Hatena::ブログ(Diary)

P∀KI BLOG

2017-12-19

[]ツクールフェス考察64

●クリスマスのDLCが無料配信されました!


https://www.famitsu.com/news/201712/15148238.html


ツクールフェスプレイヤー50万ダウンロード記念として配信されています。

妖怪百姫たん!のクリスマス衣装バージョン、

サンタやトナカイなどが入った歩行グラフィック、

雪だるまやイルミネーションなどが入ったマップチップセットになります。


また、ラノゲツクールの制服バージョンも250円で配信。

その他過去のDLCも期間限定でセール中です。


雪だるまはなんで素材がないんだろうと思っていましたが、

ようやく配信されたみたいですね。

溶けたバージョンもあってなかなか可愛い。

今回配信された中では特にマップチップが使い勝手良さそうです。



それにしても50万ダウンロードはすごいですね。

今なおやり続けている人は限られるでしょうけど

結構な数の人が遊んでくれたんですね。

2017-12-13

[]ツクールフェス考察63

●第3回コンテストの作品応募受付がスタートしました!


第3回作品大募集

https://tkool.jp/fes/collection2017winter.html


締切は来年の2月28日までとなります。

また、同時にダウンロード版が56%オフの2,480円で購入できるセールも開始。

こちらは来年の1月9日までとなっております。


昨年に続いて今年も年末年始はツクツク三昧になりそうですね。

2017-12-02

[]ツクールフェス考察62

●第3回コンテストの開催が発表されました!


第3回作品大募集

https://tkool.jp/fes/collection2017winter.html


公式からのアナウンスがないまま開催が不安視されていた第3回コンテスト…

以前公開されていた仮のスケジュールでは本日よりスタートだったのですが、

あらためて公式から開催の発表がありました。


作品応募受付期間:2017年12月13日〜2018年2月28日23:59

ユーザー評価期間:2017年12月13日〜2018年3月31日23:59


特筆すべきは予定されていた仮のスケジュールから応募受付期間が延長されていること。

来年1月末→2月末と1ヶ月も増えました。

第1回から第2回で作品数が激減したので、それを懸念したのでしょうか。

何はともあれユーザー側としては嬉しい変更ですね。

おそらくこれがラストになるであろうと思われますので、

期間の延長も含めまたたくさんの作品が応募されるのではないかと思います。



なお、ユーザー評価期間は最初3月1日開始と発表されたのですが、

誤りだったようで修正されました。

てっきり3月から一斉に評価が始まるのだと心躍ったのですが、違ったようで少し残念。

一斉に評価開始って今までになかったので面白い試みだと思うんですけどね。

これなら誰もが平等にスタートできますし…


まあともかく、第2回はほとんど参加できず寂しい思いをしたので

第3回はなんとか制作を間に合わせて楽しんでいきたいです。

2017-11-25

[]ツクールフェス考察61

約2ヶ月ぶりの更新です。

大逆転裁判2に浮気してたりしたら空白期間が出来てしまいました、申し訳ない…

とはいえ完全にツクフェスから離れていたわけではないので、

これからまたちょっとずつ更新を進めてまいります。



●RPGツクールフェス発売1周年!


昨日2017年11月24日に発売1周年を迎えました。

もう1周年…やはり時が経つのは早いですね。

発売日には届かなくて翌日からプレイ開始したんだよなぁとか

届いたときは特典のサントラから聞き始めてワクワク感半端なかったよなぁとか

ついこの間のことのように錯覚してしまいます。


ちなみに1周年ですが、今のところ公式に動きは見られません。

記念になにか素材配ってくれたりとかしてくれてもいいんだけどなー。




●第2回コンテストの結果が発表されました!


RPGツクールフェス 作品大募集 審査結果発表

https://tkool.jp/fes/collection2017summer_result.html


●大賞(100万円)

「アビスシーカー」ka.ma.yu様


●優秀賞(30万円)

「姉三人世界を覇す」 ヴァルカン様


●特別賞(5万円)

「ゼプトロア」 ネクサス様

「テスト PLAY」 A-TOP様

「魔物は金を持っている!」 ぱやちゃん様

「私はゼウスです」 スス様


計6作品が見事受賞しました!

受賞された皆様本当におめでとうございます!


第2回は作品を出せずプレイもほとんどできませんでした。

そんな中プレイして衝撃を受けたのはスス様の「私はゼウスです」。

ギャグからマップからゲームデザインからなにからなにまで凄かったです。

正直優秀賞以上は固いと思っていたので、この作品が特別賞だったのは意外でした。

今回のコンテストはどれだけレベルが高かったんだ…と驚きです。

しかしまあ、そんな素敵な作品を総評でスルーはどうかと思いますよ、公式さん。


第3回コンテストはまだ告知ありませんが、以前発表されていた日程通りだと

12月1日から来年の1月31日までの2ヶ月間が募集期間となります。

おそらくツクフェス最後のコンテストになると思いますので、

時間さえあればまたなんらかの形で作って参加してみたいですね。




●ラノゲツクールの素材が配信されました!


ラノゲツクールのキャラの歩行グラフィック&顔グラフィックが配信。

https://tkool.jp/fes/ranoge.html


顔グラは7つの表情+シルエット付と大盤振る舞い。

フェスのデフォ素材も追加で新しい表情とか来ないかな。

あとラノゲといえば個人的には一枚絵や環境音も欲しかった…




●ツクールアワード2018開催


9月のTGCにて配布された小冊子からの情報です。

詳細は不明ですが、来年にツクールアワードなるものが開催されるとか…?

ツクフェスが対象になるかは分かりませんが、とりあえずは続報待ちですね。

なんとなくラノゲやPCツクールメインになりそうな予感はしますけど…

2017-09-14

[]ツクールフェス考察60

●東京ゲームショウ2017にRPGツクールが出展


「RPGツクール」東京ゲームショウ2017に初出展

https://www.gamer.ne.jp/news/201709140087/


9月21日〜24日に開催される東京ゲームショウにRPGツクールも出展されます。

特製の扇子とかノートなんかが貰えちゃうみたいです。

展示のメインはもちろんMV関連なんでしょうけど、

ツクールフェスの最新情報も発信されるようでそれが一番気になりますね。


アプデ情報やDLC情報はTwitterでも事足りますから

他ツクールとの兼ね合いを考慮してツクールマーケットの続報とかでしょうか?

あるいは第2回コンテスト開催中!第3回も12月開催予定とかいう既出情報だったり?

まあいずれにせよ扱いは小さそうなのであまり期待できそうではありませんが…




ちなみに17年前の東京ゲームショウの記事があるのですが

https://www.famitsu.com/game/special/2000/09/tgs2000/d20/mk08.html

ツクール4やGBも紹介されてたんですよね。

GBに至っては受賞作品の紹介です。しかも試遊まで。


この頃は色々とすごかったんだなぁとあらためて思います。

イケイケ(死語)だったんでしょうね、ツクールも。

とはいえ今の時代にコンテストで賞金100万円も十分すごいです。

もっと運営が積極的になって大々的に告知してもいいと思うんですけどね〜…