ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Yの王宮


写真はクリックすると大きくなります。

2017-09-20 千葉が好き 長南町

千葉が好き 長南町

長柄町に続いてのあんまり知られていない千葉探訪シリーズは長南町。

f:id:p0lar-star:20170920124149p:image

長南町はこちらにございます。まさに千葉のへそ。内陸千葉の代表格。


http://www.town.chonan.chiba.jp

f:id:p0lar-star:20170920124148p:image

いつものようにホームページ。長柄町に比べると若干洗練されているような気もします。

さて、そんな長南町の人口はこのようになっています。

男    4,036人

女    4,190人

合計   8,226人

世帯数 3,179世帯

平成29年9月1日現在

長柄町よりも少し多いかな、というくらいですね。



じゃらんの観光ランキングで長南町を選ぶと、1位は今回訪ねた笠森観音なのですが、

2位、体育館!!

という観光過疎地。体育館が観光地2位というのは観光など無意味、虚無だといわれているようです。

観光についての考え方を改めて考えさせられる、長南町です。

http://www.jalan.net/kankou/cit_124270000/




f:id:p0lar-star:20170910125638j:image

町役場は郷土資料館と一緒になっています。


f:id:p0lar-star:20170910125656j:image

町の発展に寄与された方々の銅像がお出迎えです。


さて、そんな長南町ですが、観光名所1位の笠森観音が予想以上に良かったので、こちらを紹介。


f:id:p0lar-star:20170910143032j:image

なんとも千葉感覚の漂う看板に出迎えられます。


f:id:p0lar-star:20170910143442j:image

国指定の重要文化財で山の頂上にある寺なので、山全体が保護区のような感覚です。


f:id:p0lar-star:20170910143721j:image

f:id:p0lar-star:20170910144146j:image

木の真ん中の通り道を通ることで子供が生まれやすくなるという伝説がある木。

非常にそのまんまな感覚です。


f:id:p0lar-star:20170910153400j:image

階段をずーっと上っていくと境内にたどり着きます。

こちらが笠森観音全景。

清水寺が山のてっぺんに出来ました、という表現でいかがでしょうか。


f:id:p0lar-star:20170910150002j:image

登ってみると確かに絶景です。


f:id:p0lar-star:20170910150123j:image

こんな風に支えています。


f:id:p0lar-star:20170910152305j:image

二代目広重も描いていますが、正直これは、「盛りすぎ!」です。


f:id:p0lar-star:20170910151211j:image

境内にはちょっとお洒落なカフェがあって、かき氷などがいただけます。

こしあん黒蜜きなこかき氷。超美味しい。


f:id:p0lar-star:20170910153242j:image

子育て地蔵があったりと子供に縁のあるお寺かも知れません。


f:id:p0lar-star:20170910153728j:image

帰り道は別の下り坂から降りてみましたが、道の真ん中に木。

この直球さがいいですね。


f:id:p0lar-star:20170910154028j:image

というわけで長南町でした。とにかくこの笠森観音はおおっ!となる所だと思います。

なお、下の駐車場に隣接するドライブインは店員さんが1人なのにお客さんが多く、注文しても全く来ないなど、やたらと殺伐とした空気だったので、上まで上がって、カフェでまったりすることをお勧めします。

2017-09-12 千葉県が好き 長柄町(2)

千葉県が好き 長柄町(2)

長柄町2回目にして最終回は観光牧場、秋元牧場です。

この牧場、何が良いって人が居ません。


普通、観光牧場というとまあ、だいたい入場料とか、グッズとか乳製品の販売とかを行っている施設があると思います。

そういうの一切無し。

f:id:p0lar-star:20170910105007j:image

この建物がお出迎え。お出迎えっていってもタダ建っているだけです。


f:id:p0lar-star:20170910105029j:image

この渋さ、なんとなく思い出しませんか?

そう、北海道の廃墟牧場。それに雰囲気がとても近いんです。


f:id:p0lar-star:20170910105424j:image

でも牧場内はとても広く、適度に綺麗にされていて気持ちが良いです。

この桜並木なんか桜の時期は穴場でしょう。


f:id:p0lar-star:20170910110101j:image

娘も大興奮です!主にタイアに。


f:id:p0lar-star:20170910110501j:image

こちら馬も居ます。居ますけど、さすがに乗馬とかが多分出来るんでしょうけど、案内が全くないので謎です。

この距離感の近さと商業施設としての遠さは今時珍しいと思います。

良い意味で人をあまり寄せ付けない秘境観光牧場なんだと思います。


f:id:p0lar-star:20170910111126j:image

牛も居ます。人なつっこく、すぐに寄ってきてくれます。


f:id:p0lar-star:20170910112526j:image

明らかに昔使ってたけど今は使ってない区画が存在するあたり、北海道の牧場っぽさが凄くあります。

千葉なのに、土地を有効に活用していない!この余裕が素晴らしい。


f:id:p0lar-star:20170910112949j:image

f:id:p0lar-star:20170910113050j:image

そして食堂は最高の昭和。ジンギスカンを頂けます。

お手軽バーベキューとして、これほど渋いスポットはもう残っていないかも。

そのくらい貴重な食堂だと思います。


f:id:p0lar-star:20170910113158j:image

アイスクリーム。良くありますが、牧場だけど、アイスクリームは市販のものでしたね。


お勧めは牛乳100円。普通の、完全に普通のビール用の小さいコップに牛乳をピッチャーから入れてくれます。

これが一番の驚き。なんの装飾も無い、素の牛乳。1度体験してみてください。味は非常に普通です。


一歩間違えると探偵ナイトスクープのパラダイスになりそうですが、きちんと踏みとどまってます。

家族連れには、ほとんどお金かからずのんびりと過ごせる素晴らしい施設となっています。


以上、長柄町でした!!

