Hatena::ブログ(Diary)

小角の隠れ宿

2018-06-05

人の生き方とは。

遥か昔から人間というものは孤立するべきでは無いという考え方があります。本来はお互いに助け合うという事が人間の本性を全うする道と考えていく事なのでしょう。

しかし余りに世の中が忙しいとツイツイ自分を中心とする考え方が起こりやすいのですが、自分を中心とするということをしても、最終的に自分自身も満足を得られるものではありません。例えば電車に乗るときも昼ごろなど割合乗る人の少ない時に、お爺さんやお婆さんなど年配の方が来れば「お先にどうぞ」というようなことは誰でもしますが、朝晩などのラッシュなどでは「お先にどうぞ」など言ってはいられないので、年寄りを突き退けても自分が電車に乗るという事になると思います。同じ人であっても、忙しいときは利己的になって、人を押しのけても自分の都合を通す、これが普通の人だと思います。

また精神的な問題にしても同じで、余りにやる事が多い、自分の責任が重いなどといった事などを感じた時は、人を押し退けてでも自分勝手に振る舞うようになるし、心が平和であればそういう利己的な事をやらないで済むものであります。しかしながら忙しくて、或いはやる事が多くて利己的になったのは、やむ得ずにそうなったので、人間の本来の性質からいえば、人の喜びを共に喜び、人の憂いや悲しみを一緒に心配してやれるというのが、人本来の生き方なのだろうと思います。

随分と利己的な人でも、その人の日常の生活を良く見てみると、決して自分一人でいて満足しないものがみえてきます。用もない時に2〜3人が集まって無駄話をしているのを外から聞いていると、考え方が一致している時の方が満足を得られているとみえます。例えば、自分が「今日は良い天気ですね」と言ったときに、相手の人も「良いお天気ですね」といえば気持ちが良いのものです。しかし「良いお天気ですね」と言ったときに、相手が「そんなの空を見れば分かるだろ」といえば気持ちが悪くなります。やはり人は自分がいいお天気だなと思っている時に、人も良い天気ですねと言えばいい気持ちになって、よく晴れた空がいっそう晴れ晴れと見えるものだと思います。
 また昔の話でも傘がないときに外で雨にあってしまい軒先きで雨宿りをして入りときに「あなたも雨に濡れてお困りでしょう、私もすっかり濡れました」というとお互いに濡れた着物を見合わせて、急に着物が乾いたわけではないけれど、着物が乾いた風になった気がするという話があります。どんなに利己的な人でも喜びを共にすれば気持ちが軽くなり愉快になるし、憂いを共にすれば憂いが慰められるという事を考えてしまいます。
 普通ならば別に天気のことを話ししても、雨に濡れたことを慰めあっても儲かるわけでも無くても、利害を飛び越えて喜びを共にして、憂いを共にするというもので一種の満足感を得る、または満足感を感じるというのが人間の本質なのだと思います。

18世紀頃のオランダで、人間は元来利己的であるから国を作るということはしたくないけれども、強いものが迫害したり、天変地異という災害など様々なことがあるから、孤立していては暮らせないのでお互いに譲歩して国を作るのだと言った学者さんがいますが、いまの世の中でもそういう学説によって考えている、また行動している方がいますが、これは誤った学説であると思います。いかなる人間でも孤立して満足を感ずるものでなく、国を作る、国ができるという根底は人々が持っている本性にあると思います。すなわち人は社会性を持っているという事が昔から言われておりますが、これは今も昔も変わらないものです。

上に立つものは下のものの価値を認めて、下にいるものは上の人の苦心を察して、そうして協力一致していくことが、国や組織、家族等の発展の土台であると共に、これによって上の人も満足するし、下のものも満足するので、各自の満足でも国や組織、家族の発展ということでも、どちらから見てもこれは占技でいう「随(ずい)」という事になります。随とは、上に居るものが上に居ないで下に降り、また下に居るべきものが上にいるという事を示して居て、双方の心が通いあう大変めでたいことになります。徳のある君主が上に立っていれば、徳のある君主に賢者が随ってこれを助け、また一般の人も名君、或いは賢者の指導に従って協力してその国を益々盛んにしていくという事、その先は、上に立つものは下のものの価値を認めて、下にいるものは上の人の苦心を察して、そうして協力一致していくそれが「随」という事になります。

しかしながら如何に名君や賢者であろうとも、その努力が長く続かなければ良い結果をあげる事が出来ないのであります。特に上のものは相当な功が立てられてくると心が奢って行いが乱れる、また下のものの気持ちも離反していくという例が随分と多いものです。こういうことは深く戒めなければならないのです。また下のものも功労があって上からも下からも重んじられる様になると心が奢って、遂には所属の組織の害になる行いをする様になる例も随分あるので、初志貫徹ではないのですが初めの気持ちを何処までも貫いていかねばならないのです。上のものも尊敬され、下のものも功労者として尊敬され、お互いに喜びを共にすることができると、これもまた「随」となります。

