MVトリニティ考察33

約半年ぶりの更新です。

2020年としては初のブログ更新となります。

どれだけサボってたんだ……

 

前回の記事でツクトリコンテストの開催決定をお伝えしましたが、

そのコンテストが募集を開始し、締め切られ、結果が発表されました!

すべてひとまとめの更新となってしまい申し訳ございません。

 

 

作品募集審査結果発表

https://tkool.jp/trinity/event/result1.html

 


●大賞(100万円)
該当作品なし


●優秀賞(30万円)

「記憶の修理人」 リクドウ 様(PS4

「幻獣島のナギ」 貸しボート十四号 様(Swicth)


●特別賞(5万円)

「令和のノストラダムス」 フォトショ職人 様(Switch)


計3作品が見事受賞しました!

受賞された皆様本当におめでとうございます!

 

 

3作はちょっと少ないなぁと思いましたが、応募総数が

PS4版78作+Switch版139作の計217作品のようですので

まあ妥当な数だったのかもしれません。

(その応募総数ももう少し少ないのではという疑惑があるようですが)

大賞なしはまあ予想通りですね。

第2回はなさそうな感じかな?

 

ちなみに自分は結局投稿できませんでした。

今はほのぼの無人島でのスローライフを楽しんでいます。

 

 

ところでPC版RPGツクールの新作MZが発表されましたね。

フェスに続く携帯機版オリジナルの新作もお待ちしております。

MVトリニティ考察32

RPGツクールMV Trinity』作品募集が開催

https://tkool.jp/trinity/event/2019winter.html

 

発売から一年が経ち、まさかのコンテスト開催が決定しました。

応募受付期間は2019年12月19日~2020年4月2日23:59まで。

(ユーザー評価期間は2019年12月19日~2020年4月24日23:59まで)

ツクフェスと同じく賞金もあり、大賞は100万円となっております。

選考委員は一部変わっておりますが、審査の流れなどはだいたい同じ。

 

自分はツクトリをほとんど触っていないので、いくつかのアプデを経た今

どういう状況になっているのかが全然分からないのですが、

一応作れる状況にはなったという解釈でいいのでしょうか。

(UIやロード時間などはまだまだ指摘が多いようですが)

 

せっかくなので短編でも作って投稿してみたいところではありますが、

締切まで実質3ヶ月ほどしかないのでいけるかどうかは微妙なライン……

何ができるかとか素材のチェックも全然してないのでまずはそこからかな。

あ、サンプルゲームもプレイしておかないと……

MVトリニティ考察31

ついにサンプルゲームが公開されました。

https://tkool.jp/trinity/player/02.html

 

発売から1年でようやく……長かったですね。

作者の方々本当にお疲れさまでした。

自分もちょっとずつ遊ばせていただこうと思います。

 

また、こちらの記事によると発売中止になったはずのXboxOne版が

2019年初冬発売予定となっています。

https://www.gamer.ne.jp/news/201911210045/

公式からのアナウンスはないので真相は定かではありませんが……

 

 

ところで本日はツクールフェス発売3周年となります。

フリーズ諸々に苦しめられたのもまた良い思い出、

それよりも楽しさの方が勝る良ツールでした。

MVトリニティ考察30

サンプルゲームについてようやく公式からアナウンスがありました。

https://twitter.com/tkool_dev/status/1168838871968206848


現在も制作中のようです。


え?制作中……?
書き方から見るにサンプルの作者さん達が作っているのでしょうか?
すでに完成させていた(と思われる)作者さん達が今なお制作を……?
関わったばかりに振り回されているとしたら不憫すぎて言葉になりません。
発売から今まで状況を報告できなかった理由も分かりませんし、謎すぎますね……

近況

気づけば4ヶ月以上も放置していて広告が付いていたので久々の更新です。
ツクールMVトリニティのネタが皆無に等しいのでどうしても怠ってしまいますね。
この4ヶ月間、なにか進展があったかというと特になにもありませんでした。
正確には細かい修正等まだ続いているようですが、相変わらずサンプルは来ないし
もちろんコンテストや追加素材の情報も一切ありません。
考察を続ける意味はもうないのかもしれないなぁと……

 

 

ちなみに自分は最近何をしていたのかというと、まずひとつがスプラトゥーン2
3月終わり頃に体験版が配信されたので試しにとやってみたのですが、
楽しくて当たり前のように製品版を買ってしまったのです。
もっと早く買っておけば良かったなーとちょっと後悔しているほど。
もうすぐプレイ時間が100時間突破しそうではあるものの腕前のほうはというと
いまだ初心者に毛が生えたレベルではありますが、それでもまったり楽しんでます。
3が出たら発売日に買うぞー。


それからもうひとつがゼルダのブレスオブザワイルド。
オープンワールドで何をしても自由なゲーム性が自分に合うのか不安でしたが、
評判通りの面白さで時間がある時はついついハイラルへと旅立ってしまいます。
やめ時が分からないという感想もすごくよく分かりますね、本当に面白い。
来月にはSwitch版の夢をみる島も発売されますし、
それまでには一通りのことは終えてガノン討伐を果たしていることでしょう。

 

 

たくさんの面白いゲームと出会わせてくれている
Switch購入の要因となったという意味では、
ツクールMVトリニティの存在意義もあったのかもしれません……

 

MVトリニティ考察29

●Switch版にテキストフィルター機能が追加

 

 

不具合対応状況一覧

https://tkool.jp/trinity/attention/

 

 

3月26日配信のアプデに伴い、Switch版にテキストフィルター機能が追加されました。

といってもフェスのように入力できないようにするのではなく、

アップ時、DL時に問題のあるキーワードが伏せ字にされてしまうというもの。

もちろん意図して使用しなくても引っかかってしまうこともあるため、

公開した後は自分でチェックしなければいけないことになります。

 

うーん、なんて面倒な仕様なんだ……

しかもこの機能のためにアップロードやDL時間が大幅に増えているとか。

フェスのNGワードにも苦しめられましたが、それをさらに上に行ってますね……

 

なお、NGワードに関してはWikiにて一部まとめられています。

 

https://twitter.com/tkool_dev/status/1110713529567346690

 

しかし、なんだろうこの違和感。

チュートリアルデバッグもそうですが、なにからなにまでユーザーに頼りっきりというのはどうなんでしょう……

運営がアクションを起こせば起こすほど泥沼に嵌っていってる気がしてなりません。

MVトリニティ考察28

RPGツクールMV Trinity  Xbox One版が発売中止に

 

 

RPGツクールMV Trinity』Xbox One版発売中止のご案内

https://tkool.jp/trinity/attention/

 

 

そろそろ発売が近づいてきてどうなるんだろうと思っていましたが

「諸般の事情」によりこの度ギブアップ宣言が出てしまいました。

これで「トリニティ」という名前の意味が無くなってしまったことはもちろん、

今作のウリであったはずのクロスプレイも消滅に……

(すでに出ているPS4版とSwitch版ではクロスプレイに対応していないため)

 

かつては発売延期がある種「お約束」だったツクールシリーズですが、

「発売中止」というのは初めてではないでしょうか。

こうなると海外版も本当に発売されるのか怪しくなってきますね……

 

残された数々のバグに負けず制作を続けておられる方もいますし、

プロデューサーやディレクターが責任を持って前に出て

なぜこういう状況になったのかを説明して欲しくてたまりません。

 

 

なお、次のアプデは今月末を予定しているとのことです。

ごたごたの中アプデは続けていくとのことですが、

安心して作れるようになるのはいつになるんでしょうね……