ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ernst@hatena このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016年11月24日 (木)

アドベントカレンダーチョコ

[]Adee!

わずか3泊5日でドイツ滞在を終えました。非常に短い期間で,航空機のトラブルもいつも以上に多かったですが,無事に予定の箇所のヒヤリングができて安堵しています。ドイツは滞在中比較的穏やかな天気で,気温も日中は15度に迫るくらいでしたが,日本は一転して11月としては異例の冷え込みでした。

この時期ならではのものとして,スーパーではAdventカレンダーの形をしたチョコレートをたくさん売っていました。クリスマスマーケットが本格化するにはちょっと早すぎたため,マーケットで買う機会は残念ながらありませんでしたが,この時期にドイツに行けることはそうないので,貴重な機会でした。

2016年11月21日 (月) くもり

ハンブルク市役所とクリスマスマーケッ

[]クリスマスマーケット

某おしごとのため,今年はこの時期に,超短期間ではありますがドイツに滞在しています。今年の冬は冷え込みがここ数年では最も早く,先週はかなり冷えて積雪もしていたようですが,今週は日本並みの気温に戻っています。

ハンブルクでは今日からクリスマスマーケットがオープンするそうです。中南部ドイツではAdventの時期からスタートするので少々早いような気がしますが,地元の人に聞いたところこれが普通の開催タイミングとのことでした。クリスマスマーケットの定番であるGlühweinを飲むにはまだ気温が高めではありますが,鬱々とした天候の中で少し心の晴れる時期が到来しました。

2016年08月29日 (月) くもりのち雨

ベルリン・フンボルト大学法学部

[]Auf Wiedersehen!

昨日,日本に到着しました。ベルリン滞在の間はますます気温が上昇し,昨年の激しい暑さを思い起こさせました。

ドイツではこのところ移民の問題やテロのニュースが続いており,首都ベルリンは厳戒状態かと思っていました。しかし,空港や街中で多少警察官の姿が多くなった程度で,昨年の夏とほとんど様子は変わりませんでした。むしろ観光客は増えているようで,ヨーロッパ・アジアなどさまざまな国からの観光客がUrlaub中の人の多いベルリン中心部を席巻している感じでした。全体として雰囲気はむしろ「のどか」とさえ言えました。

同じような感覚はコンスタンツでも味わったところでした。以前よりはイスラム系の服装をした人が増えているように感じられますが,街中の様子はあまり以前と変わらず,のどかなように見えました。確かに難民問題はドイツ社会に大きな影を落としており,今後の政局にどのような影響をもたらすのか,なお読めないところがあります。しかし,市民生活のレベルでは以前と変わらないのどかなドイツを今回の滞在でも見ることができたのはよかったです。

2016年08月25日 (木) 晴れ

選挙ポスター

[]もうひとつの首都決戦

月曜日からベルリンに移動しています。ベルリンでは来月18日に州議会選挙が予定されており,各所に選挙ポスターが貼られています。日本と違って選挙カーが走ることはなく,ポスターが街角のあちこちに貼られていること以外に,選挙であることを知る契機はありません。

ベルリン州ドイツに3つある市が州の扱いとなる都市州で,大都市には多い傾向としてどちらかというと左派が強いそうです。もっとも現在の支持率は,主要政党がほぼ同じ程度の数字(20%程度)とのことで,先のバーデン・ビュルテンベルク州議会選挙で躍進したAfDがどの程度の支持を集めるのかなお不透明のようです。ベルリン州では財政破綻を避けるために,行政改革と支出削減に舵を切っている「逆アベノミクス」(メラース・ベルリン=フンボルト大学教授)で行政活動が停滞し,州の行政レベルはドイツ最低とも言われています。そのような中でどのような選挙結果が出るのか,注目されるところです。

2016年08月22日 (月) くもりのち晴れ

Inselhotelの夕焼け

[]Adee, Konstanz!

今回は諸般の事情によりコンスタンツにはわずか1週間ちょっとしか滞在できませんでした。期間中はほぼ好天に恵まれ,気温も30度近くまで上がる日が多かったですが,朝夕は涼しく(時には寒く),昨年の夏のような猛暑に悩まされることのないまま過ごすことができました。今週は場所をベルリンに移して,もう少しドイツに滞在します。