最初に書きました、遥か昔から人間というものは孤立するべきでは無いという考え方があり、本来はお互いに助け合うという事が人間の本性を全うする道と考えていく事なのでしょう。人の喜びを共に喜び、人の憂いや悲しみを一緒に心配してやれるというのが、人本来の生き方なので、今の世の中もそうなっていく様に望みたいものです。

2018-05-31

6月の運勢

1月生まれ 運勢20%
仕事、人間関係など色々なことで窮屈感や閉塞感を感じ「こんなはずではないのに…」と考えてしまいそうな時です。運気は伸び悩む状態にあるので、こんな時は苦しいが、事態が好転するのを静かにじっと待ち続ける方が良いでしょう。気持ちは先に進もうとしますが、色々な状況により容易には進めなさそうで、もし進んだとしても更に事態は深刻になりそうです。また恋愛でも閉塞感が漂います。お互いに背伸びをし過ぎているという事ですが、そんな時は相手に身を委ねるのもよい手段でしょう。
*占いの目安 伸び悩み。急げば失敗。4大注意占断のひとつ。
*アドバイス 現在の自分のやっている事に間違いがありそうです。自分の見直しをして、改めるべき点は速やかに改善してみましょう。損害を取り戻そうとしても、逆に被害が大きくなる暗示がありますので、年長者、知恵者のアドバイスや援助を求めると良いでしょう。仕事などは自分の力を過信すると失敗します。何事を行うにしても十分な準備が必要です。


2月生まれ 運勢70%
占断は「旭日昇天」と出ていますので、前途は明るく運勢は好調を示しています。この時期は今までの努力が認められたりすることもあると言われていますので「猪突猛進」で持っている全ての能力を発揮していきましょう。また地位が向上し、名誉が高まる時期でもあります。働けば働く程に勢いが増し周囲にも認められ、大いに報われるでしょう。今まで苦しかった人も上昇となります。ゆったりと、自信をもって、マイペースでの行動が良いです。恋愛関係に時間をかけたり、恋愛に心を奪われたりしますと運気はどんどん落ちていきますのでご注意下さい。
*占いの目安 運気上昇。前進。昇進。策略。
*アドバイス 思っていたより良い結果が得られそうです。目標が叶えやすい運気となっています。思い切って目標を叶える方向で進みましょう。多少気持ちが揺れ動くこともありそうですが、周囲と協調して物事を進め、人の信用を得られるようにすると良い結果がでます。不仲の人と仲直りをするチャンスあり。


3月生まれ 運勢10%
地雷復(ちらいふく)」という暗示が出ております。この卦は、冬(陰)が去り、ようやく春(陽)の動きが見られ、徐々に暖かくなってきた時期を表します。総体的に運気は盛んになっていくので、順を追って進むと良いと解釈します。
*要点
過去に考えていた事、実行に移せなかったものを再検討するのに良い時期。
友人の助けを得られることがある。
短気を起こすと、状況が逆戻りしてしまう。
1歩後退して、2歩前進というような感じとなる。若干、手間取るが粘れば勝てる。短気を起こしてしまい、粘らないとうまくいかなくなる点にご注意下さい。
「雨降って固まる」という暗示があり、喧嘩しても仲直りが出来ます。しかし関係を戻すまでには、7日間の辛抱が必要です。関係が戻れば、以前より親密な関係となります。
ライバルが出てきやすいので注意が必要です。
再婚や再縁には縁があります。
*占いの目安 次第に良くなる。同じ事を繰り返す。
*アドバイス 失敗をして自信がなくなりそうな暗示があるので、事は慎重にして下さい。また自分に信念がないと、いいところまで言っても結果が出ない事もありそうです。物事は誠実に対応する事を心がけ、自分に過失がないか反省して、準備もできていないのにむやみに事を起さないようにしましょう。人との隔絶、論争に注意。思ってもみなかった災難や病気の暗示あり。神仏に加護をお願いしてみましょう。

4月生まれ 運勢40%
「切り開く、重要事項を決行する」と出ていて、大きな決断を迫られるような出来事に遭遇する時となります。公私において色々と意見の相違があったり、人間関係で不仲になりそうです。また色々とやりすぎる傾向があり、自分自身の勢いが強すぎるので、職場やプライベートなど人間関係が様々な分野で崩壊する危険を含む時機です。したがって十分な注意を払いながら進むことが必要です。私利私欲を持たずに、慎重に自分の立場を築くことが重要で、誠意をもって周りの人に合わせることです。注意キーワードは自分の勢いが強すぎるので「ほどほどに」です。色々と決定する時期でのありますから、良い話であれば決断して行動してみましょう。
*占いの目安 不慮の災いがあり。物事の決定。
*アドバイス 自分の出来る無理のない範疇で、これまでのやり方を見直しする、新しい方針を定めることが良いでしょう。ふとした事で事件や暴力沙汰になりそうですが、短気を慎んでいれば難は逃れる事ができます。攻撃されたら反撃せず、助けを呼ぶのが一番です。


