日積月累

2018-08-14 うふふん

お盆ですね! 弟家族帰省中今日は従姉妹もお墓参りのついでに来るらしいので、ネカフェに潜りにきました(笑)ぶっちゃけまして人口密度高いの苦手なんです、普段過疎の暮らししてるから…。自室にエアコン無いので居間に居るのが嫌ならもうネカフェに行ってしまおうと思って…そしたら結構混んでて似たような理由の人々かしら…と邪推してます。マンガ読んでたら地震があって、おお〜揺れてる〜と思いながらマンガを読み続けていました、落花生県民は世界でも五指に入る「地震慣れしている民」だと思いまつ。慣れたらあかんて…。

マンガはとりあえず雪花の虎の続き。

雪花の虎 (6) (ビッグコミックススペシャル)

雪花の虎 (6) (ビッグコミックススペシャル)

すごいな〜面白さがすごい。歴史漫画の面白さと少女漫画の面白さと純正作品としての面白さのバランスが絶妙。アキコ先生「ひまわりっ」の時から好きだけどもう実力派大御所だなぁ、今までの作品は面白いのに最後が急ぎ足というかやっつけになるなぁって思うところはありますが、雪虎は実在人物・歴史をベースにしてるから逆に着地もどうなるか楽しみ。

これ大河ドラマ原作いけるんちゃうのって思うんだけどスケールやキャラクター造形は圧倒的にいいけどIF設定的に無理よね…実は女性設定って直虎さんとちょっとかぶる感じだし。精霊の守り人枠でやってくれないかな!

とりあえず自分でも集めたいのですが、もうね…もう…マンガ増やせないんだよ、部屋に置く場所がないんだ…すごくすごく我慢してるけどそれでもちょっとずつ増えちゃうからもう…。

宝くじ当ててバナナ住宅建てて一軒丸々本棚にするのが夢です。家具家電はエアコンとPS4と人を駄目にするソファだけがあればいい。いざいざだめにんげんのくらし。

無双はここ数日あんまりやれてなくて(隣々部屋に弟家族が寝泊まりしとるので)ちょっとフラストレーション。でも、今回の帰省で甥がゲーム機デビューしてまして、もうすごいハマりようで寝食後回しで延々やってるの見てちょっと反省した(笑)。ゲームに狂う気持ちものすごーくわかるのですが(私だって子供のころにこんなゲーム機あったら狂うよ)、やっぱり話しかけてくる祖父母ほったらかしでゲームで遊んでる図はあまり感じのいいものでは無いので…(笑)。私もゲームしたさにイライラするのはやめよう、と思いましたにょ。

ハッそうだ! 夏コミ行ってきました3日目! 3日目なぁ…目当てのサークルさんはふたつだけなのでサッと入ってサッと帰りたい、でも入るまでが大変そうだな〜。急ぐ道行きでなし、のんびり行くかぁ〜と余裕ぶっこきつつ11時半ごろ現地に着いたのですが、駅出てもう、すぐ動かないんですけど(笑)。ローソン前あたりからもう待機列状態ですよ…えっナニコレどういう状態??? って思いながらゆるゆる流れてゆく人並み…。実際並んだのは30分ちょい?くらいだと思うのですが、ホント全然並ぶ気無しで飲み物も持たずに待機列突入してしまったので、どうなることかとドキドキしました(笑)。車椅子通りまーす!も何度か聞いたのでやっぱり今年の夏は過酷…。

あとホント臭かった(笑)。いうても何度か夏コミ来てますが、巷で言われるほど臭くないと思ってたんですが今年はなんかね…。あと、外も暑かったけどビッグサイト入ったときの、人で一杯の通路のむわっとした重く淀んだ空気な…ここは長居したらホント危険!って思いました(笑)。買い物したサークルさんでおまけで塩飴くださって、ホント心から「ありがとうございます…!!」ってお礼を言いました、で、すぐ舐めた(笑)。あんなに美味しい塩飴は初めてでした…塩分超大事…。

帰りにGONTA MECCAさん寄ってきました、品川駅出てすぐのビル。私もっとこう、ザ・ギャラリー! ガラス張りの壁の向こう!みたいなのを想像してたんですが、実際はファッションビルの通路沿いで仕切りもなく、立ち止まって気軽に見れる感じのすごくカジュアルなとこでした。えっこれなら品川通りかかる度に見に来れちゃう感じやん! ってかもっと早く来れば良かったね!

