広瀬アリのSELECT本〜王様のブランチ

2014年4月19日 王様のブランチ 「読書LOVERS 広瀬アリのSELECT本」で紹介された、広瀬アリスさんのオススメの本『惡の華』と『イニシエーション・ラブ』です。


モデル・女優として活躍している広瀬アリスさん。
大ヒット映画「銀の匙 Silver Spoon」ではヒロインを熱演。
いま注目を集める若手女優の1人です。

好きなジャンルの本は青年マンガ。
「TERRA FORMARS」や「リバーシブルマン」「GANTZ」「彼岸島」など
割と男性が読むマンガとか本を読むそうです。

話が合うのがドラマの男性スタッフさん。
スタッフさんとマンガの貸し借りをしているそうですよ。

惡の華 押見修造/著

広瀬アリスさんが自分と向き合うきっかけとなったマンガ。
インパクトのある表紙に1巻を買って読んだのがきっかけです。

惡の華』のあらすじ

思春期の葛藤を描く青春マンガの名手・押見修造さんの代表作。

主人公・春日高男は本を読むことが唯一の楽しみのごく平凡な中学生。
密かに、クラスのマドンナ的存在の佐伯奈々子に恋心を寄せていた。

ある日の放課後、
春日は教室に落ちていた佐伯奈々子の体操着を思わず持ち帰ってしまう。

しかし、
その様子をクラス一の問題児・仲村佐和に見られていた。
バラされたくない春日は、仲村佐和のいいなりとなる契約を結ぶ。

はたして彼女の真の目的とは。

広瀬アリスさんの『惡の華』を読んだ感想

「クソムシが」と、
その一言を放った瞬間に仲村さんに惚れ込みました。

思春期の自分をすごく思い出します。
本当の自分とは何かっていうのを考えさせられる。
改めて自分と向き合うことができましたね。

自分の中にもしかして変態な部分があんじゃないか?
実は出してないだけで、普通ぶってどこかに黒い部分があるんじゃないのかな?
すっごく読みながら思いました。


イニシエーション・ラブ 乾くるみ/著

広瀬アリスさんの理想の恋愛が描かれた小説。

イニシエーション・ラブ』のあらすじ

人数合わせでよばれた合コンで
大学4年制の鈴木夕樹は、歯科衛生士の成岡繭子と出会う。
2人は惹かれ合いやがて付き合うことに。

初デートのドキドキから将来を意識するまでを
瑞々しいタッチで描いた王道の青春恋愛小説かと思いきや・・・。

物語のラストの2行で
全く違った物語へと変貌する衝撃的展開!

「必ず2回読みたくなる」
と絶賛されて傑作ミステリー小説です。

広瀬アリスの『イニシエーション・ラブ』を読んだ感想

2回目に読んだときに
「そういうことか!」と全て謎が解けました。
全てがわかった上でもう1回読むとまた面白いんです。

読んでいるだけで女子力が上がるっていうか、
繭から習うことがいっぱいあるなぁ
こうやって胸キュンポイントを作るんだなと思いました。
恋愛が大好きな女の子は絶対に読んだほうがいいな。