世界遺産?

最近、ツイッターでつぶやいているだけでなんかいいような気がしてしまって良くない。多くの人がツイッター始めるとこうなるようだけど。人は発信型のネットサービスを複数使用出来ないということになるかもしれない。ま、それだとツマラないので写真だけでもこちらに載せて行きます。そもそもツイッターでも大してつぶやいていないからね。


さて、今回はウドンタニが誇る世界遺産、バンチェン遺跡です。バンチェン遺跡はその昔、紀元前7000年くらいまえにコメを作る文化があったことを示すとてもとても偉大な遺跡です。


詳しくはココを見てください。感動するくらいまとまっています。
第100号特集―世界遺産を制覇しよう!Vol.3


で、ここ、家からすぐといえばすぐなんですけど、行ったことがなかった。普通、近所に世界遺産があればいくでしょ。2年以上住んでいるのに。でもね、行かない。コレはどういう事かというと、大したことないから、といってしまえばそれまでなんですけど、他の世界遺産と比較するとがっかり世界遺産レベルがとても高いんですね〜。


ま、そんな感じで一応行っておこうかと思ったので行ってみました。



の前にタレーブアデーンへ。今回はウドンの自転車クラブの方々が来ておりました。自動車も並走で来てて本格的。この人は食用に蓮抜いてきたそうです。もうすぐシーズンが終わるから許してとのこと。



これですね。これ。これがウワサのバンチェン遺跡のツボ。壺。つぼ。これが世界遺産のすべてです。



というわけで世界遺産をあとにして世界遺産のモニュメント。



こちらはTOTの観光地仕様の公衆電話。これは世界遺産なみに珍しい。



壺はほとんど同じものが新品で売っています。



お昼はカオカームーという感じで。


そう、こんな感じで興奮度合いがとても少ない渋すぎるというか薄すぎる世界遺産なのです。え?これだけという世界遺産を見たい方はぜひ!