壁に直筆の欣太先生のイラストとかあって超もえる。

そんなこんなで8月も折り返し…いつ涼しくなるんだろう、早く秋になって欲しい…。

2018-08-06

ミラクルだよ! 18:11

8月ですね、暑さも折り返し…と思いたい。10月くらいまで暑い年もあるからな…。

でも世界では熱波のうえに乾燥してるせいで山火事とか発生しちゃってるとこもあるらしいですね、それを思うと日本のこのクソ湿気も悪い事ばかりではないのかなぁ。でも湿気キライ…。

ところでこの夏、私には大変な事が起こりますた。何と王欣太先生の「達人伝」の複製原画プレゼント当選してしまったとです…!!

しかも既刊20巻の中から自分の好きなページを複製してもらえるという夢のよう且つセンスを試される(笑)企画です、あたしゃ締め切りギリギリまで読み返し悩みまくって応募しましたよ、そしたら起きてしまったのです、ミラクルが…!!

もう、実物目にした時はガチで「神…!!」としか言葉が出なかった、人は心が震え過ぎると語彙力が死ぬ…。

しかも、実はつい昨日気付いたんですが、原画の裏にめちゃくちゃ熱い長文メッセージが書かれてあったんですよ!! もう単語すら出ないですよ、うわあああって吠えながら近くにいた猫を抱えあげて天を仰ぎましたよ…猫は怒ってましたよ…。

ほんで今日、達人伝の公式サイトに当選した人々の選んだ場面と欣太先生が付けられたコメントが紹介されてたので見てきたんですが、わぁ…どれもいい場面…こんなとこでもセンスって光るものです、むしろ何で私当選したんにゃろ…。

勿論欣太先生の画は素晴らしいし好きな場面である事に間違いはないのですが、他の方々のセレクトが素敵過ぎて、もっともっと真剣に選べば良かったのかなぁって何かしょんぼりしてしまったのでした…(笑)。ってかカラーや見開きでも良かったんか、それならまた別の選択も…んーでもやっぱりこの場面を選んでたかな~。だってまさか当選して自分の選択がサイトに公開されると思わないでしょ…(笑)。

と、ひとしきりウダウダしてしまいましたが、つまり、つまり、この夏私は家宝を得たという話でした。

ちな私が選んだ場面は信陵君が「出てこい王コツ!」と気炎を上げてるページです。初読の時に、大ピンチなのに妙にユルい信陵君が面白くも格好良くて大好きになったシーンですのん。

この一連の場面のどのページにするかすっげ悩んだんだけど、どうしても蔡要さんも入って欲しくてこのページにしたのでした…。

この企画、もし蒼天航路だったら私は間違いなく趙累さんが成長した関平の幻をみるシーンですな、思い出すだけで泣ける…。無双でモブ趙累さん遭遇しただけでちょっと涙目になるからな私。ギャラリークオーレも行きたいと思いつつ聖地過ぎて未だ行けず…。

そして相変わらず無双もむそってます。昨日ホウ徳さんクリアして、今日から誰にいこうかなーって悩みちう。

2018-07-10 ぴょん。

暑いのでネカフェに潜りに来ました…そしたらエアコンの風モロ浴びの席で凍えそう…でもソフトクリーム食べてます

相変わらず無双の日々です。フォトコンなんですけど、「フリー」の部も当てたよ! 超可愛い董白ちゃんのフォトでした…! でも3回目の「隠れ処」を外してしまったのでコンプならず…残念。これからも無双フォトタグ使わせてもらってちみちみ投稿していこうと思います、また公式でフォトコン開催して欲しいなぁ、やっぱり投稿数もクオリティも開催中の方が断然盛り上がってた気がするので…。

