シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

『俺の妹はこんなに可愛いわけがない』は恋愛を描ききれなかった

 ※この記事はネタバレを含んでいます。
 
 4〜6月の深夜アニメを思い出すと、コンテンツ界隈の流行り廃りの早さが身にしみる。ゼロ年代に輝いていた『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が、あのラインナップのなかでは古めかしくみえる。『とある科学の超電磁砲』は、妹達編シナリオに助けられて頑張っているけれども、これとて、今期の目新しい作品群や『はたらく魔王さま!』などに比べると前世代風にみえてならない。
 
 流行り廃りは世の常だから、嘆いてもしようがない。『俺の妹はこんなに可愛いわけがない』は、リリース当時、ピカピカに輝いていた。問題がなかったわけではないが、「なるほど、オタクをネタにしたラブコメとして・キャラクターを動かすプラットフォームとして、こういうラノベが台頭してくるのかぁー」という驚きはあった。オタク美少女モノとしては『乃木坂春香の秘密』から数年後発の作品だが、それだけの強みはあったと思う。アニメ第一期も素晴らしかった。最初はネタアニメとして距離を取って楽しんでいたつもりが、いつの間にかキャラクター達を好きになっていた。
 
 けれども、4〜6月のアニメ枠のなかでの立ち位置が象徴しているように、おそらく消費コンテンツとしての耐用年数は過ぎつつあった。2008年に産声をあげ、ゼロ年代後半にジャストフィットしたからこそ、『俺妹』は青魚の刺身のように陳腐化していった。それは嘆くべき陳腐化ではなく、一時代にしっかり寄り添った証拠として、懐かしく思い出されるべき何かなのだろう。願わくは、良い思い出を。
 
 で、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終巻。
 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)

 

続きを読む