Hatena::ブログ(Diary)

半゜濁゜点゜ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013/06/16

ごがくゆう

大人の麦茶×ゲキハロ 「ごがくゆう」(6/15 11:30及び15:00公演@紀伊國屋サザンシアター)※全力でネタバレ

ご無沙汰しております、皆様におかれましてはご健勝のことと存じ上げます。以下省略。

…色々ありましたよね。色々あり過ぎたよね。その辺り全部省略するけど!

なぜか!1年程前に!思い立ってABCHOイベの前に全労済ホールに向かい!あろうことか当日券抽選に敗れ!半泣きでABCHOイベに行ったのも!ここで詳しく書かれていませんが!まとめて言うなら「どうしてこうなった!!!!!!」な1年でした!毎日が楽しいですね!


さて、そんな私は先日モーニング娘。譜久村聖鞘師里保飯窪春菜石田亜佑美工藤遥の5名)が出演している舞台ごがくゆう」を観に行って参りました。


ざっくりあらすじを述べると。

K国の15歳のお姫様が豪華客船に乗ってましてね、やっと国交正常化したっていうN国へ旅路の途中なんです。で、このお姫様見合いを持ちかけられるんですな。国益のための見合いですよね。その見た事も会った事も無い男と。

で、嫌だから逃げる。豪華客船から救命ボートに乗り換えて。

で、色々あったり無かったりする。さぁさ姫の、周囲の人々の運命やいかに!


もーーね、素晴らしかった。凄かったよ。

私あんまり泣いたりしないんですがね。

「年のせいじゃねぇのオバちゃん?」って言われたら「そうなのかな?」とも思うけど。

途中からなんだか涙が止まらなくなってしまって、なんでこんなに泣いてしまってるのか自分でもわからないんですけど。

「ま、アイドル舞台だしこんな終わり方で無難じゃないの?」なんてぺらっぺらな事を言ってしまう「書いてある文章そのままに読んでしまう子」には全力でばーーーーーーーか!!!!!と言ってやりたい。

塩田作品の奥行きをもっと感じないと勿体無いよう。


と言う事で、全力でネタバレないと書けないのですが、私がこうなのかな?と感じた伏線と、どう感じたのかを好き勝手に綴っていきます。

Crazy 完全なネタバレ。まだ観てない方は今すぐこんなの閉じてください。見ちゃダメです。


所々で連想させるのラピュタですよね。空ではなく海ですが。

石の声を聞いて色々騒動が起こったりしますが。

ナミチョーことビトー公爵が「土に根をおろし、風と共に生きよう」まんまその事を言ったりしますが。




川c ’∀´)<40秒で仕度しな!


ハo´ 。`ル<フェイ姫ええええええ!!!!
ノリ*´ー´リ<リーオーーーーーーン!!!!



でも全然違う。でもそうはならなかった!のです!

つづく。




続きを読む

2012/05/22

目をとじてギュッしよからの〜、プラゴスティーニ5月の5冊、略してプラ五

ちょっとフライング気味ですが。


       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  | ^▽^ |   \    /  |0^ω^0| \ みんな〜
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二) アブストラクトに
   |  i          ヽ、_ヽl |        | チョップしてるぅ〜?
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´


えっ? …奥さんABCHO知らないの?! アブチョよ、あ・ぶ・ちょ!

ちょ、嘘デショ?! あなた、こんなの常識よ!

偶然今日発売するデビューシングルがあるのよ! 奥さんラッキー☆

さ、今からでも遅くないわ! 早く買ってッ!

目をとじてギュッしないでどうすんの! 早く早く!


D


あ、あとね奥さん、カップリングの「空想ディスコティーク」、あれ本当は「空調」ディスコティーク*1らしいわよ?

そうよね、今年も節電の夏ですもんねw


目をとじてギュッしよ(初回限定盤)(DVD付)

目をとじてギュッしよ(初回限定盤)(DVD付)


---

さ。次。

プラ五です。今回5月の5冊です。

ラインナップはこちら!

左から右へ、年代が新しくなってます。


f:id:pagyou:20120522223241p:image

題名、作者名(敬称略)、ひとこと。



作者さん、毎度毎度御伺いも立てず勝手にやって事後報告でホントすんません&ありがとうございます。

これで全50冊! スゲーwwヴァカだーwww


今回も大体24時間限定でお願いします。

本日5月23日が終わる頃まで!

いつものようにWi-Fi環境推奨!

いつも利用しているBox.netがタイミング悪くダウンしているので、今回DropBoxで。

BoxDL数がわかるのでコチラ的には良かったんですが、おそらくDropBoxの方が楽チン!という方多数の予感w

また何か問題がありましたらご報告いただければ幸いです。

ではどうぞ!

https://www.dropbox.com/sh/5lhbrvpdf10s63h/kYPQRClUlx




で、取り敢えず一旦ここでお休みします。色々儘ならない状態なのでちょっとばかり整理整頓させてくらはい。

1月の20冊に作者さんの名前を入れたりしてから、どこかに期間限定で50冊の保管庫作れたらなぁとボンヤリ考えています。


じゃ、よろしく!

