2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 内閣改造

明日、福田内閣が内閣改造をするそうです。どんな内閣になるのでしょうか。バランス型?功労賞型?それとも、実力重視型?小生としては、100年先を見据えた政策立案ができる内閣になって欲しいです。これ以上の負債を子供達に残したくない…。

 「メモリ」が「メモリー」に

PC

ちょっと前のことですが、こちらの記事をみると、マイクロソフトの長音表記のルールが変更になるそうです。私は今まで「フォルダ」、「メモリ」、「プリンタ」等、語尾の「ー」は極力記述しない方向でいました。今後どうするのかは、たぶんそのときの気分次…

 夏風邪

先日、夏風邪を引いてくたばっていました。朝起きたら、のどが腫れていて、全く声が出ない。食欲もなく、体も動かない。熱はそこそこある。という状態でした。冬場だと暖かい布団に入っていればすぐに直るのですが、夏場はきついですね。布団に入っていられ…

 MacBook touch

Mac

ちまたでは、MacBook touchが噂になっています。どんなスペックのMacになるのでしょうか。通常のMacBookにiPod touch(iPhone)のタッチパネルをくっつける様な製品だとは思います。個人的に気になるのは、1台目のMacとして十分なスペックを持つMacであるかと…

 ビアガーデン

週末だったので、ビアガーデンに行ってきました。最初は蒸し暑く、途中は雨に降られ、気象条件は最悪でした。暑い中飲む最初の一杯はとってもおいしかったのですが。夏場のビールは、エアコンがきっちり効いた居酒屋で飲む方が良いかな?

 地震

今日未明、岩手県沿岸北部で震度6強の地震がありました。私の住んでいるところでも、そこそこ揺れたみたいです。揺れたみたいです…。爆睡していて全く気がつきませんでした。家人も同様…。直下型地震が来たら、間違いなくやられてしまいます…。

 夕立

今日の夕立はひどかったです。オフィスの中にまで雷の音が鳴り響き、瞬電。UPSを導入していたので事なきを得ました。雨もひどく、帰ろうとした人が戻ってきてしまいました。私も、帰ろうと思った矢先の出来事だったので、帰れなくなってしまいました。でもこ…

 三連休の過ごし方

基本、午前中に家の仕事を済まし、昼食とともにビールを一杯。そのまま昼寝。昼下がりに起きて、ちょっと歩いてお買い物など。夕ご飯でもう一杯。三日間、こんな感じでした。ある意味、幸せ。

 地デジ

我が家もようやく「地デジ」が見られるようになりました。先日、液晶テレビを購入したのですが、本日配送と設置でした。デジタル放送はノイズが無くて快適です。でも、リモコンの反応が遅くて、ちょっとイライラします。慣れの問題かと思いますが。テレビに…

 Sony VAIO Type Z

PC

Sony VAIO Type Z が発表されました。メインマシンを持ち歩くというコンセプトのType Sの上位機種だそうです。スペックをさらっと見てみたところ、Centrino2、DDR3メモリ、SSD RAID、「ダイナミック・ハイブリッドグラフィックス」など魅力的なスペック。早…

 iPhone 3G を触ってきました

近くの量販店で「iPhone 3G」を触ってきました。写真を撮って拡大縮小してみたり、ページ送りしてみたり、本体を回転させて画像が回転するか見てみたり、Google Map を使ってみたり、と主だったところを使ってみました。Google Map を使ってみて感心したのは…

 迷惑メール

PC

迷惑メール、勘弁して欲しいです。メールボックスのメールの9割位が迷惑メール。その内の9割位はフィルタリングで除去してくれるけど、残りはそのまま受信ボックスへ。迷惑メールを削除するだけでもちょっと時間を取られてしまう。勘弁して欲しいです。

 Centrino 2

Mac

次期モバイルプラットフォームの「Centrino 2」が7月14日の週に発表されるそうです。願わくば、できるだけ早く、Centrino 2を搭載したMacBookが出て欲しいです。たぶん即購入するので。

 クラフトペーパー

ITmediaの「ねとらぼ」経由で知ったのですが、JR西日本のクラフトペーパーがすばらしいです。500系のぞみのパンタグラフもちゃんと再現されていますし。やや鉄の入っている小生にはたまりません。時間があるときに作ってみたです。

 ダーツ

先日、初めてダーツをプレイしてきました。思ったところに全然行きません。投げ方が悪いのか、構えが悪いのか、まっすぐ飛びません。そして、運が良いのか悪いのか、1点のトリプルを連発しました。思ったよりも楽しめたので、機会があればまたやってみたいと…

 2008 ウィンブルドン

熱戦の末、ナダルが勝ちました。昨日の夜、ライブで途中まで見ていたのですが、いやいや、手に汗握る熱戦で、とても良い試合でした。こんな良い試合は滅多に見られないなぁ〜、と思いつつ、睡魔に負けてしまった私です。結局、第2セットまで見て就寝してしま…

 ダッチオーブンでクッキング

週末の昨日今日と、ダッチオーブンを使った料理をしていました。ご飯ものばかりですが、シーフードピラフ、白米、カレー炊き込みご飯。この鍋を使うのは2年ぶり、かつ、ご飯ものに初めて挑戦という状況でしたが、思ったよりもうまくできあがりました。ちょう…

 悲しき女子ヘルプデスク物語

PC

ITmediaで連載されている「悲しき女子ヘルプデスク物語」。結構楽しみにしています。たまに社内で差歩t-と業務みたいな子とをさせられるので、「うんうん」と同感しながら読んでいます。今週は、キーボードの話。自宅のキーボードは安物を使っていますが、職…

 SUBARU EXIGA(エクシーガ)

SUBARU EXIGAを見る機会がありました。展示車を見るだけだったので、試乗はできませんでしたが。最初に感じたことは、昔のレガシーをベースに7シータにしたなぁ、という印象でした。運転席に座った感じも悪くありませんでした。3列目に座って見たかったので…

 また値上がり

月が変わり、ガソリンの価格がまた値上がりしてしまいました。全国平均は180円を超える勢いだそうで…。車を運転するのは大好きなのですが、ガソリンがこんなに値上がりすると躊躇してしまいます。