Hatena::ブログ(Diary)

P∀KI BLOG

2010-06-06

[]RPGツクールDS考察108

ツクールDSのせいで休日がいつも以上に引きこもり気味になってしまった。

…でも楽しいからいいや。


今回は特に書くことが無いので、そういえばあの企画はどうなった?的なものを少しだけ。

お流れになってても別に問題はないのですが、少しだけ気になるので…




●産学連携プロジェクト


発売前に行っていた専門学校との企画。

http://www.famitsu.com/game/news/1232191_1124.html


今現在ニコニコ動画にて学生の方が制作された作品が公開されています。

優秀作は配信される予定らしいのですが、いまだに情報がありません。

おそらくはツクール城の宝物庫で配信されるのだとは思いますが…


というよりそもそも優秀作は誰が決めるのだろう…?

ツクールDS開発スタッフの方…?

まさかニコニコ動画で視聴数やコメント数多かったものじゃないと思うし…


ちなみに産学連携は神戸電子専門学校、 トライデントコンピュータ専門学校とあと一校なのですが、いまだにあと一校がどこなのかという情報も見つからず。




●とけ子シンドローム


2010年1月22日付のツクールBlogより抜粋。


>と: んー、でも期間が無限ってわけじゃないから3回でも十分かも。

>   1回目は試し、2回目は本気で、3回目は再チャレンジ。私、これで行く!

>川: とけ子さんも投稿していただけると?

>と: あったり前じゃん! 初心者だからって怖じ気づきませんよ?

>   参加してこそ意義がある。私のゲームを遊べ〜!ってぐらいの意気込み!


とけ子さんはどうしたのかな?

名前を変えてさりげなく参加している(していた)可能性もありますが…

突破詠唱突破詠唱 2010/06/07 03:35 >今回は特に書くことがないので
いや〜、たまにはこういうまったりなのもいいんじゃないですか。
自分はもともとインドア派ですけど、ツクDSとラブプラス(無謀にも三股かけてます)で
ずーっとDSとにらめっこしてるような...
土曜に『書道ガールズ!!』見ましたけど、映画も例年ほどは見てないですしね。

ニコ動にとけ子さんに...まぁ、コンテストも終わってますし、発表はやはり宝物庫でしょう。
>名前を変えてさりげなく参加
ないでしょう。それだったらとけ子さんの名前で宣言する必要ないですしね。

MsAMsA 2010/06/07 10:27 >産学連携
優秀賞の配信なんて話、知りませんでした(笑)

ニコ動ではアマチュア作品の実況プレイが好きですね。
コンテスト作品のレビュー動画なんかはもっと数が増えないかな、とひそかに期待していたりします。

>とけ子シンドローム
あれだけ大々的に参加表明しておいて不参加だと、それこそ公式blogは欺瞞の宝物庫だったとしか解釈できなくなりそう…

公式ブログで参加表明すると宣伝効果が強くてフェアにならないから正体を隠してひっそり参加、という可能性は私も感じますが、
とけ子さんもエターナラーに仲間入りした可能性も?(笑)

pakistapakista 2010/06/07 17:56 突破詠唱さん
思えば考察と題しておきながら全然考察していないですね。
ソフト発売してしまいましたし、あとはコンテスト作品の考察(レビュー)くらいしかネタが…
まあこれからはデータのまとめ情報なんかもちょくちょく載せていく予定ですので許してくださればと思います。(笑)
ちなみに私はツクールDS一筋ですね。
あとは息抜きにウイイレやるくらいかな?

MsAさん
>ニコ動
すでにコンテスト会場から消されてしまった作品の動画は結構需要がありそうですね。
バトスロ唯は途中までしかプレイできなかったのですが、動画でつい最後まで見てしまいました。
>とけ子シンドローム
数年後、宝物庫の方で流れてくれることを期待してます。(笑)

突破詠唱突破詠唱 2010/06/08 14:48 >考察と題しておきながら全然考察していないですね。
便宜上のタイトル、ってことでいいんじゃないですか。
確かにコンテストも応募は終わりましたし、通過した作品も全て配信されたみたいですし、
話のネタは減っていくと思いますが...
我々ツクラーのコミュニケーションの場として今後も続けてもらえたらと思います。

遅まきながらヴィドさんの『しるふぃーど修正版』を昨日クリアまでやりましたが...
人気が出たのも当然だろうなと思いました。
オープニングの演出からガッと掴まれてそのまま最後まで引き込まれてしまいました。
キャラの立て方も世界観の見せ方も非常に巧みでしたし、台詞より動きで見せているのが
本当にね、ワクワク感をそそられましたよ。
作り手としては超ジェラシーですがね(苦笑)。

まだまだあるのかなぁ、そういうゲーム。ま、ある方がこちらとしてはいい刺激ですがね。

pakistapakista 2010/06/09 23:25 発売後にタイトル変えても良かったのですが、面倒なので結局そのままいっちゃいました。
いつまで続けられるか分かりませんが、仮に次回作があるならこのままそれの考察まで続けられるといいなぁ、と思ってます。(笑)
しかしツクールDSの人気熱と比例することだけは確かですね。
コンテスト終わった後が不安だなぁ…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pakista/20100606/p1