5月の運勢

1月生まれ
運気:50%
苦労してきたことが解消して運気が開けてきそうです。それに良い結果がもたらされる時期です。何かと忙しいときではありますが、行動は速やかにしてみると良いでしょう。仕事運は上々で色々と充実した時間が過せそうです。仕事に関しては新しい道が開けるでしょう。しかし仕事以外(特に恋愛)は今はまだ時期ではないので、新しい事は始めないようにして下さい。注意点は欲を出したり執着心を出すと困難な状況になりそうです。あっさりとした気持ちが幸運を呼び込みます。
*良い方位 西南方位
*占いの目安 吉凶ともに解消。即決が吉。
*アドバイス 自分のやりたい事を抑えなければならないのでやや苦労の暗示あり。気性の荒い人に従うのもよし。情に負けそうなので、はっきり決断した方が良い。現在の状況を見て欠陥の補填をするのが良い。


2月生まれ
運気:20%
運勢は悪くはないのですが「除去」の暗示があります。まるで奥歯に物がはさまっているような状態なので、何かと障害(トラブル)が多い時であり、なかなか前進しにくいでしょう。しかし運気が悪くない訳ですから、自分が諦める気持ちにならなければ物事は進展していきます。幸運をつかむポイントは、勇気を持って問題を解決していく事です。今問題となっているものの原因を見つけ出し除去する事がよいでしょう。また人間関係にも注意が必要の時期ですから、今は争わないようにして下さい。注意点は、急がず、根気よく、諦めない、じっくり粘ってみる、すると吉運をつかめます。
*占いの目安 取り除く。争いが起きやすい。
*アドバイス 自分のしていることが、道理にかなっているのかを確かめてみましょう。他から問題を持込まれるようなことがありそうです。苦労する暗示ありますが、よく考えてみるとあまり害はないので気に病まない方が良さそうです。万事控えめにしていて、身の回りのことを片付けることは吉。大きな賭けに出たり、大きな勝負に出て散財しても、期待に沿わない結果となりそうです。ボランティアや宗教、何かのサークルなどに、のめり込まない方が賢明です。解散、けんか別れ、火災に注意。神社仏閣など参拝は吉。


3月生まれ
運気:80%
開運の兆しがあり、運勢の波に乗る時で、今まで見えなかったものが徐々に見えてくる時期であります。才能や持っている力を発揮出来て、自分の道を進めば社会的にも認められます。また交渉事は一歩ずつ進めるのがよく、出世・昇進・金運アップ・人気運上昇などの暗示もあります。事業も進展する気配です。人間関係が良好ですので、新しい仲間が増えたり、色々な事で見聞も広がり、仕事運もよりアップしていきます。また対人関係運がアップしているのでお世話になった人へ不義理をしないように、恩返しは忘れない事が大切です。逆に怠けてしまうと問題が起こります。たゆまぬ努力、様々な誘惑に負けない頑張る気持ちを持っていない人には幸運は訪れない時期となります。
*占いの目安 徐々に進むが吉。急ぐは凶。地位の上昇。
*アドバイス 時の勢いを得て、万事好調になりそうです。人から引き立てられたり、地位名誉が上がりそうな暗示あり。逆に周囲の人からひんしゅくや嫉妬を買わないように注意しましょう。焦って急いだりせずに着実に進むが吉。口舌論争の暗示あり。


4月生まれ
運気:10%
「養う」がテーマになります。養うとは、飲食、生計などで自分自身の状況を良くしていくことです。また飲食は口から食物を入れる事ですので、口もテーマとなり、言葉と行動は運命の吉凶を左右する大きな要素となります。したがって争い事には注意しましょう。
* 要点
1、「口は災いの元」で、不注意な言葉より失敗を招きやすい。
2、協力和合は難しい時期なので、友人など周囲の人の力を借りると良い。
3、金銭に関しては困らない程度に入ってくる。
4、料理、宴会に縁がある。
5、進退については迷う時期で、結果が出るには多少時間がかかる。
6、文書、手形、印鑑などに注意を配る。
*占いの目安 生活・飲食に関係する。口論に注意。
*アドバイス 小さな事はうまくいきますが、大きな事には運の力が働かないので、高望みはやめておきましょう。頼りにする人も見つかりづらい暗示あり。もし助っ人が見つかっても非難されるような状況にならないように注意が必要です。お金が出て行く暗示もありますので、節約しましょう。学校、会社など今いる場所を変えることは、将来自分に悪影響を及ぼします。


