春の技あり収納グッズ2015年3月11日〜ヒルナンデス!

2015年3月11日  ヒルナンデス! 手間をかけずにお部屋スッキリ!マニアおすすめの「春の技あり収納グッズ」で紹介されたアイテムです。

主婦でありながら整理収納アドバイザー1級の資格を持っている、
大橋わかさんが解説してくれました。

タッタ(Tatta) 洋服を立てて収納

収納ケースの下の方に仕舞ってある洋服って出すのが大変ですね。
そんな煩わしさを解決してくれるのが、洋服を立てて収納できる『タッタ』。
ガッツポーズの姿をした厚紙はとっても可愛いですよ。

① 背中の側が上になるように服を起きます。
② 洋服の縦幅がタッタと同じ幅になるようにたたむ。
③ タッタを上に置く。
④ タッタを巻き込むように2つに折りたたむ。
⑤ ガッツポーズの手の部分を互いに引っ掛ける。
⑥ 立たせて収納。

自分で立つことができるので、収納ケースの中で縦に収納。
同じ大きさでキレイにたたむことができ、
他の洋服を乱すことなく目的の洋服が一発で取り出せます。

旅行などのとき、
洋服をコンパクトに型くずれすることなく持ち運ぶこともできますね。

去年の発売以降すでに5万枚売れているヒット商品です。


シューゼット・スーパーブーツ 組み合わせて収納でするブーツキーパー

そろそろブーツのシーズンも終わります。
そこで悩むのがブーツの収納・・・。
場所をとったり型崩れをしたり・・・倒れたり・・・。

そんな時に便利なのが、
組み合わせて収納でするブーツキーパー『シューゼット・スーパーブーツ』。


使い方は
① ブーツに入れる。
② 片方は普通に収納。
③ もう一方は逆さに互い違いに置く。

ピッタリと重ねあわせることが出来るので、
立ったまま互いちがいに重ねて、
無駄な出っ張りを最小限に抑えています。

ポイントはブーツキーパーに付いている2本の脚。
床とブーツのあいだに隙間を作るので、
もう1方のブーツのつま先をスッキリと収めることが出来るんです。

中は空洞なので通気性もいいですよ。

1足分の幅で2足分のブーツを収納。
スペースの節約ができますね。


カッポ(cuppo) 金属に取り付けられる小物いれ

出かけようとして「鍵忘れた!」
あわてて部屋に戻っても「どこに置いたんだろう?」
探しているうちに遅刻・・・。

なんてことがないように役立つグッズが、
金属に取り付けて使える小物いれ『カッポ』です。

扉にカッポを取り付け鍵を入れとけば、
忘れることもありませんね。

玄関の扉に付けるのは抵抗があるなんて方は、
付属の鉄板を使って、部屋の壁などにもつけて使えます。

約300gの重さまで耐えられるので、
鍵や時計・ちょっととした小物などいれておけますよ。

カラーは6色。
イデアしだいで可愛いインテリアにもなります。


壁美人 ホッチキスでつけられる壁掛けラック

収納スペースを広げるときに使うのが壁掛けラック。
でも・・・壁に穴が開いちゃうのはちょっと・・・。
賃貸だし・・・。

そんなお悩みを解決してくれるのが、
ホッチキスで取り付ける壁掛けラック『壁美人』。

① 付属されているホチキス針を、市販のホッチキスに入れる。
② 透明のフィルムがはめ込まれた金具を壁に押し当てる。
③ フィルムの上からホッチキスを打ち込む。
④ 取り付けたフックにラックの受け金具を引っ掛ける。

ピッタリと壁にかけられました。

秘密は付属のホッチキス針。
丈夫なステンレス製で、
一般の針とは比べ物にならないケタ外れの強度なんです。

外した時の穴の大きさは、
ネジや画びょうと比べてみてもとっても小さく、
ほとんど目立ちません。