脳内新聞(ソース版) このページをアンテナに追加 RSSフィード

 『脳内新聞(ソース版)』にはブラックジョークが好きな“かぼちゃ魔法師”の性格上、多くの冗談や嘘成分が含まれている可能性があります。記事を読むときは十分ご注意ください。

2008-02-12

日の丸はどこに行った?(韓国、南大門放火事件)

日の丸はどこに行った?(韓国、南大門放火事件)を含むブックマーク 日の丸はどこに行った?(韓国、南大門放火事件)のブックマークコメント

★「<丶`∀´> 腹立ちまぎれに放火しました」 南大門放火容疑者を逮捕、過去にも文化財に放火(厳選!韓国情報)

さて、後でエンコリでも見に行くかな。

火病のせいで南大門以上に火災が炎上してそうだ^^;

それとも逆にシュンとなっているかな?

一家に一匹、毒見用ハツカネズミ

一家に一匹、毒見用ハツカネズミを含むブックマーク 一家に一匹、毒見用ハツカネズミのブックマークコメント

食の安全学再び:食品テロはどうやって防ぐ?(北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ))

毒餃子事件が農民工の不満によって起こされた食品テロというのなら、不満を解消してやるような施策を取るのも一つの手ですが、土地に縛られずある意味自由度の高い農民工が豊かになって力を付けると自分達に反逆される恐れがあると中国共産党は考えるでしょう。

下手をすれば日本企業が独自に行っている融和策さえ、反国家的活動とか文化侵略などという形で摘発されるような状況になるかもしれません。

かといって押さえつけて生活レベルが低いままだとどんどん不満は高まっていく。

 

不満の元が生活苦だけなら豊かになれば不満が減衰されていくだろうけど、生活苦だけが不満の原因というわけではないだろうなと予想されます。

誰だって、人民の平等を表看板に掲げながら、実際は権力者超優遇という現実をみれば、そういったものを作り出す独裁という社会制度そのものも敵視するようになるでしょう。

 

中国政府がどうにかしたくとも、現状の独裁システムが続く限りどうにもできない。

見事なアンビバレンツの形成ですね。

 

 

ハツカネズミは面白い観点だけど、蓄積型の毒には効きそうにないからなあ。

そういえば、日本の奇形児発生率ってどうなっているんだろう。

 

ググって見た。

奇形児出産の全国200箇所モニターとベトナム、韓国との比較

日本の奇形児出生率は世界一?(野良里蔵狸)

増えているっぽいという話だけど、なんか古い情報しか引っかからないなあ。

平等を謳う社会ほど不満が大きくなるという話

平等を謳う社会ほど不満が大きくなるという話を含むブックマーク 平等を謳う社会ほど不満が大きくなるという話のブックマークコメント

「格差に不満83%」は良い傾向だ(依存症の独り言)

競争後に勝者・敗者という格差が出来る事を受容するのか、最初から階級差があるという事を受容しているのかで幾分ニュアンスは変わってはくるけど、諦めがついちゃえば不満を感じない。

最初からチャンスが無ければ諦めもつくけど、チャンスがあればあるほど、そのチャンスをうまく生かせなかった人は不満を感じる。

熱くなりすぎて炎上した弁当屋(ホモ的な意味で)

熱くなりすぎて炎上した弁当屋(ホモ的な意味で)を含むブックマーク 熱くなりすぎて炎上した弁当屋(ホモ的な意味で)のブックマークコメント

「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に(痛いニュース)

経営的にお尻に火がついてしまったのだろうか?

 

「くわないか?」 

いいフレーズが思いつかない・・・なんかしまらないなあ。(お尻的に)