舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

雪ミクねんどろいどにTBA初音ミク公式痛車、初音ミクシンポジウムまで12日も北海道は熱かった・・・!!

さっぽろ雪まつり最終日となる12日もイベント盛りだくさん!札幌から新千歳空港、札幌ドームと存分に楽しんできました。
雪ミクイベントはまだ終わりませんが、さっぽろ雪まつりはこれでおしまい。皆さんも悔いを残さないよう存分に楽しめましたか?


【シンポジウム】


12日、新千歳空港で開催された『パネルディスカッション "初音ミク feat. 最先端技術とユーザーコミュニケーション"』に参加してきました。
このシンポジウムは3部構成で、その内容は次の通り。


第1部 トークショー
初音ミクプロジェクトの歩みについて、バーチャファイターのプロデューサーであり、
project DIVA アーケード版から携わっている中の人2号氏と企画初期から携わっている
クリプトンの佐々木氏による暴露話盛りだくさんのトークショー
miraiでは藤田咲さんの特技である書道が活かされている場面もあるらしいので要チェックかも。

第2部 プレゼンテーション

クリプトン伊藤社長の『変わる音楽。SNOW MIKU 2012』と産業技術総合研究所の後藤氏による『音楽の自動理解技術が切り拓く未来』の2つのプレゼンが行われた。
総産研の後藤氏が開発したsongle(http://songle.jp/)は音楽をより深く理解しながら、能動的に音楽鑑賞が楽しめるサービスで、
音楽を可視化するなど非常に興味深く面白い技術なので一度アクセスしてみると良いです。技術の進歩は凄まじいですね。

第3部 トークショー

クリプトン 伊藤社長、佐々木氏、セガ 中の人2号、総産研 後藤氏、司会 鮎川パテ氏によるトークショー
触れられたお題は、1.ユーザーコミュニティとエンターテイメント 2.音楽の未来 3.初音ミクはどこまで行くのか でした。


※長くなるので話の詳細は割愛させていただきました。


TOYOTA BIG AIRトヨタビッグエアー)@札幌ドーム】


スタンプラリーの記事(http://d.hatena.ne.jp/paffue/20120107/1325924630)で紹介したトヨタビッグエア大会2日目に参戦してきました。
本当の初音ファンならチケットゲットしただけで行かないとかそういうことないですよね?
札幌ドームに初音関係の展示はあるのかとネットで探してもなかなか情報が無かったわけなのですが、実はドーム内には痛車が展示されていました。


それがこちらの初音ミク痛車!!


さすがTOYOTA主催の大会w痛車作っちゃってたんですねww


また、オリジナルデザイン3種の展示も。
これらを観るだけでも来た甲斐があったわけですが、プロ野球やサッカー観戦のとき普段立ち入れない場所にも入ることが出来たのにも満足できました。



【雪ミクねんどろいど


朝の物販で並んでねんどろいど買ってきました。今年もキュートです…!!




最後は2011年verの雪ミクさんと2ショット。なごみます。。あ、今年の雪ミクさん自立するんですね。
ちなみに真ん中に置いてあるのは雪ミクラバーストラップ。


また、きっと皆さん気になっているJRの雪ミク☆フリーパスと記念入場券はこんな感じのデザインです。

こちらが雪ミク☆フリーパスで、

こちらが記念入場券です。入場券はちょっと台紙が大きくて保存場所に困ったり。



これで今年のさっぽろ雪まつりは終了です。今回の雪まつりは終始日中仕事のある社会人には辛いと言うか
まるで意図的に排除していると感じてしまうほど厳しいスケジュールで、正直私一人だけじゃ満足に楽しめない日程だったと思います。
物販やイベントで協力して下さった方々ありがとうございました。おかげさまでほぼ全てのイベント・物販で満足することができました。
悔いがあるとすればじゃがぽっくるシアターでミクノポリスを鑑賞できなかったことですかねw
私たちに様々な感動、喜び、そして出会いを与えてくれた雪まつりに感謝し、また来年も素敵な雪ミクに出会えるよう心から願っています。


SNOW MIKU 2012
http://www.crypton.co.jp/snowmiku2012


取材日:2012年2月12日



関連記事:
もいわ山ロープウェイ初音ミクフォレストギャラリー開催!開場直後から混雑。ぬりえは大盛況。
スノボミクさんがカッコイイ!!今年のTOYOTA BIG AIRは初音ミクとコラボレーション!スタンプラリーも開始!
雪ミクイベント・グッズ関連情報まとめ
作業時間約9時間。突貫工事の雪ミク雪像のクオリティは・・・?そして目玉イベント、FMノースウェーブ『Anison-R』公開収録の内容は?
さっぽろ雪まつり開催2日目にして雪ミク雪像が倒壊。雪像は2011年版を再度製作・展示決定。
今年のさっぽろ雪まつりにも雪ミク雪像・氷像が登場!今年はかわいいぞ?!
SNOW MIKU 2012 プレス向けご招待イベントとSNOW MIKU 2012イベント『つながる世界』に行ってきた。
世界初!初音ミク等身大フィギュア登場!初音ミクで溢れる新千歳空港へ行ってきた。
KEI「初音ミク」展 新千歳空港で開催!6日からは世界初等身大フィギュアも!
海洋堂の新千歳空港限定雪ミクガチャポンに挑戦してきた
雪ミク電車内覧会で今年のデザイン公開!車内アナウンスは・・・?