今は、とうとう本命の荀令君プレイ中だよう! 2月の発売から5ヶ月間耐えた(笑)! でも何で耐えてるのかもよく分かんなくなってきたのでついに始めてみた! 案の定撮影会ばっかりで全然進まない!! でもですね、顔が良すぎてあんまりフォトモードで表情のいじり甲斐が無い気がする。あんまり変な顔させると申し訳なくなっちゃうし、結局いつもスンッとした表情にしてしまう…まだシナリオ序盤なので、もうちょっと慣れてきたら色々な顔させてみたいな〜。フォトモード導入されてからプレイした中で表情作りが楽しかったのは張コウさんかな、美人だけど武将なので結構荒い表情もいける。惇兄も楽しかったけど、眼帯で左目隠れちゃうので表情作ってもカメラの向きによっては違いが分かんないの(笑)。

さて、9月には無双OROCHI3が出ますのな。

私あんまりOROCHIシリーズは馴染みがなくて、先日のオメガフォースライヴでOROCHI新作告知が出た時も周りに合わせておおおおー!!とか言ってみましたけど(適当…)3が出るって事はOROCHIって2もあるんだー、へー、みたいな内心でして…。1はたぶんPS2?でやってるんですけどね、そんでこの前PSP版の2を見付けたんで暇な時に遊んでるんですけど、PS4の操作に慣れてしまってPSPだとだるくて中々進まず…って感じなんですが。

そんな私ですが3予約してしまいまいした! だって予約特典DLCの郭嘉さんの浴衣がどちゃくそセクシーだったから!! まんまと!!

そんなわけで9月にはOROCHI3が来るので、それまでに出来るだけ8を進めなければいけないのです…でも絶対プレイしたいキャラだけでもまだまだいるよぅー! 于禁さんも程普さんも司馬昭ちゃんも満寵さんも馬岱くんも孫権さまも李典くんも鍾会ちゃんも練師さまも郭淮さんも星彩ちゃんも趙雲たんもまだやってないんだよー!! あー全然ダメじゃん、全然間に合わないー! 張角さんで漫遊してる場合じゃなかった…あーあと関羽殿まだなんだよ…赤兎に会いたいけど関羽編長そうなのでついつい後回しに…。

多分、OROCHI3やってる間に8の派生作品も来そうな気がするので、せっかくのPS4なのにまだまだ当分は無双シリーズしか遊べなそうです…気になるタイトルもあるけど時間的にムリ…。

そろそろ新クールですが新ドラマは何か見るかなぁ…せっかくネカフェにいるんだからこの後TV誌(あるかな?)でチェックしよ! せごどんは観てますが、面白いんだけど歴史の本筋が良く分からんドラマじゃな。曲がすごい好きなのでサントラに手を出したい…。そういや再来年の大河が明智光秀で主演が長谷川博己ってすごい! 妄想現実になったかと思った! 超楽しみです…!!

半青は脱落寸前です…漫画家編はツッコミどころ多々あれどそのツッコミ込みで何だかんだ観ていたけど、今はもうただの面白くないドラマって感じ。4〜9月朝ドラが面白いと毎朝起きるのが楽しみで、気が付いたら夏の暑さも乗り越えてたぜ!みたいな効果があるので、ちゃんと面白いドラマを作って欲しい…。

アニメは、今後好きな原作が続々とアニメ化されるので、楽しみでもありチェックが面倒でもあり(オタ失格…)。今クールはBABABA FISH楽しみです。まだ録画した初回観てないけど…ストーリーも全然覚えてないなぁ、アニメ終わった頃に読み返したいかも。

2018-06-01

6月ですね 16:17

6月も何となく折り返し…今のとこクッソ暑い!という日も少ないので嬉しいです、6月が暑い年は辛いよ…延々夏なんだもん(笑)

