舞台探訪総研 聖地巡礼ブログ

アニメ・マンガ等で登場する背景のモデルとなった舞台を紹介します。

TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@秋葉原編

ラブライブ! 舞台探訪(聖地巡礼)@東京都千代田区 神田・秋葉原


第9話「ワンダーゾーン」他


今回はラブライブ第9話を中心にこの作品のメインである神田秋葉原地区の舞台を巡ってきました。

秋葉原では作品の広告が散見されました。人気アニメの証ですね。
毎度のことながら秋葉原を回るのは人の少ない早朝です!
舞台に関しては最も御茶ノ水寄りの竹むらをスタート地点にして神田明神をゴールとするルートで紹介していきます。
神田明神はこちらの記事で紹介しています→TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@神田明神・東京大学・炭団坂


竹むら


穂乃果の実家のモデルとなっている和菓子屋です。最寄は都営新宿線小川町駅またはメトロ丸ノ内線淡路町駅A3出口。
写真撮影をしていたら通行人から何でここの写真を撮っているのですかと尋ねられました。
この頃このお店の写真撮影をしている人が急に増えたので気になっていたらしいです。
さすが人気アニメだけあって巡礼者の数も相当いるんですね。


ぜんざいと揚げまんじゅうをいただきました。次来たらあんみつ食べたひ・・・


昌平橋
竹むらから北へ徒歩数分。JR中央線の高架下です。






石丸電気前】


ゲーマーズ秋葉原本店】

毎度おなじみの秋葉原電気街口です。






当然ながらアニメでもラジオ会館は消失。時代の流れを感じてしまいます。


秋葉原UDX

こちらも電気街口を出たところにある秋葉原UDX



ベルサール秋葉原

秋葉原UDXから中央通りへ出たところにあるビル。

ちょうど撮影した翌日にシークレットライブが行われた会場になります。この日はまた別のイベントの準備をしていました。

ベルサールを背に正面のゲーセンのTAITO STATION方向を撮影したもの。

こちはらベルサールを背にして右手を撮影。


こちらはベルサールを背にして左手のソフマップを撮影。


アキバ系アイドルショップ】
ベルサール秋葉原から中央通り沿いを北へ少し進んだところにある店舗。




キュアメイドカフェ

常時アニメ作品等とのコラボをやっているメイドカフェが舞台。店内は撮影していませんがアニメの通りです。
写真はメイドカフェが入居しているビルの前の写真とビル階段の写真。



秋葉原ことり逃走経路】

場所はベルサール秋葉原まで戻って、アイドルショップからの逃走経路へ。
背景に多少の合う合わないはありますが位置設定はリアルと同じなので経路は一致します。
神田明神男坂ダッシュだけで物足りない人はことりちゃんと同じようにここからダッシュして男坂まで行けばいいと思うよ!

アイドルショップからソフマップ1号店へ走り角を曲がる。

曲がったところの通りの豚カツ屋。

豚カツ屋を通り過ぎたら次の交差点を右折したところ。GENO MOBILE・HARD OFFの入居するビル。

こちらも同様。AIKIBAカルチャーズZONE方面を撮影したもの。

ことりを見失って立ち止まるシーンの喫茶店。上のカットから最初の十字交差点を左折したところ。

この路地は喫茶店の場所からそのまま西側へ少し進んだところにあります。小学校とアパートの間の路地ですね。



そしてその路地の先で待ちかまえていた希に確保されることり。


【芳林公園】

ことりの逃走経路で捕まった場所から北へすぐ近くにある公園。
こちらの公園内は残念ながら工事中で撮影出来ず。工事終了後はアニメとは違う風景になるらしいです。



以上、ラブライブ!秋葉原探訪でした!次回は、神田明神周辺を予定しています。
神田明神記事更新しました→TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@神田明神・東京大学・炭団坂



より大きな地図で ラブライブ!MAP を表示


撮影日:2013年3月9日


このページでは、ラブライブ!の背景を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)プロジェクトラブライブ!にすべて帰属します。


関連記事:
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@秋葉原
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@神田明神・東京大学・炭団坂
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@品川駅
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@羽田空港
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@東京駅行幸通
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@東京駅編
TVアニメ『ラブライブ!2期』舞台探訪(聖地巡礼)@神田明神・秋葉原編
TVアニメ『ラブライブ!2期』舞台探訪(聖地巡礼)@沖縄編
TVアニメ『ラブライブ!2期』舞台探訪(聖地巡礼)@彦根城編
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪(聖地巡礼)@関西空港編
TVアニメ『ラブライブ!』舞台探訪記事一覧