電池がなくても光る耳かき『ママミエール』

2012年10月23日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「光ると・・・あら便利!」で紹介された、電池がなくても光る耳かき『ママミエール』です。

お子さんの耳は小さくて耳かきをするのにも暗くてやりにくいですね。
『ママミエール』なら耳の中を明るくしてくれます。

太陽や電球の光をよく通す“ポリカーボネート”でできているので、電池を使わずに耳の穴を照らしてくれるエコな耳かき。

『ママミエール』のもち手のほうが太くなっているので、たくさんの光を受け、細い先端に集中するようになっているので先の方がさらに明るくなります。

小さなお子さんにもやさしいかき心地。

じっとしているのが苦手なお子さんでも、耳かきの時間が短くなれば動き出す前に終わることができますね。

『ママミエール』を使っている方の感想は、
「手で握った感じもいいですし、とても軽いので楽に快適に使えます。小さい耳の穴も明るくみえるので気に入っています。」

光で映し出す時計『プロジェクション クロック』〜まちかど情報室

2012年10月23日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「光ると・・・あら便利!」で紹介された、壁や天井などに光で映し出す時計『プロジェクション クロック(projection clock)』です。

賃貸住宅など、壁に時計をかけたくても穴をあけることができない・・・。
壁に傷をつけたくないし・・・。
そんな悩みってありますよね。
『プロジェクション クロック(projection clock)』なら壁に穴を開けずに壁掛け時計になります。

『プロジェクション クロック(projection clock)』を壁に向けてスッチオン。
壁には時計が映し出されます。

レンズを外して中を見ると、さかさまになった時計が。
これにLEDライトをあてて壁に文字盤を映し出す仕組みになっています。

丸い形で動くので置く場所や角度を変えて、お好みの大きさで、自分の好きなところに時計を映し出すことができます。

Projection Clock プロジェクションクロック [クラシック/ブラック]

寝室の天井ならば目が覚めるとすぐに時間がわかります。
キッチンの壁に映し出せば料理で時間をはかるのにも便利。

文字盤はアナログとクラシックがあります。

Projection Clock プロジェクションクロック [クラシック/ブラック]

LEDライトを使用しているので暗い部屋はもちろん、明るめの部屋でも大丈夫。
フィルターを入れると色を変えることもできます。

度数調節が簡単にできるメガネ『アドレンズ p.o.v』〜めざましテレビ

2012年10月23日 めざましテレビで紹介された、度数調節が簡単にできるメガネ『アドレンズ p.o.v』です。

東京ビックサイトで行われた「メガネの国際総合展」。
世界のメガネが7万点そろっており、面白いデザインのメガネも多数ありました。

その中でも「これいい!!」と思ったのがこのメガネ。

左右についているダイヤルを回すだけで、自分の好きなように度数を調節できるメガネ『アドレンズ p.o.v』。

レンズの間に入っている特殊な液体。
ダイヤルを回して液体の量を調節して自分にあった度数に調節。
レンズの厚さを変えるのと同じ効果があります。

発展途上国や災害時、レンズの厚さを調節して作り上げていくことができない状況下。
視力の確保に活用されてきました。
いざという時のスペアーのメガネとして活躍しそうですね。

遠視・近視・老眼に対応しています。
老眼の初期の私・・・そろそろメガネを作ろうかと思っていました。

『アドレンズ p.o.v』は、自分にあった度数にした後ダイヤルを外すと再度調節できなくなりますが、ダイヤルをつけたままなら何度でも調節ができます。

徐々に進んでいく老眼。
何度も作り直ししなくてもいいのはうれしいですね。

ダイヤルが付いたままだと見栄えがちょっと・・・自宅で本を読んだり、小さい文字を見るときに使うだけなら「まっいいか!」。