ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ernst@hatena このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年02月18日 (日) くもり時々雨

[]橋本祥路ベストセレクション

「遠い日の歌」が聞きたくなりました。


橋本祥路氏は1948年生まれの作曲家で,松井孝夫氏と並んで,主として中学生が好んで歌うことの多い合唱曲を多く手掛けていることで知られます。代表曲としては,教科書でも扱われることが多い「夢の世界を」,合唱コンクール等での定番である「遠い日の歌」「風のめぐるとき」「みんなひとつの生命だから」「歌よありがとう」,中学生が歌うにはやや高度なものの美しいひびきに人気が高い「時の旅人」,先日ある番組で福山雅治さんが歌ったことでさらに広く知られるようになった「ひろい世界へ」などがあります。このCDにはこれらが全て含まれており,またピアノ伴奏のみのCDとセットになっています。

かつて中学校2年生だったとき,文化祭で「遠い日の歌」を歌いました。そのとき録音したテープがまだあるのですが,演奏としては(当然ながら)あまりよいものではありません。そこでもう少しまともに聞けるものをと探してみたのですが,どうやら「遠い日の歌」が含まれているCD自体,これも含めて2〜3作しかないようで,このCDが最も割安に買えるもののようでした。

合唱曲CDを買う場合は,歌っている合唱団がうまいということも条件になります。このCDでは,いつも安定してうまい平松混声合唱団が全体の1/4を担当しています。残りの3/4は公立中学校の合唱団の名前だったのでどうなのかなと思いましたが,聞いてみるとどれもきちんとしていて,普通の中学生が歌っているとは思えないものでした。とくにテノールがよく出ていて,よほど練習したか,最初から異様にうまい人が団員にいたかのどちらかだったのでしょう*1。合唱曲に関心がある方にはおすすめできるCDです。

*1そのテノールの声が,高校時代の友人の声にやけに似ていてびっくりしました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20070218/1171749535