MVトリニティ考察1

突然ではございますがツクールフェス考察は72回をもちまして終了とさせて頂きます。
奇しくも自分のツクールフェスIDと同じ72となりました。
これまで見て下さった方々ありがとうございました。


そして今回より新しくMVトリニティ考察を開始します。
とはいえツクール関係の総合情報を全般的に垂れ流す感じになっちゃっていたので
これまでと対して中身は変わりませんが、
新作であるトリニティの情報を中心に記していければいいなと思ってます。



RPGツクールMV Trinity発売決定!


公式サイト
https://tkool.jp/trinity/


国内で発売するCS版RPGツクールMVがついに正式発表となりました。
Trinity(トリニティ)は「三重」「三組」「三位一体」などの意。
発売されるSwitch、PS4、XboxOneの3機種を表しているのだと思われます。
(アルファベットだと分かり辛いので当ブログでは「トリニティ」表記で統一します)



発売日は2018年11月15日予定。
海外版が2019年だったのでそれ以降だと思っていましたが、予想以上に早かった!
パッケージ版とDL版があり、XboxOneのみDL版専売となります。
価格は7,800円(税抜)


PC版のRPGツクールMVを家庭用向けにチューニングされたものみたいです。
「MV」とはありますがPC版とは完全に別物…
PC版で作られたゲームはプレイできないうえ自作素材の使用も不可とのこと。
ただ、DLCで素材の追加は行われるようで、これまでのフェスと似た感覚ですね。
SwitchとXboxOne間のみ作品の共有ができ、PS4のみなぜかハブに…
他のソフトでも大体PS4だけ除け者状態みたいなので、やねこい事情があるのでしょう。


作った作品は「MVプレイヤー」でソフトを持ってない人もプレイ可能。
これはフェスプレイヤーと同じですね。
異なるのは海外で作られた作品もプレイできるそうです。
フェスでは海外版で作られた作品はプレイできなかったので、
外国の方が作られた作品をプレイできるのはちょっぴり楽しみですね。
まあ、英語はほぼほぼ分からないんですけど…



特典もかなり充実しており、個人的にはAmazonのフェスBGMセット、
ebtenや楽天のサントラが気になるところ。


3機種、いずれも自分は所持しておりませんが、Switch版を買うことに決めました。
携帯機版の延長ですからね、これはもう買うしかありません。
Switch本体もすでにAmazonで注文済みです。楽しみ!




●アクションゲームツクールMV アーリーアクセス版発売!


公式サイト
https://tkool.jp/act/


MVはMVでもこちらはアクションゲーム作成ソフト。
アーリーアクセス版がすでに発売中です。


購入した方の感想をいくつか覗いてみたのですが、かなり難しいみたいですね。
頻繁にクラッシュする報告も多く、エラー落ち多発のフェスを彷彿とさせます…
とはいえアーリーアクセス版なので、今後それらは改善されていきそうな気もします。
自分には敷居が高そうでおそらく手出しはしないと思いますが、今後に期待です。




●【非公式】第1回 RPGツクールフェス 自主コンテスト開催!


自主コンテスト Wiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/


有志の方々が自主的にコンテストを開催されますのでそれの告知です。
企画の発案者は第2回コンテストで特別賞を受賞したゼプトロアの作者ネクサスさん。


トリニティの発売が決定しましたが、まだフェスで制作中の方も多いと思います。
もし一般サーバーに投稿するだけじゃ満足できない…
もっと色んな人に遊んでもらって感想を貰いたい…
そういった方はぜひ参加してみてください。
作品募集開始は8月1日より、締切は8月21日までとなっております。