北がミサイル撃って、すぐ失敗か。日本にミサイルが着弾する可能性はかなり減ったと思う。

だってさ、今まで散々撃ってきた中距離弾道弾だよ?


少し前だって、米軍の三沢基地を目当てにして日本海に3発撃って、綺麗に一直線上に着弾させてるじゃん?


北朝鮮アメリカ本土を直接攻撃できるICBMを一生懸命作ろうとしているけど、日本本土を攻撃できる中距離弾道ミサイルは開発を終了していて、今は精度を誇示する段階なんだよね。


つまり、今更、肝心な一発で失敗なんてことはありえないわけ。


15日のおじいさんの生誕祭の後に何をするかは世界中が注目していたし、核実験ならアメリカは攻撃を開始すると明言していたわけで、このタイミングの北の行動は超大事な北の意思表示の一発になる。


で、発射後すぐに失敗。


これって、どう考えてもワザとでしょ?


だってさ、国内を恐怖政治で統制している以上、反対派は結構いるはずで、そいつらの手前、アメリカに日和った姿は見せられない。だから、何かしらやらなきゃならない。


だけど、核実験は米軍が攻撃するって名言してるし空母もわんさかきてる。確実に自分の身がヤバい。


核実験はできないからミサイルを撃つしかないけど、アメリカを直接攻撃する意志を見せたら、やっぱりアメリカのマジ攻撃を誘発する可能性が高い。


だから、ちゃんと飛ぶか、狙えるかどうかもわからないICBMといえど、アメリカ本土を狙っているという意志表示はできない。正気ならICBMは飛ばせないよね。


じゃあ、韓国か日本ってことになるけど、韓国を攻撃すると陸続きの韓国が即座に応戦してきて、全面戦争になりかねないし、同じ民族同士で先制攻撃は国民の手前、北の指導者層だってしたくない。


となると、日本に向けて撃つしかないことになるんだよね。


さて、じゃあ日本に撃つか?ってことになると、金正恩は考えなきゃならない。
本当に日本に撃って大丈夫なのか?ってね。


だってさ、アメリカにここまで徹底的にニラまれている以上、さすがの金正恩も自分の身がヤバいことくらいはわかってるでしょ?


空母打撃群が3つだよ。ロクに飛行機を飛ばす燃料もない北には、ほんのわずかの抵抗もできそうにない。


となると、なんとかしてアメリカをなだめなきゃってことになるけど、トランプはカッカしちゃってて、まともに交渉のテーブルに座ってくれる気配がない。too lateって言われちゃってるしね。


となると、誰かに仲介を頼むしかない。


中国? 中国とのパイプを持っていた親族を全員殺しちゃって、今は中国へのパイプがない。それに、さんざん中国の言うことをガン無視してきたせいで、見捨てられてる気配濃厚。


これまで石炭と石油を交換してくれてたのに、それも今年に入ってから全然交換してくれなくて追い返されてるしね。


それにトランプは米中首脳会談の真っ最中に巡航ミサイル撃ちまくるヤバい奴。さすがの習近平もこいつには逆らえないって、どっちかといえばアメリカ寄りの立場をとってる始末。


じゃあ、ロシアはどうだ?


プーチンはトランプと仲良さそうに見えたけど、今全然ダメ。というかロシアが後押ししてるシリアにトランプが巡航ミサイルを撃ちまくったせいで、ロシアとアメリカはかなり険悪な状態。


半年前ならともかく、今はとても仲介なんてしてくれるとは思えない。


じゃあ、同じ民族で親北政権ができそうな韓国はどうだ?


韓国ならこっちの窮状と心情を理解して、米国に仲介をしてくれるかもしれない。だけど、残念なことに、今この瞬間は大統領がいない。


それに韓国は北と親しすぎて、情報は筒抜けになるし、軍事情報を共有してもらえないくらい、アメリカに信用されていない。そもそも、アメリカに意見できるような立場の軍事力経済力をもつ国じゃない。


と、なると……。


そうだ、日本だ。日本なら朝鮮総連を経由して安倍政権につながるパイプがある。それに、安倍はトランプに一番最初に会ってもらえるくらいだし、何かあるたびに電話会談をしてるくらいの仲だ。


安倍なら、トランプに「まあまあ、北もごめんなさいしてるんだし、落としどころを探ってみてもいいんじゃない?」くらいの進言は出来る可能性がある。


その日本に向けて、弾道ミサイル撃ったら? もし万一、本土に着弾したり、都市に落ちて死者が出たら?


その時点で日本は9条を改正する機運がすごく高まるし、北と本格的に戦争をする気満々になってしまう。


まして、核攻撃なんてした日には、日本もアメリカも総力をあげて、北朝鮮を完全に根絶やしにするまで戦争継続するかもしれない。


つまり、日本を仲介者にしたいなら、とてもじゃないけど日本に向けてミサイルを撃ち込むわけにはいかないってことになるじゃん。


あらら、どこにも撃てないってことだよね。


でも、何もしないと弱腰ってことになっちゃうから、撃つしかない。


となると、失敗するのがベストなんだよね。


って感じだったんだと思うよ。


つまり、金正恩は詰んだってことだと思う。戦争したって勝ち目はない。破れかぶれで核を撃つかどうかは、金正恩が自分の身をどれくらい保身する気があるかにかかってる。


でも、ほらあの一族は初代も先代も基本的には我が身可愛さの一族だから、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」なんてやるわけない。初代なんて朝鮮戦争の時、真っ先に逃げた有名な逸話があるくらいだし。


そこらへんが70年前の日本人との差。もしくはイスラム過激派のテロリストとの差かな。「死して屍拾うものなし」なんて、昔の日本人かイスラムのテロリストくらいしか無理でしょ。


というわけで、金正恩は破れかぶれで撃つかもって思ってたんだけどなあ。何しろ親族だろうと血のつながった兄だろうと、自分に逆らう奴とか邪魔な奴は抹殺するキチガイっぽかったから。


だけど、今回の件で人並みに損得勘定が出来ることがわかっちゃったから、まあ、ここから、北が日本に向けてミサイルを撃つってのは、難しいんじゃないかと思うんだよね。


特に東京に向けて核ミサイルを撃つのは絶対にない。だって仲介者も交渉相手も消滅しちゃうから。


撃ててもせいぜい、大阪か名古屋、あるいは横浜ってところじゃないかな。もちろん核じゃなくて。


とまあ、こんな風な想像をしてるけど、さてさて、どうなることやら。