舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ラブ★コン』舞台探訪(聖地巡礼)@小樽・札幌編

ラブコン 舞台探訪(聖地巡礼)@北海道小樽市・札幌市


第8話『再起不能!大失恋!!』


第8話では小樽と札幌が登場です(新千歳空港も1カット登場)。どちらも面白くないほど定番中の定番のコースを回っています。
小樽は運河と堺町通り。札幌はJR札幌駅と時計台、大通公園。札幌圏観光の王道ですね!


小樽運河




冬の早朝運河もイイですね。撮影時は冷え込みが厳しかった?のか運河を流れる水が凍ってました。


観光案内所が入ってる建物。小樽で知りたいことがあればとりあえずここへ行きましょう。親切丁寧に教えてくれます。
ちなみに気温は-2.5℃。小樽運河周辺は水温は低かったようですが、風もなく暖かかったので探訪もしやすかったです。



小樽でこれだけ積雪していることはなかなか珍しいことなんですよね。


【小樽オルゴール堂堺町店】


北一硝子三号館】


【小樽オルゴール堂本館】



4叉路のメルヘン交差点にあるお店。オルゴールと言えばココが一番有名です。


次は札幌編。1カットだけ難易度の高いものがあります。


【JR札幌駅】


札幌市時計台

テレビ塔の周りにはアニメのようなビルが建っているのですがこのアングルで時計台と一緒に撮るのは不可能。


大通公園

冬シーズンになると雪まつり関係で春まで封鎖されてしまうので夏の写真で代用。

おそらく大通公園大倉山辺りから眺めたカット。写真は大倉山展望台から大通公園を撮影したもの。


以上さくっと小樽・札幌編をやってみました。次は函館編です!


舞台探訪費:1240円



より大きな地図で ラブ★コンMAP を表示


撮影日:2013年1月13日


このページでは、ラブ★コンの背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C) 中原アヤ/集英社・TBS・東映アニメーションにすべて帰属します。


関連記事:TVアニメ『ラブ★コン』舞台探訪(聖地巡礼)@新千歳空港・関西空港