Hatena::ブログ(Diary)

- Letters from lanternj - このページをアンテナに追加 RSSフィード

 
2004 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2013 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 |
2015 | 01 | 04 | 06 | 09 | 10 | 11 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 08 | 12 |
2017 | 01 | 03 | 04 | 05 | 07 |

   CAT. :    [diary] [photo] [library] [play] [Restaurant&Bar] [computer]
   INDEX:    [lanternj] [antenna] [Auth.] [fotolife]

2017-07-23

[]マンガ家入門 石ノ森章太郎 マンガ家入門 石ノ森章太郎を含むブックマーク マンガ家入門 石ノ森章太郎のブックマークコメント

石ノ森章太郎さんのマンガ家入門を読了。
経歴を見てみると、リンパ腫で60歳で亡くなっている。
まだご存命でもよいくらいなのだな、と改めて思う。
60歳の人生で、本当に多くの仕事をされたのだ。
石森章太郎さんのマンガには品があるように思う。

今日は風の強い日。
から、揺れる枝や梢、舞う小鳥を見ていると、夏を感じる。
時は流れ、季節は過ぎる。
人々も去って行く。

私にできることは一つ一つの事ごとに思いを寄せ、できる限りその本質と共にあることか。

2017-07-09

[]断食による安楽死 断食による安楽死を含むブックマーク 断食による安楽死のブックマークコメント

山折哲雄さんの講演録を読む。

山折さんは、断食による安楽死を肯定している。
そして、西行も含め日本の高僧は死期を悟ると、五穀断ち、十穀断ちという精進を行い、その後完全断食に入り、やがて水も睡眠も断ち、静かに息を引き取っていた、とのお話をされている。
山折先生は、自らの胃潰瘍治療についてお話しされ、絶食療法時に、1−3日目は「地獄餓鬼世界もかくや」と思えるほどの飢餓感に襲われた。それが、4−5日目になると飢餓感がすっと引き、6日目には細胞全てが入れ替わったのか、と思うほど清涼感が体中に漲り、五感が研ぎ澄まされ、快適な気持ちになった、とのこと。

これは、安楽死、というか、自死自殺というべきものだ。
一般的な安楽死と違い、他人を巻き込まないのでよいかもしれない。
また、或る意味自然な死、とも言えるだろう。
シュティフターの「石灰石」の神父の死もそのようなものと言えるかもしれない。

また、興味深いのは、70歳を超えた頃から
「お前、今、死ねるか」
という天の声が聞こえるようになった、と言われる。
大抵の場合、「駄目だよ」と言って追い返す、と言うが、この「追い返す」という言葉にお元気な様子がうかがえる。
私など、今来てくれても、死ねます、と言ってしまいそうだ。

尤も、私は山折先生よりも、もっと強く死後の世界というか、世界存在の普遍性を信じているところがあるので、死が一つの区切りとしてしか見えないからかも知れない。

2017-05-07

[]東部日本ボールダンス連盟B級ダンス競技東部日本ボールダンス連盟B級ダンス競技会を含むブックマーク 東部日本ボールダンス連盟B級ダンス競技会のブックマークコメント

今日は、後楽園ホールで、先生の出場する試合の観戦と応援に行ってきました。
ダンスはやはり見ていても楽しいですね。
神戸で海辺に立つ洋館で開催されたダンスパーティに行ったときには、自分が踊るようになるとは思ってもみませんでした。
不思議な縁に感謝しています

2017-05-06

[]休日 休日を含むブックマーク 休日のブックマークコメント

今日は、ほとんど何処にも行かず、ゆっくりと過ごさせていただきました。
有り難いことですが、一昨日も含めて、心の中は疾風怒濤のようでした。
新たな戦いに向かうための態勢を作るため、という感じです。

2017-05-05

[]終わる世界バースディ 終わる世界とバースディを含むブックマーク 終わる世界とバースディのブックマークコメント

今日は、コットンソフトの「終わる世界バースディ」をやりました。
http://amzn.to/2q6BanA

終わる世界バースディエンディングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=wOG9ti9QJPE

やはり自分誕生日入力してこのゲームをやるとかなり破壊力を感じると思います。
心を過去に置き、何とか暮らしていけるだけの仕事をして過ごしているような人は、きっと明日からもっと前向きに生きることができるようになるのではないでしょうか。

2017-05-04

[]Esta Estaを含むブックマーク Estaのブックマークコメント

来週からの米国出張に備えてestaの手続
以前取得していたが、期限が切れていた。
今回も、webサイトから手続を進めていたが、支払のところで突然終了してしまい、その後ステータス確認しても、支払が済んでいない、と表示されるばかりで支払手続に進むことができない。
仕方がないので、翌日やってみると、今度は支払の手続もできるようになっていた。
無事にPaypalで支払を済ませることができた。

2017-05-03

[]Established Adult Life Established Adult Lifeを含むブックマーク Established Adult Lifeのブックマークコメント

久しぶりに facebook のデータをダウンロードする。
改めて、いろいろなデータが記録されているのに驚く。

その中で、Friend Peer Group という項目があり、その内容が Established Adult Life となっている。
そんな変なグループに参加していただろうか、変な画像でもクリックして(身に覚えはないけど)勝手に某グループに登録されてしまったのだろうか、と気懸かりになる。

調べて見ると、これは フェイスブックが設定しているクッキーのようなもので、広告を表示させる際の属性判断に使っているようだ。
この外に、若い人は starting adult life といった属性が設定されているらしいことも分かる。

確かに、未成年に変な広告を表示したら問題になるであろうし、若い人とシニア層では訴求すべきものが違うだろう。
どうも Adult Life とか聞くと、変な想像をしてしまうが、必要な用心はするとして、また心を清らかに侍すことも大切を思った。