つばめグリル・芝浦ふ頭・ハロウィンとは何ぞや

実施日は10月下旬。


つばめグリルにてIndonesiaからの友人と久々に再会。








芝浦ふ頭セミナーで。昔此処に精製糖工場とジュリアナ東京があったとはね。
ジュリアナ東京の存在って六本木や渋谷のようなイメージを持っているんだけど、芝浦。
今行くと住宅地と倉庫しかないし、ホント不思議なところにあったんだなあ。





隅田川テラスという名のカフェダイニング。この日からこたつがスタートしたとのこと。
こういうのもいい。というかこれいいね。



冷麺、ぴょんぴょん舎のもの。持ち帰りでも美味しい!







ハロウィンに本気ハロウィンなレストランへ。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13011570/
明るいハロウィンと暗いハロウィンってあると思うんですけど、ここはダークサイドハロウィン。
ドラキュラとか伯爵とか吸血鬼とかゾンビとか、そういう方向。
食べ物もそれに沿っているんですけど、味はしっかりしているという不思議。


元々ハロウィンって若干だけど意識する家庭だったこともあり、ここ数年の定着感は広告屋に乗せられていると知りながら自然に受け止めています。あまり大きなイベントがない10月だからこそ、子供も楽しめるイベントとしてじわーっと広がっていくんでしょうね。