いい夢見させてもらったよ! アブチョ!

*1クレジットいつ変わるのかしらw

2012/04/12

吉澤炎上

【号外!】吉澤炎上【名無しOA先生】

名無OA先生が「表紙描いたら中身書いてやる」と言うので、

「よーし!んじゃ作ってやんよ!」なんつって売り言葉に買い言葉的に始まりました、この作品。

だから表紙が先なんだぜ!「ダンシング夏祭り」とか聞きながら作ったんだぜ!

先生が大急ぎで寄稿してくださいましたので、急遽アップいたしました! あざーっす!


…これ時間制限つけないでいいよねw

なんかあったら名無しOA先生の方炎上させればいいと思うのw

ということで記念すべき45冊目は、名無OA先生の「吉澤炎上」。こちらからどうぞw

http://www.box.com/s/d76bf1f8e71665052292

細雪、そして吉澤の日に44。

f:id:pagyou:20120411163626j:image:w180:rightまず細雪

以前こちらでも紹介いたしました、梨華ちゃんが出演されている舞台細雪関連のうさぎの会の暖簾やお花、

ワタシも当初は出資する事しか頭に無かったのですが、1月STB時に周囲のヲタもだちから偶然そんな話が出ましてね。

「おまえデザイン画キリキリ出せ」「たまには役に立つことしろ」などとツンツン突っつかれなかったら今のカタチにはなってなかったんだよなぁと思うと、すごく不思議な繋がりを感じつつ。

暖簾の四季彩さんもお花のフローラさんも本当に仕事が丁寧でプロで、更に細かい部分まで気配り・親切にしていただけるのも幹事連のみなさんの物腰とか、参加した石ヲタの熱意とかそういうのを感じ取っていただけたからだろうし。

もう本当にいろいろな巡り合わせと共に素晴らしいものになりましたね。

偶然の積み重ねが必然へと昇華させているというか、何よりも石川梨華がそれを生み出してるわけで。

ワタシは舞台を観に行くのが21日なのでまだ暫く先ですが、何もかも目に焼付け、心に刻んで参る心づもりでおります。

ホントは楽日に行きたかったよなぁ。平日だもんなぁ。

しかもその日ったら俺誕なのよ。細雪の楽日祭りに便乗してサンパチ味噌祝いしたかったわw

ともかく、まだ細雪行こうかどうしようかなんつってgdgd悩んでるアナタ、「行って後悔」と「行かないで後悔」ならどっちだっつーのよ。

この石川梨華は心に刻んでおかないと後々ものすごく後悔する気がするんだ。そういう作品ですよね、コレは。

仮に今後明治座あたりに来てくれたとしても、それはもう違う細雪で違う石川梨華なんだよ。

わかるでしょ?(楽日行けないのに偉そうに言ってみる)


---

さてさて、吉澤さん誕生日ですね。おめでとうございます。

いしよしが揃って27とかビックリするわ。

こんなに長いこといしよしヲタすることになろうとは、予想なんかこれっぽっちもして無かったっつーの!

干支一周とかおまえら全員ばっかじゃねぇのwwwいやー、お陰で毎日楽しいわwww

ともあれ、この目出度い日に、お待たせいたしました!

プラゴスティーニ20選第2弾、性懲りもなくいかさせていただきます。

今回の20選は『ばかやろう半゜濁゜点゜!アレ入ってねぇじゃん!』リクエストいただいた物もありまして。

ただ、作品のバランスを考慮した関係上、全てのものにお応え出来なくて申し訳!と言い訳をしつつ、1月石川生誕日から毎月全てのファイルを集めていると、「ヨシ」ザワの「44」冊になるという狙い過ぎのイヤラしさ。

毎度のことながら、作者さんに作品お借りしますって言うの事後報告ですが、お借りします!あざーーーーっす!全力でリスペクト


それでは、ラインナップを紹介いたします!

左から右へ、上段から下段に下がるほど年代の新しい作品、という感じです。

その順番で紹介していきます。

f:id:pagyou:20120411140054p:image

題名、作者名(敬称略)、ひとこと。

44冊だよ…アタシホントばっかじゃねぇのwww

いしよしばかりがズラリ並んだi文庫の本棚を見て、「こんなの人には絶対見せられないな」とゴルゴ級に背後を気にする日々であります。

ということでお前らも背後を気にすればいいさ!

今回も大体24時間限定でお願いします。

本日4月12日が終わる頃まで!いつものようにWi-Fi環境推奨!

また何か問題がありましたらご報告いただければ幸いです。

ではどうぞ!

http://www.box.com/s/dad068cf1fe5bddeb69a