採点の祭典

しおらーめん

今日はこの間の例の採点した試験の後日分の採点バイトの募集が優先的に回ってきたので朝から採点会場へ行ってそれ以降夜まで10時間労働。8時半に起きないといけないのに学校(特に1限)のせいで蓄積した疲れが爆発して起きたら9:20でうわあああああってなったものの気合いでなんとか間に合わせる。しかしやはり他に何も無かったあの時期とは違って今は普段授業があるので週末に働くのはちとしんどいですね。やっぱり(少なくとも東大に通っている理系の)大学生の本分は勉強であって無理にバイトなんてやるもんではないです。どうせ東大生の親なんて大半は金持ちだらけなんだから経済的に多少余裕があるのなら親のすねを多少かじってでも大学にいる間は大学時代にしか出来ないようなこと(勉強なり研究なり旅行なり)を優先するべきなんじゃないかなぁと思った今日この頃。大学生活犠牲にして必死こいて働きまくったところで社会人になってボーナス一回分が大学時代に費やしたどれほどの貴重な時間に相当するか考えて空しくなるだけ、というのが持論です。


…とかなんとか言いつつ今日せっかく一日働いたんだからってことで最後ぐらい美味しいものを食すべく新宿ミロードにある山頭火へ。しかし仕事終わって帰ろうとしたタイミングで突然の超絶ゲリラ豪雨とか最悪…orz


ねぎめし&香味玉子
ねぎめしとクーポンの香味玉子。山頭火に来たのは去年の旭川本店に行って以来1年数ヶ月ぶり。


しおらーめん
しおらーめん。単品で850円という価格設定はラーメンとしてはかなり高めでなかなか普段食べに来ようとは思えないんですが、しかしコスパの悪さにさえ目をつぶればここのしおらーめんは日本一美味しいラーメンのひとつなのではないかなぁ、と。口の中から幸せが広がってくるようなまろやかで旨味たっぷりのスープはやはり本当に美味しい。


ちなみに家に帰った後は明日のCollins打ち上げのための料理の仕込み。牛すじを下茹でしたあと砂糖やら醤油やらその他調味料に白味噌を入れてあとはひたすらコトコト煮込んで美味しい土手焼きになあれ。