはパプリカパウダーとパセリのみじん切り

冷たくして朝食にもおすすめのスープです(*^_^*)

2011-08-21 夏のつまみ?

oyu-9922011-08-21

[][][]エゴマの葉のしょうゆ漬け

 夏の間常備菜になるのがエゴマの葉や紫蘇の葉のしょうゆ漬け。タッパーに入れておくといつでも、ごはんでもつまみでも重宝する一品です。

 今日はエゴマの葉のしょうゆ漬け大根ではさみました。大根薄切りにして軽く塩をふり、しんなりさせます。水分がでたら水で洗いペーパーなどで水気をふき取りますエゴマの葉のしょうゆを切り大根挟むだけ! 簡単でちょっとしたつまみになります。

2011-07-26 さっぱりサラダ♪

oyu-9922011-07-26

[]カリカリ梅と春雨

 暑いといっても昨年ほどではないようですね〜  だって〜ごはんが食べれるもん!!(*^_^*)

 でもさっぱりと食べたいので、春雨とカリカリ梅でサラダにしました。 春雨を熱湯で戻し、食べやすい長さに切ります。木耳は戻してから熱湯でさっと湯通ししてから千切りにします。きゅうりも千切り、カリカリ梅は薄切りにします。 全部お材料を合わせて、塩、砂糖少々、梅が入っているので、味を見ながら酢を加えます。白しょうゆを少々、白ごま油少々を加えて和えて器に盛ります。  さっぱりとしたサラダですよ(^^♪  

2011-07-23 常に冷蔵庫にあるな〜〜♪

oyu-9922011-07-23

[][]人参のマリネ

 人参千切りにして、マリネにしておくといつでも、何にで合わせられるし、お弁当用に小分けして冷凍するとそのまま入れてもOKの保冷剤代わりにもなりますよ〜〜♪ 今回のお弁当作りにも大活躍でした。・・・・報告は後ほど・・・・(#^.^#)

 人参を千切りにします。ボールに入れて、塩、こしょう、ハチミツ、酢、サラダ油(オリーブオイルで和えて、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存します。 この人参のマリネ茹でて細切りにしたインゲンを和えます。人参マリネのドレッシングで和えるので、他の調味料は無くてもいいかな〜〜・・お好みですけど、レモン果汁を加えてもさっぱりして美味しいですよ!!!

[]海老とマカロニのサラダ

f:id:oyu-992:20110724111334j:image

 もちろん!!人参のマリネです。茹でたマカロニ塩、コショウ、酢を軽くふり下味をつけ冷まします。海老は塩水で洗い、茹でて冷まします。ゆで卵は食べやすい大きさに切ります。ボールに人参のマリネ、マカロニ、海老、ゆで卵、マヨネーズを加えて和えます。