脳内新聞(ソース版) このページをアンテナに追加 RSSフィード

 『脳内新聞(ソース版)』にはブラックジョークが好きな“かぼちゃ魔法師”の性格上、多くの冗談や嘘成分が含まれている可能性があります。記事を読むときは十分ご注意ください。

2011-05-21

【農水省】行政が詐欺の後押しをする時

【農水省】行政が詐欺の後押しをする時を含むブックマーク 【農水省】行政が詐欺の後押しをする時のブックマークコメント

azure blue 「農水省が野菜の産地表示を止めていい」という通達を出したという噂について

市町村単位等県を分割した区域ごとに行う出荷制限等への対応について(協力依頼)

 

日頃より、食品流通行政につきまして、御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、東京電力福島第一原子力発電所事故(以下「福島原子力発電所事故」という。)に関連して、3月21日以降、県域単位で野菜等の出荷制限・摂取制限(以下「出荷制限等」という。)の指示が行われてきましたが、4月4日、原子力災害対策本部において、野菜等の出荷制限等の設定・解除の対象区域については、汚染区域の広がりや集荷実態等を踏まえ、市町村単位等県を分割した区域毎に行うことも可能とされました。

これを受け、同日、原子力災害対策本部長から、千葉県知事に対して、?香取市及び多古町において産出されたホウレンソウ、?旭市において産出されたホウレンソウ、チンゲンサイ、シュンギク、サンチュ、セルリー及びパセリを対象に、出荷制限の指示が行われたところであります。

農林水産省といたしましては、これまで福島原子力発電所事故を踏まえ、生鮮食料品等の円滑な流通・消費に資する観点から、食品流通関係団体に対して、随時、放射性物質の検査結果や出荷制限等に関する情報をお知らせしてきたところであります。

つきましては、今回の出荷制限の指示を含めて今後、市町村単位等県を分割した区域毎に、野菜等の出荷制限等の設定・解除の指示が行われることが考えられますので、消費者が科学的・客観的な根拠に基づいて適切に対処していただけるよう、野菜等の販売時における産地名の掲示等について、御配慮をお願いいたします

なお、このことを貴団体の会員企業に対し、御周知いただくよう、よろしくお願いいたします。

この農水省が小売業界に宛てた通知を一般消費者が見て「配慮って何?産地表示やめてもいいの?」という誤解が生じるのは無理ないことだと思います。リンク先のエントリー記事によると、実際の文書意図は「(従来の法規どおり)市町村単位の原産地表示をしてね」という意味だそうですが、従来どおりならそもそも通知を出す必要もないわけで、食品関係の事故が相次ぐ中、一般消費者が「誤解する業者も出てくるのではないか?」と心配になるのは当然でしょう。

というか、なんでこんなわかりにくい文章を書いたのか?という裏を考えながら文書を読むと「県ではなく市町村単位などで野菜の出荷制限の設定・解除が行われるから、産地表記は(県名を省いていいから)市町村名その他一般に知られている地名単位で」という、つまりむしろ「県名を省けますよ」という部分を一般国民に知らせずに、業者のみに伝わるように書いた通知にも読めますね^^;

 

今回、「産地表示をやめてもよいと書いてある」とカン違いした人がそれなりの人数いたという事は、それだけわかりにくい表現が使われた文書だったということです。本来、誤解が無いように内容を伝えなければならない行政文書としては、それだけで不適切であるといえるでしょう。

産地偽装においては、これを行った場合「詐欺」「不正競争防止法」「不当景品類及び不当表示防止法」の罪或いは法規違反に問われますが、このような曖昧な表現の文書を行政側が出した場合「こんな文書があるから間違えた。騙す意図はなかった」と詐欺罪などが適用されなくなる可能性もあると思います。行政が詐欺業者の後押しをするような事をするのはいかがなものかと思われます。

 

大体、「(従来の法規どおり)市町村の原産地表示をしてね」という意味で通知したというのなら「ご配慮をお願いいたします」では無くその意図通りに「県ではなく市町村単位などで野菜の出荷制限の設定・解除が行われますので、消費者が科学的・客観的な根拠に基づいて判断しやすいように、野菜等の販売時における産地名の掲示等について、は法規どおり市町村単位での表示の尊守をお願いいたします」と書けばいいのです。それを「県名を省いてイイヨ」との意図を国民に隠して、業者に暗に伝える為にあやふやな表現を使おうと姑息なことを考えているから、余計な誤解が生じるような舌足らずな文書になるのです。

 

これも情報隠蔽大好き政権の政治主導の結果なのですかねえ。

 

ところで、今後は「会津産」とかの野菜が増えるのかなあ^^;

 

( id:blackrook368 さんに下記のidコールを貰ったので上記記事を書いてみました )

id:p_wizさん、農水省と小売りは前提(都道府県単位での産地表示義務あり)を共有しているので一通りにしか読めないと解説しているエントリです。どこがわかりにくかったでしょうか?

リンク先エントリー自体に書いてありますが、「都道府県単位での産地表示義務あり」は「ただし、国産品にあっては市町村名その他一般に知られている地名を、輸入品にあっては一般に知られている地名を原産地として記載することができる。この場合においては、都道府県名又は原産国名の記載を省略することができる。」という例外規定があるそうですよ。

全然関係ないですけど、鳩山由紀夫は沖縄訪問したときに下写真のような沖縄県民のお出迎えを受けて「歓迎されている」と感じたそうです。一通りにしか読めないような事象でも世の中には物事の色々な読み解き方があるようです^^;

f:id:p_wiz:20100525095513j:image

f:id:p_wiz:20100525095512j:image

blackrook368blackrook368 2011/05/22 17:34 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
返答はエントリにまとめましたのでブログの方をご覧ください。
http://kuroha.blog.shinobi.jp/Entry/250/

疑問にはお答えしていると思うのですが、足りない部部などございましたらはてブ・コメント等でお伝えいただければ幸いです。
また、レスポンスがあると大変励みになります。コールに応えていただいて嬉しかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20110521/p2
Connection: close