いすゞプラザ いすゞの車の作り方、現行車種、カフェ



いすゞの現行車種である、トラック、バスの展示もしっかりあります。



陸自のSKWの展示。



運転席にもちゃんと座れます。これが良いよね。メッチャ楽しい。



バスとトラックもちゃんと乗れます。子供には超人気スポットです。
オトナ的にも普段乗った事の無い高い視点を感じる事が出来ます。トラックが欲しくなる、そんな展示。




タイでお馴染みのMU-X?MU-7?も展示されてます。
このエリア、何となく日産グローバル本社の展示に似てます。


続いて車の作り方展示。そしたら一番最初のパネルがこれ。

「新しい車を開発するときに、世界中の国でどんな車が求められているのか、調査します。」
そうだよね。まずは調査だよね。メッチャ正論。この展示、偉い。本質が書いてある。



サプライヤーについて。
どんな基準で選んでいるの?「品質・価格・納期のバランスで選んでいます」
そう、そうですよね。メッチャ正しい事が書いてある・・・。参考になるなあ。
付き合いとかご飯ご馳走されたとかじゃなくてそれで選ぼう。







模型で生産ラインが再現されてます。この模型がまた良い。指示書とかそういうのが縮小コピーされておりんす。




子供に大人気なのがこのプレス機の展示。トヨタの産業技術博物館だと500tプレスの実機が動いたりしてますけど、ここは紙をプレスしてプレゼントしてくれます。これが嬉しい。



こういうサインも一つ一つデザインされてまして、とても力が入っている事が分かります。






もうひとつ付け加えたいのは隣りに併設されているさくらカフェのクオリティがとっても高い事。
お値段もジュース120円など、やたらと良心的。非常に良いカフェだと思いました。
ピザもパスタも本格派。正直カフェだけ使ってもいいレベルかも。




と、いうわけで今まで広報施設を持たなかったいすゞが初めて作ると、もの凄く良いものが出来た、といういすゞプラザです。
いすゞ好きも車好きもみんな楽しめる施設だと思います。これが無料。いすゞは良いものを作ってくれたと思います。