5月生まれ 運勢40%
人間関係が良くなります。今まで対立してきた相手や衝突してしまっていた人と仲直りが出来るようになるでしょう。つまり人間関係運がアップして人の繋がりがすんなり進む時期です。もし人と共同で何かを始めようと考えるのであれば、このチャンスを生かしてみましょう。占断には「天火同人」と出ていますので、独断で物事を進めてはうまくいかないので、自分の我を通そうとするのではなく相手を思いやり共に進みましょう。したがってキーワードは「協調性」です。共同で仕事をすると良いのですが、情に溺れると失敗します。旧来の私縁を頼りにせず、あくまで公的人間関係を作り出してゆく事にあります。注意点としては、短気を起こすと失敗しますのでご注意を…。状況を好転させるには、初志貫徹すれば喜びが訪れるでしょう。恋愛面では気になる人が多数出てくる暗示もありますので好調な時期です。
*占いの目安 周りと協力すれば吉。
*アドバイス 進む道が異なっていても、同じ志しをもっている人と親しみましょう。仕事にしても交渉にしても、何事にも早めに見切りを付け、決断実行して好結果を得る暗示があります。逆にモタモタしていると災難になりそうです。


6月生まれ 運勢10%
積極的に動いてもうまく進めない、自分の考えを変えなければいけないような事がおきたり、きわめて不安定な運勢状況にあります。このような時はみだりに騒がず、力まず、じっと衰運の過ぎるのを待つ事が吉です。もし無理に事を押し進めようとすれば、災いを招きますのでくれぐれも注意が必要です。また人間関係にも注意が必要で孤独になりやすい週になります。誠実な対応を心がけ、つねに周りの変化に対応していくことで、自分の将来を良くしていく事が出来るでしょう。
*占いの目安 忍び寄る危険あり
*アドバイス 今は多難な時期ですから、進むに進めず、引くに引けずという状態です。今とは違う方向を検討しなくてはいけません。ここは気持ちの転換を図りましょう。人の喜びは自分の喜びと考えるとうまくいくでしょう。手詰まりなことは時期の到来を待つのがよい。


7月生まれ 運勢40%
周囲が慌ただしい、ザワザワしている暗示です。周りとの関係は今までは問題がなくてもしっかり責任を持って自分のやるべき事をこなしていないと、予想しない非難を浴びたり足下をすくわれそうです。特に内部での腐敗が進んでいますので、万事は乱れがあり、したがって調子も悪く、内からもめ事があるかもしれません。目に見えない所で空気(状況)が淀んでいるので気分転換する時期でもあります。したがって自分自身に非があると非難されやすいので、自分を省みて言葉や行動を見直ししてみましょう。色々と準備を整えて、再出発をするぐらいの気分で事を進めることがよいです。金銭運は全体的に悪くはないでしょう。
*占いの目安 内より腐敗。乱れている。色難。
*アドバイス 様々な事があれども、身を正して問題を解決する、状況を改善するのが良い。今は何事に対しても成果は思ったほど上がらないので、自分の考えを押し通してはいけません。世間の風当たりが強いじきなので、ここは謙虚に徹して、人の意見を取り入れる方が良いでしょう。今までの貸し借りを清算する暗示があるので、不満が生じそうですが、忍耐していると吉運に転じます。また疲れがでる時期でもありますので、健康状態には気を配ること。


8月生まれ 運勢85%
変革期にあるので、日常生活に変化が訪れます。しかしこの時期に努力や行動を起こさないと良い結果は出ません。特に異性関係ではもつれる恐れがあります。女性同士、例えば嫁姑や三角関係など危険が多い時です。したがってこのような時に自分の我を通していては状況はますます悪くなるばかりですから、優柔不断にならない、感情を剥き出しにしない、物事には柔軟に対応するなど、くれぐれも慎重に行動しましょう。そういう意味で劇的な恋愛や結婚の兆しもあります。また移転・転職・新規事業など新しい事に乗り出すのことも考えられますが、慎重に行動しなければいけないのでリスクのある場合は見合わせる方が無難です。
*占いの目安 改革の時。新旧交代の時・変化の時。
*アドバイス 物事の完成の時期ですから、慎重に行動しましょう。これ以上欲を出して猛進すると失敗をします。今は独断専行より共同作業が大切です。


