Hatena::ブログ(Diary)

ホームページ作成敏感肌

2012-08-19

ホームページ作成敏感肌 「子どもの健康守って」 八潮市に線量計300台、都内のメーカーが寄贈

子どもの健康を守るために使ってほしいと、放射線測定機器製造メーカー「メディキタス」(東京都台東区、田村泰弘代表)は17日、八潮市に年間の被ばく線量が計算できる「携帯小型放射線測定器」(個人線量計)300台(約450万円相当)を寄贈した。市は9月から小中学校や保育園公共施設など55カ所に配布し、職員に身に付けてもらい、年間の被ばく線量を市ホームページで公表する予定だ。

 同社は大阪工場で同測定器を製造し、全国で販売。これまでにも福島県千葉県柏市など放射線量が高い自治体に測定器を寄贈してきた。田村代表が八潮市在住だったことから「役立ててほしい」と同社から市に寄贈の申し出があった。

 寄贈された小型放射線測定器は携帯電話サイズ。空間放射線量を測定し、1日当たり個人がどれだけ被ばくしたのかを測定、さらにデータを基に1年分の被ばく量の予測もできる。そこで市は、各施設の職員らに勤務時間中、測定器を身に付けてもらい、月ごとに集計して年間の線量を市ホームページで公表する予定。また、10月ごろから市民への貸し出しを考えているという。

 17日は同市役所で、多田重美市長から田村代表に感謝状が手渡された。多田市長は「有効に活用させていただきます」と述べた。田村代表は「子どもの健康管理に役立ててほしい」と話している。
ホームページ制作

2011-11-14

ホームページ作成敏感肌

ソニーモバイル FeliCa 対応 NFC チップを商品化

ソニーが、NFC の国際標準規格 ISO/IEC14443 Type A / Type B とモバイル FeliCa の両方に対応した無線通信 LSI商品化を発表しました。Type A / Type B / Type F(FeliCa)の3規格に対応し、かつ自動で判別して通信を行うため、日本で言うところの「いわゆるおサイフ」(FeliCa)と、このところ海外で盛り上がっている「いわゆるNFC」を、ユーザー側でどちらがどちらか意識せずに、両方利用することができます。NFCの活用事例については、リーダー&ライター機能によりポスターなどから情報を読み込むとか、端末間でデータ通信を行うとか(Android Beam!)、BluetoothWiFiのペアリングに利用するとか、米国ですでにいろいろと実用化が進んでいるとおりです。

おさらいしておくと、NFC(Near Field Communication)というのは名前どおり近距離無線通信そのもののことで、国際規格として ISO/IEC 8092 で定められています。ただ NFC の中にはさらに複数の通信規格があるため、海外で主流の Type A(Mifare)や、それを拡張した Type B が、世の中では「いわゆるNFC」として認知されています。もともと NFCFeliCaMifareの上位規格として定められており、NFCFeliCa は上下の概念であるはずなのですが、FeliCa と「いわゆるNFC」に互換性がない(NFCスマートフォンでおサイフ決済ができない!)と言われるのはこのためです。

という話の上であらためて書くと、今回発表されたソニーNFC チップは、FeliCa と「いわゆるNFC」の両方に対応するというもの。FeliCa 機能の実現に不可欠なセキュリティチップもちゃんと搭載しています。出荷時期は11月、サンプル価格は600円。来年には日本でも NFC 時代が到来しそうです。

ホームページ作成株式会社杉山システム

2011-10-27

ホームページ作成敏感肌 優木まおみ 優しいお父さんになってくれる人は

10月12日、東京・六本木ヒルズクラブで、美しい素肌の人に贈られる『ラ・ロッシュ・ポゼ Suhada Beauty Award 2011』の授賞式が行われた。

受賞式にはタレントの優木まおみ(31)が登場した。今回のイベントは、敏感肌のためのスキンケアブランド『ラ・ロッシュ・ポゼ』が開催したもの。美しい素肌を持つ人に贈られる『Suhada Beauty Award 2011』を受賞した優木は「普段からテレビや雑誌のお仕事をしていて素肌に気を使っているので、認めていただけたのはうれしいです」と喜びを語った。

また、最近はタレントの小倉優子(27)、ほしのあき(34)の結婚について「私もハッピーオーラにあやかりたいですね。早く結婚したいけど、焦ってはいません」と余裕の笑顔をみせた。理想の相手については「父のような、家庭を優先してくれる、子供をいろんな所に連れてってくれる、優しいお父さんになってくれそうな人がいい」と語った。

「そういう相手はいる?」の質問には「どうですかね〜。ゆっくり考えたい」。熱愛報道のあった次長課長の井上聡(35)にかけて「お相手は課長クラスの人?」と聞かれると、「どうですかね〜」と笑顔でかわした

Connection: close