復活

いろいろありましたが、ようやく復活しました。
まず、折れたディレイラーハンガーを取り寄せ。
この部品は、自転車が変速機側に倒れたりした拍子に曲がったり折れたりしやすく、しかも車種によって形状がまちまちで、取り寄せに日数がかかります。
また、年数が経つと入手が難しくなることも多いということで、スペアを持っておくことを薦められたので2個購入。

それから、これを機会に、何かあったとき最低限の応急処置ができるように工具セットも買いました。
こんな風に、各種ドライバー・レンチなどが十徳ナイフのような感じにコンパクトにまとまっています。

で、折れたパーツを外して元のように変速機を組み付けたのですが……残念ながら、変速が正常にできません。
変速機自体にも相当のダメージがあるようなので、これも買い換え。
さらに、外れた変速機がフレームとホイールの間に挟まったときにホイールが歪んでしまい、ブレーキに接触していました。これは近所の自転車屋さんにお願いして矯正。
と、いろいろありましたが、昨日ようやく復活しました。

変速機は古い「2200」から、同じ入門グレードながら最新の「2400」に変わりました。
しばらく慣らし運転が必要なので、今月はあまり遠出せず、ゆっくりのんびり走ることになりそうです。