アバター

劇場公開中の映画がDVDで見られるってのもスゴいけど……やっぱりこの作品は劇場で、しかも3Dで見てナンボなんでしょうね。最低でもBDで。
DVDが初見のオイラには、そこそこ良く出来たSFアクション映画、以上でも以下でもなかったです。
映像的な驚きが少ない分、逆にストーリーや人物造型の薄っぺらさが目についてしまって、ちょっぴり白けてしまったのも事実。
「大佐」を筆頭に地球側のキャラが馬鹿過ぎるでしょ、いくらなんでも(^_^;)
西部開拓時代の白人vs有色人種の構図とか、環境保護とか、そんなメッセージ色は排して「エイリアン2」みたいな娯楽アクションに徹してくれれば、まだ素直に楽しめたのに。
誰もキャメロンの映画に重厚なドラマなんて求めてないんだからさ。
あ、でも、CGは確かにスゴかった。
途中からCGであることをすっかり忘れて「ネイティリ可愛い♪」と思っちゃったくらいだし。
でもねぇ、「ダーククリスタル」や「ロボジョックス」「アルゴ探検隊の大冒険」なんかを初めて観たときの、あの驚きや感動みたいなのを全く感じられなかったのがちょっと寂しい。(まあ、最近の映画はみんなそうなんだけど…)
つー訳で、早く3DTVが欲しいよ〜(^_^;)