こどもの日の空軍基地

タイ国内は1月の第二土曜日がこどもの日。この日に空軍基地では必ずお祭りと称したエアショーが開催されます。
ウドンタニにも空軍基地が御座います。その昔はベトナムへの爆撃を護衛する戦闘機の基地だったため、未だにかなり大きな基地となっております。元ドイツ空軍機のアルファジェットがHUNTERとして頑張っております。



お昼は久しぶりに洋食を・・・サラダが美味しかった。


こちら、かなり大きなイベントで町中が渋滞するほどの混雑なのでやっとのことで潜入。
基本的に屋台がたくさんあって子供向けのイベントをちょこちょこやっております。

F16がコラートから来ておりました。



女王陛下の・・・的な感じで空から降ってきたり。



PC-9 Pilatus。日本でいうところのT-3,T-7と同じ初等練習機です。
この機体はイギリス空軍の新型練習機計画を受けて新開発した機体。ロングノーズ、グラスコックピットとP-51Dのようなスタイルがなかなか素敵な機体です。塗装はまんまタイ国旗の3色。



このヘルメット、空軍でも陸軍でも使っているんですけど、形が独特でかっこいいんですよね。



ウドンタニ基地に所属するアルファジェット



アルファジェットの操縦席。わずかに開いた隙間にOM-Dと超広角の7-14mmをインサート。こんな芸当はレフ機+巨大な12−24mmじゃあ出来ない!



ロケットランチャに跨がる子供達。超平和で御座います。



7.62mm機関銃。持たせて貰いましたが超重かったです。これは固定して使わないとだめですね。




Nokairとの会合。なんとなく那覇で見た景色に見えてきます。



と、突然TGが降りてきました。日本ではあり得ないような位置。



F16は2回ほど高機動飛行を行いコラートへ帰って行きました。



フライバイを繰り返していたアルファジェットも降りてきました。



最後は全然関係ないBank of America所有のボンバルディアBD-700がシドニーへ向けて飛び立っていきました。なんで?
非常に高性能な機で12,000km近いの航続距離があります。欲しい。


そんな感じでいつもながらこの日は楽しい一日となりました。