5月生まれ
運気:40%
人間関係が良くなります。今まで対立してきた相手や衝突してしまっていた人と仲直りが出来るようになるでしょう。つまり人間関係運がアップして人の繋がりがすんなり進む時期です。もし人と共同で何かを始めようと考えるのであれば、このチャンスを生かしてみましょう。占断には「天火同人」と出ていますので、独断で物事を進めてはうまくいかないので、自分の我を通そうとするのではなく相手を思いやり共に進みましょう。したがってキーワードは「協調性」です。共同で仕事をすると良いのですが、情に溺れると失敗します。旧来の私縁を頼りにせず、あくまで公的な人間関係を作り出してゆく事にあります。注意点としては、短気を起こすと失敗しますのでご注意を…。状況を好転させるには、初志貫徹すれば喜びが訪れるでしょう。恋愛面では気になる人が多数出てくる暗示もありますので好調な時期です。
*占いの目安 周りと協力すれば吉。
*アドバイス 進む道が異なっていても、同じ志しをもっている人と親しみましょう。古い事から新しい事への転換期です。新規開拓が良いでしょう。しかし軽率に動くと失敗をしてしまいますので、熟慮が必要です。また面倒なことから手をひいても結果的に吉。自分から求めるよりも、先方から求めてきた事に応じる方が好結果となります。交渉などをまとめたいのであれば、相手の要求を受け入れるとまとまります。争い事に巻き込まれる可能性があるので注意をしましょう。


6月生まれ
運気:80%
地雷復(ちらいふく)」という暗示が出ております。この卦は、冬(陰)が去り、ようやく春(陽)の動きが見られ、徐々に暖かくなってきた時期を表します。総体的に運気は盛んになっていくので、順を追って進むと良いと解釈します。
*要点
1、 過去に考えていた事、実行に移せなかったものを再検討するのに良い時期。
2、友人の助けを得られることがある。
3、短気を起こすと、状況が逆戻りしてしまう。
4、1歩後退して、2歩前進というような感じとなる。若干、手間取るが粘れば勝てる。短気を起こしてしまい、粘らないとうまくいかなくなる点にご注意下さい。
5、「雨降って固まる」という暗示があり、喧嘩しても仲直りが出来ます。しかし関係を戻すまでには、7日間の辛抱が必要です。関係が戻れば、以前より親密な関係となります。
6、ライバルが出てきやすいので注意が必要です。
7、再婚や再縁には縁があります。
*占いの目安 次第に良くなる。同じ事を繰り返す。
*アドバイス 運気好転の兆し。うまくいかなかった事も、徐々に進むようになります。周りの状況を把握せずに、がむしゃらに進めるよりも、今は一歩一歩進めれば吉。一念発起しても気持ちが続かない暗示がありますので、熟慮せずに冒険するの少々危険です。遠くのものより、近くのものが良い。知恵のある人に従って吉。


7月生まれ
運気:80%
運気は停滞して動かずとどまっているような運気の状況です。このような時期はコツコツと努力し、真っ正面から課題や問題に取り組みましょう。しかしその道のりは険しく、容易には進めませんが、手を抜かず、悪あがきせず、自分の信念を貫く時です。人生は障害が多ければ多い程に自分が伸びていきます。また障害に立ち向かう姿は周囲から認められ評価も受けます。したがって良い人間関係を勝ち取ることができるでしょう。しかし物事を無理に進めば凶運を招くことになります。一歩一歩急がずに進めば幸運を得られそうです。来るべき成功に向って準備万端にして集中して物事に取り組みましょう。新規事は避けた方が無難です。
*占いの目安 止まるが吉。物事が停滞する。ひと息いれる。
*アドバイス 何事においても堅実に慎重に進まないと、言葉の行き違いがでたり、酒の席での無礼な振る舞いをしてしまいます。うっかり言ってしまった自分の言葉で大変な事態になります。言行に注意。また健康も細心の注意を。真心(誠意)を忘れないようにすると吉へ変化します。


8月生まれ
運気:90%
山のようにどっしりとした運気が出ていますので、眼を見張る程の大きな変化はありませんが、着実な前進出来る時期であり、内面で充実してきますので落ち着いた時期となるでしょう。したがって良い運勢であります。しかし大きく動く変化する時期ではない為に、急いで事を進めると失敗してしまいますので、蓄積、また将来に向けて準備をすべき時期と考えておきましょう。逆にいま力を蓄えておけば、将来に大きな成果を得る事が出来る様になります。貯蓄運がありますから貯金や勉強には最適な週で、恋愛運も好調です。
*占いの目安 実力を蓄え養うとき。将来を計画する時期。
*アドバイス 好調に物事が進む兆し。周囲の人が協力してくれますので、お礼等の感謝を忘れないように。お礼をせず感謝を忘れると揉め事が発生します。また物事がうまく事が運ぶ時ですが、進み過ぎには注意しましょう。胃の状況悪化の暗示あり。精神集中すると吉。