次回は長南町へ。お楽しみに!!!!!!!1

2017-09-11 千葉県が好き 長柄町(1)

千葉県が好き 長柄町(1)

千葉県が好き。

f:id:p0lar-star:20170827145658j:image

何が好きか。都内から1時間もかからずに超田舎。しかも田舎のレベルが同じく都内から1時間かかるであろう埼玉や神奈川のレベルを遙かに凌駕している。ある意味では茨城や栃木をも越えるレベルの落ち着き、佇まいというものが千葉県にはある。

しかしそんな千葉県もチーバくんの台頭でも知られるように、少しずつ変わりつつあります。沿岸部は。


そう、千葉沿岸部は館山道などの開通により、急速に東京からの観光客が流れ込み、その風情が急速に失われつつあります。これも時代の流れでしょう。


ところがどっこい、内陸部は全く変化が無い。変わらないがために希少価値が相対的に上昇し、パラダイススポットとなりつつあります。


どこにパラダイスがあるのか。

はい。ではこちらの地名、千葉のどこにあるか分かりますか?


長柄町、長生村、長南町、睦沢町、栄町、横芝光町、神崎町、山武市、多胡町、匝瑳市。


これらの市町村をきちんと読めてどこなのか当てはめられたら、他は何も知らなくても千葉マスターといって良いと思う。

匝瑳市。市なのにどこにあるのか正直良く分からない。読み方も分からない。

長生とか長南とか長柄とかどれが北にあるのか分からない。

住んでいる人にとっても、自分が住んでいるところをどう説明して良いのか、絶対に迷う。そんなところです。


正解はこちらです。

f:id:p0lar-star:20170911225555g:image


今後、私はこれらの行ったことがあるようで、全く無い、千葉のほとんど知られていない市町村に足を運び、その魅力について、適当にレポートしていきたいと思います。


まず初めはカミサンの実家からわずか20分で到着する、長柄町(ながらちょう)から。


f:id:p0lar-star:20170911225556g:image

長柄町はここにあります。市原市のお隣ということもあり、非常にアクセスが良いです。


さて、そんな長柄町について、町ののどかなホームページから人口などを調べてみました。

f:id:p0lar-star:20170911225617p:image


人口はこちら。

平成29年9月1日現在の人口

人口 7,176 人

 男 3,613 人

 女 3,563 人

世帯 2,951 世帯


続きまして、じゃらんの長柄町の観光スポットランキングtop10を見てみましょう。

http://www.jalan.net/kankou/cit_124260000/


f:id:p0lar-star:20170911225618p:image


なんと1位が「道の駅」!


さすが、長柄町、のっけから飛ばしてます。

それ以外が全部ゴルフ場というのもゴルフ王国千葉県ならでは。


道の駅以外で何か無いでしょうか?ありました!!

長柄町の誇るスーパー観光地がこちら、ロングウッドステーション!


f:id:p0lar-star:20170910102739j:image

http://www.longwood.jp

アウトレットモールとしてオープンするも全く客が来なかったため、全てのテナントを開け放ち、広大なロケ地として再起を図っているという圧倒的な黒歴史を持つ割に、何故か非常に明るい、開き直ったところがいかにも千葉的で良い施設です。


f:id:p0lar-star:20170910102813j:image


開き直っているだけじゃなく、本当にロケ地として使われてまして、あの名曲中の名曲、E-Girlsの「ごめんなさいのkissing you」で全編にわたってこちらのロングウッドステーションが使われているっていうか、むしろロングウッドステーションのPVになっているレベルで使われてます。

D


f:id:p0lar-star:20170910102838j:image


さらに!!聞いて驚くな!

あの世界的PVが凄いロックバンド、OK goのPVロケ地としても使用されてます。

その際にはなんとあの日本の誇る世界的アーティスト、Perfume様も共演なさっている。

あのPerfume様が長柄町に足を踏み入れた、というだけで長柄町の持つ価値は数倍にも上がるのではなかろうか。まあそんなことはないか。


それがこちらだ!

D


いや、今更見てもこのPV凄えな。ワンカットオールドローン撮影じゃねえか・・・どんだけ進歩的な撮影してるんだよ・・・。

そしてこれら2曲にいえること、それはロングウッドステーションが出過ぎ。ってことだ。


これはもうロングウッドステーションの持つ魅力にアーティスト側がやられた、って事に他ならないはずだ。


脱線しますが、このような、どう使って良いのか分からない千葉を有効活用した事例はいくつかあって、その先駆けとなったのが、人が全く来なくて倒産したかずさアカデミアホールを使ったユニクロのユニクロックダンス。こちらも全編で無駄すぎる千葉が存分に活かされている。

D


戻します。

長柄町でした。

私が今回このロングウッドステーションにいったら、隣で新米祭り、というのをたまたまやっていて、

なんと新米のおにぎりとお味噌汁を無料で頂いちゃいました!


f:id:p0lar-star:20170910101329j:image

f:id:p0lar-star:20170910100116j:image

f:id:p0lar-star:20170910100340j:image

しおむすびで正直もの凄く美味い!!

ありがとう長柄町の方々!


f:id:p0lar-star:20170910101117j:image

f:id:p0lar-star:20170910101217j:image

凄くでかい看板です。このロングウッドステーションのあるロケーション、ダム湖のほとりでとても良いところです。

ウォーキングなんかした日にゃ、長柄町に住んでも良いと思えるレベルで良いところです。


いや、もうのっけから相当良いところだと思いますよ、長柄町。

次回は長柄町の誇る観光牧場をレポートします!お楽しみに!!!!!!!