9月生まれ 運勢40%
現在の状況に変化が訪れようとしています。テーマは「従う」となります。状況や他人に従うと幸運を得られますので、相手のペースに乗って吉。なるべく自己主張は極力避け臨機応変に対処したほうが無難に切り抜けられます。この時期は年長者や信頼する人の紹介による様々な出会いがあり、色々と忙しくなるでしょう。このチャンスを生かしてみたい所ですが、中には食わせ者的な人物もいたり、厄介事を持込む人がいたりしますので多少の注意は必要です。自分にとって必要か必要でないかを見極めましょう。
*占いの目安 臨機応変・時に従って吉。進むより退く事もあり。
*アドバイス 義理にからまれて身動きが出来ない、自分のしたい事が自由に出来ない時期なので、勢いで進もうとすると禍いが発生します。ここは柔軟な考え方をする、周囲の人に助けてもらうことをしてみましょう。何に対しても執着すると運気を落します。神仏や祖先を手を合わせて拝んでみましょう。


10月生まれ 運勢20%
「養う」がテーマになります。養うとは、飲食生計などで自分自身の状況を良くしていくことです。また飲食は口から食物を入れる事ですので、口もテーマとなり、言葉と行動は運命の吉凶を左右する大きな要素となります。したがって争い事には注意しましょう。
* 要点
「口は災いの元」で、不注意な言葉より失敗を招きやすい。
協力和合は難しい時期なので、友人など周囲の人の力を借りると良い。
金銭に関しては困らない程度に入ってくる。
料理、宴会に縁がある。
進退については迷う時期で、結果が出るには多少時間がかかる。
文書、手形、印鑑などに注意を配る。
*占いの目安 生活飲食に関係する。口論に注意。
*アドバイス 表面上は好調に見えても、内容が伴っていない暗示あり。実力も経験も足りない状況なので、決定事項は年長者やよく分かっている人と相談してから行えば吉となります。柔和な態度で人に接すると吉運アップ。無茶したり、急進すると身体を壊す暗示あり注意。散財注意。自重は吉。祖先を供養するのが吉運をあげます。


11月生まれ 運勢10%
ある程度までは順調に進みますが、運気が衰えているので(天が味方をしていない)歯痒い時期となりそうです。また信頼していた人が離れていったりして寂しい思いをするかもしれません。したがってこのような時期は、逆に退く、去る者は追わずが最上の策であるでしょう。この時期に離れていく人は自分にとってマイナス面を持ち合わせていますので、そういう意味では「一歩後退(退く)」がテーマになります。間違っても力まかせに切り抜けようとせずに、衰運の過ぎるのを待つ事がよいです。退くが勝ちですから、隠れて動かずにいると道が開けてきます。
*占いの目安 「時、我に利なく引退の時」危険、手を引いた方が安全。
*アドバイス これまで苦労があった人は発展の暗示。しかし一気に功を焦ると後悔することになるので、堂々とした態度で臨めば吉。大勢に順応するのがコツです。自分の趣味、古い習慣、人間関係のこだわりなどで、事が進まないようだと、損害を受けたり、苦悩したりしそうです。進退を決め難い時は退く方が得策。仕事や付合いも欲に目がくらむと災難の暗示あり。埒のあかないものは打切るのが吉。


12月生まれ 運勢10%
暗示は訴(しょう)と出ています(訴とは争い事をさしています)大きな対立などトラブルに見舞われたり争い事が絶えない時期になりそうです。もし自分が正しい事を言っていても勝ち目はありません。したがって自分を通そうとすればますます対立は激しくなり、逆に不利な結果を招いてしまいます。このような時期は人の意見に耳を傾け、信頼のおける人や目上の人を頼るのが良いでしょう。キーワードは「事を荒立てないように一歩退く」です。短気を起こさずに物事はよく考え、自分の間違いに気づいたら急いで反省し、相手に誠意をもって謝罪するのが得策です。親愛と協調を心がけてみましょう。
*占いの目安 不和。争いあり。意見が通らない時期。
*アドバイス 問題の原因をしっかり把握して、適切な対処をしましょう。心の中に憂いがあります。今は何か成就してもすぐにそれが破れたりする暗示なので、苦労が多い割には喜びは少ないかもしれません。つまらない見栄をはったり、義理や人情を無視して、自分の考えを押し通すと、勝つ事は勝つが人望も失う恐れがあるので慎重に行動しましょう。人に対して温和に接しましょう。

2018-05-21

お知らせ

今週、5月24日(木)オンライン予約できるよう設定致しました。まだ24日は1日予約が空いております(5月21日23時18分時点)お急ぎの方はご利用くださいませ。

2018-05-16

お知らせ

予約が立て込んでしまい予約を取りたいと思われた日に取りづらくなっております。そのため予約をお止めする日を作っております。今週は5月18日(金)オンライン予約できるよう設定致しました。お急ぎの方はご利用くださいませ。

2018-05-09

お知らせ

5月11日(金)オンライン予約できるよう設定致しました。お急ぎの方はご利用ください。