はてなブックマークコメント問題の対処療法的解決策

反応見てて思ったのは、あとでどういうものか忘れないように「自分のためのメモ」としてコメント付けられた方がいいという人が意外といるんだなーと。

だったら一括廃止じゃなくて

・コメントは付けられるが自分にしか見えないようにする

・一覧ページにはコメントを非表示にしてIDをクリックするとコメントまで含めた「その人のブックマークページ」が見られるようにする。

・コメントのかわりに5段階評価のみにする。

これだけでも随分違うような気がするけど。

俺ははてブのタグはとてもネット的で良いテクノロジーだと思っているので、タグは何らかの形で活かしたいなーと思うけど、それはそれで「死ねばいいのに」タグ作るヤツが出てくるんだろうね。