どっか〜んと31個

昨日は頼まれていたシュークリーム作り。
朝から気合を入れカスタードを炊いたものの鍋が少し小さくて香ばしい香りが!
慌てて大きな鍋に入れ替え焦げるという事故は最小にとどまりました。
昼からシュー皮作りをするものの一気に全量を作るか半分づつにするか悩んだ
あげく(というか作るぞ!モードが第2弾まで持続できるかという自信もないので)
強行突破!
さすがにバターと粉をねったものに卵でのばしていくという作業では
生地がだんだん重くなり手に豆ができるぐらいかなりの力作業。

無事にというふくらむかどうかの不安を募らせ、しばし40分。

形は悪いが一応ふくらんでホッ・・・・・
クリームを詰めて仕上がりました。

カスタードクリームちょっとダマがあるで!と子供に注意されたけど
よしとしました。
おいしければいいのです・・・・
だってクリームがおいしすぎて今朝はお皿にクルクルと盛って食べて
学校に行ったのだから!