日産グローバル本社

もう何度目だ?の日産グローバル本社へ。

今回の展示はダットサン・フェアレディでした。それも2000ccのSR311型。





個人的にはこのダットサン・フェアレディはデザイン上、野暮ったさがあると思い、それほど好んでおらず、実物を見るとその思いは更に強まります。
ただ、日産のスポーツカーとしてみればその後のフェアレディZもそうですが、都会よりも田舎、ハイウェイよりも山道が似合う日本らしいスポーツカーといえるかもしれません。
そういう意味でヨーロピアンなホンダS600とは対称的。






ダットサン・フェアレディの先祖、ダットサンスポーツも展示されていました。
非常に状態が良い。この車から5年で上のフェアレディにいった、というのが何よりの驚き。わずか5年。
5年前の2012年と今で大きく変わった車、何も無いですよね。
TeslaのモデルSは2012年ですからね・・・。もう5年も経っているのです。
そう考えると日進月歩で車が変わっていくのを目の当たりに出来た時代。ちょっと憧れます。







帰りは踏切の向こうに境内がある世にも珍しいお寺へ。
京急子安駅近くの踏切寺と呼ばれる寺。

日産グローバル本社

もう何度目だ?の日産グローバル本社へ。

今回の展示はダットサン・フェアレディでした。それも2000ccのSR311型。





個人的にはこのダットサン・フェアレディはデザイン上、野暮ったさがあると思い、それほど好んでおらず、実物を見るとその思いは更に強まります。
ただ、日産のスポーツカーとしてみればその後のフェアレディZもそうですが、都会よりも田舎、ハイウェイよりも山道が似合う日本らしいスポーツカーといえるかもしれません。
そういう意味でヨーロピアンなホンダS600とは対称的。






ダットサン・フェアレディの先祖、ダットサンスポーツも展示されていました。
非常に状態が良い。なによりこの車からわずか5年で上のフェアレディにいった、というのが驚き。わずか5年。
5年前の2012年と今で大きく変わった車、何も無いですよね。
TeslaのモデルSは2012年ですからね・・・。もう5年も経っているのです。
そう考えると日進月歩で車が変わっていくのを目の当たりに出来た時代。ちょっと憧れます。







帰りは踏切の向こうに境内がある世にも珍しいお寺へ。
京急子安駅近くの踏切寺と呼ばれる寺。
横浜から生麦にかけて京急とJRはこうした鉄道と鉄道にはさまれたデルタ地帯があります。