1日100km

8月5日。
あれこれ考えているよりチャレンジだ!というわけで。
とりあえず走れるところまで走ってみようか、と深く考えずに出発。
まずは札幌恵庭自転車道で北広島を目指します。この道もかなり走り慣れてきました。
北広島駅前では、まだ前日の祭りの後始末をしていました。

で、今回の問題はここから先です。
南下して恵庭に向かうか、東の長沼町に向かうか。
今回はとりあえず、交通量が少なくのんびり走れそうな長沼方面にしました。
国道274号線に出て東へ走ります。思った通り走りやすい道。
北海道は自転車やバイクを乗り回すには本当に最高の土地です。ずっと北海道に住んでいるんだから、もっと早く始めていればよかったかな。
15分ほどで道道3号に入ります。ここから長沼町域。

国道に比べると狭いですが、路面は滑らかでまずまず。
馬追運河に沿って走り、長沼町に到着。

このあたりで昼食にしようかと思ったのですが、まだちょっと時間が早くてお腹が空いていません。
走行距離的にもまだまだ延ばすつもりでいるので、栗山町まで走ることにしました。
道道45号で北に向かい、夕張川を渡ると栗山町です。

町に入るとすぐに蔵元「北の錦」のレンガの建物が見えてきます。

今日は自転車なので試飲はせず、裏手にあるレストラン「蔵」で昼食にしました。
頼んだのは梅がたっぷり入った冷やしうどん。酸っぱい!が美味い!

ロケーション的に車で来る人が多いためか、棚にあった道路地図帳で距離を確認。
ここまでほぼ50km。元来た道で帰れば100kmになる計算ですが、長沼から栗山までの道が強い追い風だったので、来た道をそのまま帰ると、向かい風をまともに受けながら帰る羽目になりそうです。
そこで、帰りは西寄りの南幌町を通って帰ることにしました。

50分ほどで「南幌ビューロー」に到着。
バスターミナルと観光案内所と展望台が一緒になったような施設です。

展望台に上ってみようかと思いましたが、節電のためエレベーターが休止中…。
階段では上れるようですが、気分が萎えたので上るのをやめて出発。
あとはまっすぐ北広島へ戻り、再びサイクリングロードで帰札しました。
家に帰り着いて、さっそくGPSデータをルートラボに登録してみると…。
自転車で札幌〜長沼〜栗山〜南幌〜札幌
99.8kmと出ていますが…実際には自宅の手前でGPSをON/OFFしているので、100kmに届いているはず!
ゆっくりまったりペースではありますが、1日100kmを達成しました。やったー!

自転車のツーリングイベントは日本各地で行われていて、今回走った長沼町なども走行コースになることが多い地域のようです。
レースではなく順位を競わないイベントもたくさんあり、「センチュリーラン(センチュリーライド)」「グランフォンド」などと呼ばれています。
で、ちょっと調べてみたのですが…
センチュリーは100のことですが、100kmでなく100マイル、つまり160kmというのが一般的なのですね。
順位を競わないとはいっても制限時間はあり、最低でも平均で20km/hくらいのペースが出せないと、時間内にチェックポイントを通過できない、ということのようです。
そういうイベントに参加するには、まだまだ鍛えないとダメなようで…。
しかし、最初はとても無理に思えた100kmを、思ったより早く達成できたので。
160km走れるようになるのも夢ではないかも?
今後は距離と同時にペースアップも意識して走ろうと思います。