立つうちわ solano(ソラノ)〜まちかど情報室

2013年6月27日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「デスクまわり 楽しくすっきり」
おもりがついて立つうちわ『solano(ソラノ)』です。

節電のため、家庭やオフィスのエアコンの温度を低くし過ぎないように調節している方も多いと思います。
暑さをしのぐために昔ながらのうちわが活躍しますが、意外と置き場所に困りますね。
立てかけておくにも柄の部分が邪魔だし、そのまま置いておくとスペースを取ってしまいます。

『solano(ソラノ)』は立ててスッキリ置けるうちわ、見た目も涼しげなデザインでオフィスなどのにもピッタリ。

持ち手も部分が金属でできており、オモリになって立てて置けるんです。
オモリの形や重さを微妙に調節することで倒れにくくしています。
うちわ自体はPET素材で、適度なしなりがあり仰ぎやすくなっています。

うちわの部分はメモや伝言などを貼るボードとして使ってもいいですね。

カラーは、ブルー・グリーン・ホワイト七宝・ホワイト鱗の4種類になります。

使っている方の感想は、
「その辺に置いても邪魔にならずオシャレでいいと思います。」

(まちかど情報局では商品名の紹介はしておりませんので、こちらで商品を検索したものです)


石そっくりのペーパーウエイト ワークライフバランス TKS08/GY〜まちかど情報室

2013年6月27日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「デスクまわり 楽しくすっきり」
石の形をしたペーパーウエイト『ワークライフバランス TKS08/GY』

オフィスのデスク散らかっていませんか?
片付いていないと仕事もはかどらなくなります。

樹脂でできた石そっくりのペーパーウエイト『ワークライフバランス TKS08/GY』があると、デスク周りの片づけに役立ちます。

ワークライフバランス TKS08/GY』には磁石が埋め込まれているので、簡単に積み上げる事ができ、すき間に手紙やメモなどを挟んでまとめることができます。

散らかってしまいがちなクリップを集めて収納したり、ステープラー芯や鍵なども無くならないようにくっつけておいても便利ですね。

なんでデスクに石があるの?
ちょっとユーモアがありデスクまわりの片付けが楽しくなりますね。

オプジェや小物として飾っておいてもオシャレです。

(まちかど情報局では商品名の紹介はしておりませんので、こちらで商品を検索したものです)


高層ビル街に見えるホチキスの台『Staple City(ステイプルシティー)』まちかど情報室

2013年6月27日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「デスクまわり 楽しくすっきり」
高層ビル街に見えるホチキスの台『Staple City(ステイプルシティー)』です。

ホッチキスで資料をまとめようと思っていると、芯が入っていない。
引き出しの中を探してもなかなかホッチキスの芯が見つからない・・・。
なんてことありますよね。

そんな時には、芯を立てたまま収納できるホッチキス台『Staple City(ステイプルシティー)』がとっても便利。

丸いボードに四角い穴が開いています。
ホッチキスの芯を2つ重ねあわせてこの穴に差し込むと、ホッチキスの芯が立ったまま収納出来ます。一番大きな穴に専用のホッチキスを収納しておけば、芯がなくなったらすぐに補充ができて必要なときにホッチキスが使えます。

ただのホッチキス台じゃないんです。
ホッチキスが高層ビルの立ち並んだ街のようなデザインになっています。
実用的で遊び心満点。
オブジェとして飾っておいてもオシャレですね。

(まちかど情報局では商品名の紹介はしておりませんので、こちらで商品を検索したものです)

自動でひっくり返えせるたこ焼き器『たこ焼き工場トントン』〜ヒルナンデス!

2013年6月27日 ヒルナンデス! 楽しい&便利ユニーク調理グッズBEST5 で紹介された、自動でひっくり返してくれる焼き器「たこ焼き工場トントン」です。

一般的なたこ焼き器ではひっくり返すのが難しいですね。
キレイなボール状にならなくて失敗してしまいます。

「たこ焼き工場トントン」なら大丈夫!
自動でたこ焼きをひっくり返してくます。

普通のたこ焼きと同じようにタコ・生地・お好みの具などを入れて火を通し、スイッチをON。
プレートの中央にある金具のアームが、5分程かけてゆっくりとたこ焼きをひっくり返してくれるので失敗する心配もありません。
キレイなまん丸のたこ焼きが出来上がります。

材料を混ぜて生地を作ったら、粉注ぎポットで流しこむだけで誰でも簡単にたこ焼きが作れちゃいます。お子さんと一緒に作っても楽しいですね。

たこ焼き工場トントンのアレンジレシピ

品川にある「ラフェ・クレール」のパティシエ・木暮裕二シェフがアレンジレシピを教えてくれた「フルーツたこ焼き」です。

① ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせる。
② ココナッツミルコとオリーブオイルも加えて混ぜ合わせる。
③ たこ焼きと同じように生地を注いだら、タコの代わりにお好みでドライフルーツを入れる。
④ 焼きあがったらチョコソースをかける。
⑤ お好みで、砕いたパイの生地・ピスタチオなどをトッピング

見た目はたこ焼きそっくり。
熱がかかって乾燥している時よりも柔らかく食べやすくなったドライフルーツの甘みと、フワフワの生地が絶品です。


オリジナルアイス・冷たいスイーツが作れる『マジックコールドプレート』〜ヒルナンデス!

2013年6月27日 ヒルナンデス! 楽しい&便利ユニーク調理グッズBEST5 で紹介された、超人気店の味がおウチで!『マジックコールドプレート』です。

世界におよそ2000店舗をかまえる、アイスクリームショップ「コールドストーンクリーマリー」。

冷え冷えの石板の上で、さまざまなトッピングをミックスしたアイスが大人気にお店です。
その味を家庭で簡単に再現できるのが『マジックコールドプレート』。

冷凍庫で冷やした保冷剤をプレートの下に敷けば、プレートが約0℃の冷え冷えに。
その上でお好きなアイスとトッピングを混ぜることで「コールドストーンクリーマリー」のような、ミックスアイスが簡単に作れます。

市販の材料で混ぜるだけなのであっという間に、美味しりオリジナルアイスが出来上がり。
何種類かのアイスをまぜたり、お菓子や果物を混ぜて楽しんでみて下さい。

マジックコールドプレート(フード付き)

マジックコールドプレートのアレンジレシピ

品川にある「ラフェ・クレール」のパティシエ・木暮裕二シェフがアレンジレシピを教えてくれた「コールドストン風アイス」です。

① 市販のバニラアイスにアーモンドとラズベリーをよく混ぜる。
② 食感を残すために、最後にクッキーがふやけないよう混ぜる。
③ お好みでイチゴジャムとミントの葉をのせる。

自宅で作るとすぐに食べられるので、クッキーなどの食感が損なわれることなく美味しく食べられます。