先日、幕張メッセで三国志関係の同人イベがありまして、やった近い!とウキウキ行って参りました。元々都内で開催予定だったものが変更になったらしいです。次は12月に名古屋で開催されるそうな…観光がてら行っちゃおうかな、と思案中です( ^ω^ )

そして相変わらず無双の日々。大体魏呉蜀その他を順番に攻略してるんですが(同じ勢力繰り返しだとストーリー一緒で飽きるん…)、今は魏の張コウさんつこてます。美しい。でも袁紹さまのとこの子時代は省略なんですねやっぱり…そうだろうなと思ってたけどやっぱり見たかったな〜。

ちょこさんの前は凌統くん。その前は劉禅さまでしたー。劉禅さま編はホントしんどかった…ゴメンわたし無双姜維がすごく苦手だわ…。他の子たちも口を開けば仁の世のため先人の志のため…、って思考停止しちゃってるし、マジで心折れそうだった…北伐で司馬昭に遭遇する度に、昭ちゃん助けて…って目で訴えてたうちの劉公嗣よ…。

なので、反動で凌統編の時の周瑜さまが余計に素敵に思えたよ〜。凌統ちゃんはめちゃくちゃ動くので操作してて楽しかった!

いま、公式でフォトモードコンテストやってて、自分投稿するのも楽しいんですが、タグで他の人の投稿見るのがむっちゃ楽しいです! テーマが4回に分かれてるんですが「景色」「戦闘」では私もいいねした作品最優秀賞だったんで、ドヤァってなってました(笑)。こうなったら全部当て(?)たい…「フリー」は流石に難しいかなぁ。もうすぐ終わっちゃうんで寂しい…また開催して欲しいなー。

2018-05-10 ネカフェにて

久々にネカフェ日記です、漫画読みふけった…とりあえず

コレ、読んだけど購入決定〜(笑)。ここで読みふける意味なくない? 「ましろのおと」も好きです…アニメ化してほしいなぁ、曲付きで観てみたい。以前から行ってみたかった青森も、これ読むようになってから益々行きたくなってますキャラでは若菜ちゃんが好きだったんだけどここのところ作中で大ブレイクしてて嬉しくも寂しい気持ち…(笑)。

GWに甥っ子ファミリーが来ましての。お正月は入れ違いで京都に行ってしまったので久々じっくり遊べました。私は甥っ子にとって戦隊おもちゃ遊び要員です…「必ず負ける」「でもすぐ復活する」「何度でも立ち向かってくる」の悪役のツボを押さえてますから。

で、今回遊んでるとき、ふと思いついて「オナラパワーで飛んで逃げてやるぜ〜!」ってやったら、甥っ子がドン引きしまして(笑)。甥っ子、下ネタNGみたいです。そういえばうんことか言ってるの聞いたことないもんな…そんなわけでオナラパワーは封印されたのでした…。伯母もそれなりに楽しく遊んでるのですが(無限に続くので疲れるけど)、甥っ子ももう学び舎の徒…こんなんして遊んでくれるのもあとちょっとだろうな〜、さびちいのう。

そして相変わらず夜な夜な三國無双っております。何か、一周回って策瑜ええなぁってなってきた…策瑜ってか、孫策亡き後の周瑜いいよね…健気すぎて泣ける。孫策が亡くなった時と周瑜のEDムービー、どちらも上を見上げている周瑜に泣けた…あと程普さんとの関係もいいよね…。

相変わらず荀イク編・夏侯惇編には手を出せてません。なんか勿体ない、ってのと、長くなりそうだな〜(笑)ってのと…。郭嘉さんはクリアした、イケメンやった…。私7をやってないので郭嘉さんのキャラは同人知識で出来上がっちゃってるのですが、8の郭嘉さんはイメージしてたよりずっと大人…享楽貴公子ではあるけど身勝手な感じはしない…。軍師キャラが増えたせいか、人と人を繋ぐのが上手いところが格好いいなぁと思いました…。