9月生まれ
運気:20%
色々なことでかけずり回って多忙な時期になりそうですが、最終的には何も変わらなかった、そのようななかなか難しい時期になりそうです。このような時は周囲の状況に振り回されないこと、また現状維持の姿勢が良いでしょう。したがってポイントは「持続、継続」となります。新しい事はやめておきましょう。また欲が出てきたり迷いが出てきますが、初めの方針変更は禁物で、こんな時は静かに衰運が過ぎるのを待つことが寛容です。事を急ぐと失敗し、逆に忍耐強く粘れば、物事を達成出来るでしょう。地道に精進して繁栄する運勢であります。運勢は次第に良くなりますので現状維持が吉でしょう。
*占いの目安 持続。分を守る。
*アドバイス 見通しが悪いため、修正(見直し)の時期です。無用な努力をしてしまい、自分も損をして、周りにも迷惑をかけてしまいそうです。無理、無用なこと、無駄を慎むことで運気をupさせましょう。


10月生まれ
運気:10%
”4大注意占断”が出ております。
今まで順調に進んで来たことが恋愛、仕事、家庭、健康など様々な場面で思いがけぬ障害が出たりして困ることになりそうです。そのような運気状態ですから、かなり厳しい運気の状況であり、まさに八方塞がりの様な時です。このような時は自暴自棄にならず、またいたずらに騒ぎを大きくせず、小細工もせず、ただひたすら衰運の時期を過ぎるのを待ちましょう。もし打開策を考えてもこんな時は今よりも酷い状況になりそうなので、逆に被害を最小限に抑える努力が大切です。運気の前半はなかなか厳しいく難しいが、後半になれば少し切り抜けられてきそうです。またこの時期を切り抜けるポイントは「他人の援助」で色々と助かる事もありますので、周りの人に頼ってみるのも良いでしょう。
*占いの目安 困窮の極。時を待て。破談不調。4大注意占断のひとつ。
*アドバイス 苦労の多い時期。動けば動くほど悪い方へ進みやすいので、へたに動いては災いとなります。しばらくすれば光明が見えてくるので、ここは「石の上にも三年」の気持ちでいると良いでしょう。人から悪口を言われても、口論とならないように。色々なお付合いが多くなる時でもあるので、出費と体調管理に気を配ること。契約書、手形、証書など印鑑を使用するときは慎重にしましょう。石の文字がつく人に注意のこと。


11月生まれ
運気:10%
運が強過ぎて善くも悪くも運が勝手に物事を進めてしまいます。したがって自分では思ってもみなかったような出来事が起きたり災難まで引き寄せてしまいす。また自分自身も結果のでない事を進めてしまい、更にその事に執着してしまうような状況にもあります。占断には「重すぎる任務」と出ていて、手に余ることに取り組んで四苦八苦する暗示です。しかしそうかといって役目を放棄する訳にいかないものもあり、やらなくてはいけないものに対しては世の中の激流に耐え忍びながら、自分自身が持てる最大の勇気を奮い起こし、必ず乗り切らなければならないのです。逆に荷が重すぎて自分の力が及ばない物事には行動は慎重に、また人からの忠告には素直に従っていけば危難を脱することも可能でしょう。注意ポイントは、物事はくれぐれも「慎重」にです。
*占いの目安 荷が重い。
*アドバイス 色々と妨げが生じやすい暗示あり。何をするにしろ十分な気配りをして、慎重に行動すれば良い結果を得られるでしょう。自分の力量を把握して、出しゃばらない方がうまくいきます。また性急に進めると過ちを犯しやすい時期なので、よく考えてから行動する事。目上の人から疑われる、また怒りをかう恐れあり。慎重さと温和な態度が幸運のカギです。いい条件の話があっても柔らかく断っておく方が無難。書類、印鑑の扱いに注意。


12月生まれ
運気:55%
悩み事が多くすっきりしない時期となりそうです。特に恋愛はスムーズに進まなそうです。そういう意味で感情や欲望にかられて失敗をしやすい事と、それに異性問題からんでくると更に注意が必要です。また順序を過っている事が多く、初めによく考えて行動をしてみましょう。事を強引に進めると失敗します。うまくいかない焦りを感じ自分に自信がなくなり自暴自棄になってしまうのでご注意下さい。何事に置いても冷静に、また慎重に、決してうまい話には乗らないことに注意をして、真面目に生活するのが良いでしょう。多少金運はそこそこあるのが救いです。
*占いの目安 順序が違う。事の始めに注意。色難。
*アドバイス これまで苦労があった人は解消の暗示あり。逆に苦労がなかった人は散財や心労の暗示。自分に手腕や力量があっても、縁の下の力持ちが良い時期なので、少々控えめにして流れにまかせると吉です。遠方に利あり。