富良野と中札内

一泊二日のドライブ旅行に行ってきました。
札幌から富良野に行って遊んで、中札内で宿泊するというハードな計画で、運転手さんたちは大変そうでした。でもすっごく楽しかった♪ 誘ってくださった方に感謝×∞です。
初日の土曜日、朝5時に大谷地で集合しました。お天気良好です。三連休の初日ですが、さすがにこんな早朝だと道はすいてます。12号線で三笠まで出て116号で桂沢湖、452号で三段滝を経由してくコースです。容赦なく飛ばす先頭車に引っ張られる勢いで、富良野の町に7時半頃についてしまいました。
予定より1時間はやかったので、別のラベンダー園に寄り道しつつ、目的の「ファーム富田」に8時半頃到着。ここのお花畑はほんとにきれいでした。ラベンダーは、色んな種類が段階的に咲いている状態でとっても絵になるのです。他にもいろんなお花が咲いてました。矢車草の青がきれいでした。
お昼はジンギスカンのお店へ。11時の開店時間より30分はやくついてしまいましたが、大人数だったので正解だったかも。開店時間過ぎには席がいっぱいになってました。お肉のよしあしってよくわからないけど、たいへん美味しかったです。
この後は、「北の国から」ゆかりの場所へ観光です。まずは「麗郷の森」へ。わたしは「北の国から」をよく知らないんですが、ロケ地だったそうな。林の中にぽつぽつとロッジがたっててお散歩にはよいところでした。でもこのあたりから観光客らしき人で混みだしました。
次には新富良野プリンスホテルに移設された「森の時計」へ向かいました。夏のニングルテラスははじめてなのですが、熱いので「チュチュの家」の焼きミルクが飲みたーいなんてのんきに思ってたのですが、甘かったですヽ(^^;)ノ。車もかなり渋滞しましたが、ニングルテラスの道は激しい人の渋滞でした。「森の時計」は入り口に行列ができている状態でしたので、写真だけ撮って14時半ごろ終了。
日帰りメンバーは解散して、泊まりの3台はここから中札内を目指します。富良野からずーっと南下して帯広の向こうですからたいへんなことですヽ(^^;)ノ。眠そうな運転手をBlack Black キャンディーや Cool Shock で起こしつつ、こまめに休憩も入れつつ、夕暮れの中をひた走ったわけなのです。
中札内についたのが19時近く。宿泊に食事はついてないので、夕飯を食べて、運転手さんたち待望のビールなどなどを買い込んで、http://www.vill.nakasatsunai.hokkaido.jp/midokoro/kyukamura/kyukamura.htmlについたのは20時頃でした。コテージを借り切るかたちなのですが、広々してて水周りもきれいで居心地よかったです。PCを持ってったのですが、残念ながら AirH'' 入りませんでした。チェックアウトが11時なのが うだうだ のんびりできてマル。花火、大貧民ワードバスケットと修学旅行のような夜を過ごしたのでした。
翌、日曜日もいいお天気。ってゆうか、暑いですヽ(^^;)ノ。11時に出発してお昼前にピョウタンの滝に到着。ここでパークゴルフをするとゆう。あっついーと思いつつ、始めると面白いものでけっこう熱心にやりました。でもスコアは+10でした…。
14時ごろにピョウタンの滝を出ていよいよ帰路へ。高速道路で十勝清水まで、そして274号線へ。高速道路から牛が見えたとか、高速道路降りても速度が変わらないとか北海道はなにかとサプライズが多いです。ともあれ日勝峠を越えた後、16時前に沙流川温泉でひとやすみ。夕飯も帰り道でということで、274号から夕張のほうに入って栗山のひつじ八でご飯してきました。
最終的に家に帰り着いたのが20時半ごろ、2日間で600km弱のロングドライブだったのでした。無事に帰りつけてよかったヽ(^^;)ノ。でもほんと、楽しかったです♪