Hatena::ブログ(Diary)

物語の記録

ぱいのみ林檎のホームページに戻る

2005/07/21 (木)

[]ヨーグルト

ヨーグルトメーカーを導入したのです。この製品は常温醗酵専用で、市販のヨーグルトを増やすのには使えないタイプ。なので種苗の「天使のヨーグルト」も買いました。

フリーズドライの種苗からヨーグルト作って、それをタネにして増やして、現在4代目製作中。今のところトラブルもなく順調に増えてます。

市販のヨーグルトと比べると酸味は少なめで、ねっとりしてて、クリーミー。そのまま、はちみつでいただくのも美味しいけど、今後はドリンクとかアイスとか色々試してみる予定なのです♪

AmiCat.AmiCat. 2005/07/23 01:42 実家にいるうちの親も、ヨーグルト作ってます。元々好きじゃなかったようなのですが、クリーミーなのが好まれているようです。私はどんなのでもOKなのですが。
作るヨーグルトって、寿命はあるものでしょうか。

painomi_ringopainomi_ringo 2005/07/23 18:40 常温醗酵の「カスピ海ヨーグルト」とか「天使のヨーグルト」は事実上寿命はないとゆう触れ込みです。実際、「カスピ海ヨーグルト」は最初は種苗を販売してる業者はなくて、口コミとゆうかユーザー間で増えてたらしいし。