舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ちはやふる』 舞台探訪(聖地巡礼)@品川・米原

ちはやふる 舞台探訪(聖地巡礼)@品川駅(東京都)・米原駅滋賀県


第5首「よはのつきかな」


北海道だけでなく滋賀県が出てきたら全力で反応します!ということで、ちはやふるには手を出さない予定でしたが回収してきました。
第5話では東京の品川カットと滋賀県米原駅カットが登場。米原駅カットについてはmickくんから提供していただきました。



【JR品川駅】


新幹線ホーム・下り24番線



【JR米原駅



新幹線ホーム・下り。新幹線は300系。絶賛N700系と置き換え廃車進行中ということで微妙に回収が難しくなりつつある構図みたいですね。
それでもしっかりと回収してくる辺りさすが撮り鉄が本業ということだけありますねw

こちらは在来線ホームの特急しらさぎ


他の方のブログを見ると滋賀県は他にも近江神宮なども登場しているみたいです。
けいおん!!以降徐々に取り上げられつつあり嬉しい限り!これからも期待したいですね!



より大きな地図で ちはやふる を表示


撮影日:2011年11月3日(品川)、5日(米原


このページでは、ちはやふるの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は末次由紀講談社・VAP・NTVにすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ちはやふる』 舞台探訪(聖地巡礼)@品川・米原
TVアニメ『ちはやふる』『ちはやふる2』舞台探訪(聖地巡礼)@近江神宮編
ちはやふる 舞台探訪記事一覧