ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

変わりゆく箱崎


AKITさんの本郷通りネタに便乗(?)して,都市法がらみのネタを書きます。JR鹿児島本線吉塚〜香椎・西鉄宮地岳線貝塚西鉄香椎の連続立体交差工事は1997年に開始され,現在ではほぼ完成しています。箱崎付近では駅前広場が完成し(写真),道路の拡幅工事もかなりの程度終了しています。かつては狭い道ばかりだったこの地域も,今では片側2車線道路が通るようになりました。また一旦取り壊されたワンルームマンション群も再び建設され,幅広い道路にアノミー的な町ができています。僕と同年代に大学に在学していた方は久しぶりにこちらの風景を見るとあまりの違いに驚かれるのではないかと思います。

黒崎祇園始まる


7/20より,黒崎を代表する夏祭り*1である黒崎祇園が始まりました*2。今日大学の帰りに通過した際には太鼓競演会が行われていました。今年は黒崎の街の400周年を祝って,いつもより1日長く7/24まで開催されます。

*1:黒崎でも山の手に住んでいるため,僕は実際には祇園に参加して山笠を引いたことはありません。

*2:小中学校の時代は,夏休みの開始と黒崎祇園とが重なっていたので,夏祭り=夏休みの等式が成立していました。しかし高校に入ってから忙しくなってほとんど見に行けていません。