osxでterminalの表示名(タイトル?ラベル?)を簡単に変えたい!!!

サザエさんの声で)


さて、みなさん大好き俺俺DIYのお時間です。

osxで開発していると思わずターミナル(私はiterm2派)を沢山開けすぎて困ってしまう事って無いでしょうか?


ない??

そんな貴方は"うんま、んっんっ"(サヨウナラの意)。


私はしょっちゅうです。
witchを呼び出してみても

6.Shell
firefox(実際にはページタイトル)
4.Shell
3.Shell
2.Shell
5.Shell
1.Shell
chrome(実際にはページタイトル)
7.Shell


ひどい有様です。これじゃ魔法使いにはほど遠いですよね(実際は一つ前のウィンドに戻る事が多々なのでそこまでひどくはないです)。


そんな貴方に俺俺DIYの凡人、人呼んで「コピーアンドペースト錬金術」のtipsをご紹介。


以下の内容のファイルをパスの通った所において、実行権限をちょちょいと付与しましょう。私は"tl"って名前にしています(Terminal Labelの略w)。

#!/bin/bash

if [ "$#" -eq 0 ];then
  echo "usage tl name "
else
  echo -en "\033];$1\007"
fi


そして以下のコマンドを実行。

bash$ tl hogehoge


なんということでしょう。


ターミナルの表示名が"hoge"に早変わり。witchを呼び出しても

6.hogehoge
firefox
4.Shell
3.Shell
2.Shell
5.Shell
1.Shell
chrome
7.Shell


と見やすくなっているではないですか。これで貴方も魔法使い的なものに一歩近づきましたね。





はい、最近見始めました、ビフォーアフター(去年は嫁の大河熱に負けて録画できなかった)。途中まで普通に記事を書いた所でどうしてもやりたくなりました。すみません。これに懲りず、次は「おはようございます。」から始める記事を書いてみたい、、、、。

ってか実はこれって簡単なやり方があるのかな、、???あとbashもわからず適当に書いてるからもっと良い書き方があれば教えて欲しいな〜。