Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2007-03-15 悩める人々

[]そういや、何で日本人の女性ってピルが嫌いなんだ? そういや、何で日本人の女性ってピルが嫌いなんだ?を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20070314/p1

こっちで一条先生が、避妊法メモしてたけど、追記に

100%に近い避妊ができないならセックスはすべきでないとか言ってるひとは不妊手術するんだろうか。手術しちゃったらもう戻らないぜ。それとも彼女に俺とセックスしたかったらピル飲めよって言うんだろうか。とかやっぱり考えちゃうなあ。薬なんだからやっぱり飲めない体質のひとだっているし副作用も出るひとは出るわけだしなあ。健康で何も薬を飲む必要のない身体に俺とセックスしたければ薬剤を投与しろって言う彼氏は私だったら嫌かもなあ付き合わないからいいけどさ。

ってのがあって、へーと思ったけど。


日本においては、何でか知らんけど、厚生省がピルの認可を渋ったおかげで、避妊にピルが使われるのが一般的じゃない。



日本って国は、中絶が、年30万件くらい起こっていて、本当は、社会問題になってもいいはずな勢いなんだが、あんまし騒がれない。というか、全然騒がれない。体感だけど。本来、フェミな思想もっている人たちは、これについては、もっと騒いでもいいと思うんだけど、日本のフェミニストって、これについて、本気で騒いだりしなように感じるのよね、何でだろう。まぁ、それが日本のフェミなのかもしれないけれど。


アメリカだと、妊娠中絶問題は、宗教上の問題も含むため、とにかく、妊娠しないほうに気を使わざるを得ない。だから、ピルみたいにほぼ100%の確率で避妊できるのが無いと困るわけだ。だから、ピルが主流になると。それに安いしね、アレ。あと、アメリカのフェミニスト運動の最大の成果の一つが、妊娠中絶を認めさせたことだってもあるんだけど。だから、ピルとかの避妊関連については、結構、フェミサイドから言論があるわけだけだ。宗教上の問題も含むから、日本とアメリカじゃ、ちょっと違うんだよな。


ってか、日本のピル高いって聞くしな。しょうがないか。でも一番の問題は、やっぱ、厚生省がおかしな規制をつけたせいで、副作用が一番低い第三世代ピルが買えない(買いにくい)のとピルの値段が高いってのがあると思うんだよなー。


諸外国じゃ、ピルの副作用を減らすために、研究が進んで副作用が低いピルとか作られてて、薬局で気軽に買えるってのに、日本じゃ、何でか、旧世代の副作用の強くて値段が高いピルしか買えないってのが良くないと思うんだけど。


しかし、何で女性が、これを騒がんのかわからん。中絶件数が年間30万件。明日はわが身でしょうに。一条先生の健康で薬を飲む必要の無い体なんて、簡単に妊娠しちゃいそうだから、余計に避妊に気をつけないといけなそうだけど。つーか、気にしてないのかね。よくわかんね。ゴムセックスを信用しちゃいけないのは、中絶件数が年間30万件って時点で相当救いようがない数字からも明らかだと思うんだけど。


真面目な話、これなんでだろーね。中絶がこれだけ多いのに、厚生省はピルの認可を遅らせたし、低容量ピルもしぶしぶ認可したっぽいし、ピルは高いし。それでも、あんまし女性は騒がないし。なんか、おかしくないか?これ?


本来であれが、社会問題になってもいいほどの中絶件数の多さなんだけど、日本の医療の不思議だな、これは。



まぁ、なんというか、日本ではコンドーム製造が一つの産業として成り立ってしまっていて、一方でピルのほうは欧米と比べて、さっぱり研究が進んでいなかったりするみたいだから、産業保護のためのアレだったりするのだろうか。


だったら、コンドーム全国トップシェアのオカモトゴム工業は、フェミが全力をあげて潰すべきだわなぁ。

BarBar 2007/03/16 02:14 って、おーい。
ピルだって副作用はあるよ。人によってはカラダに合わない人もいる。それに、ピルは服用の手間がけっこうたいへんだよ? ぼくは持病で毎日服薬してるけど、逆に「毎日じゃない」ならもっと面倒だと思う。常用する薬があるということは人前で飲むことになるときもあるわけで、それは社会生活上ある程度のハンデを抱えることにもなる。男だって、薬飲んでるところ誰かに見られて「それなんの薬?」「ああ、チンポの薬」って答えるのを想像したらイヤだべ。
 
それ考えたら、あたしゃ(しつこいようだが)銅付加IUDなんかのリングを勧めるけどね。まあ、ふつうは経産婦しか装着できないし、やはり体質不一致がありうるんだが、避妊成功率はピル並だし(別にピルがいちばんすぐれているわけじゃないんだぜ?)。6万円くらいで2〜3年もつよ。一日一回すれば十分モトは取れる。
 
でもねえ、薬にせよリングにせよ、女性がなんらかの異物を服用・装着するものなわけでねえ。「なんでキライなのよ?」と言われても「そりゃイヤだよ」としか答えようのないものだと思うが。強制できるもんじゃないでしょ。フェミとかなんとか言い出すのは論外。
 
コンドームは継続的に服用などをする必要がないものだから、比較的カジュアルに利用できる避妊法だってことで利用率が高いだけじゃないかな。
 
あ、ちなみにピルの適用を広げること自体には賛成。婦人科通ってる人とか、低容量ピルの用途が広がったらずっと苦痛が緩和されるもの。

BarBar 2007/03/16 02:22 と、別に議論ぶっかけたりしてるわけじゃないんだけどもうひとつ。
 
ブクマで「ピルでは性病予防はできない」って書いてる人がいたけど、それはピル普及を抑え込む理由には実はならないよね。だって、スキンつけてても性感染症のすべてが予防できるわけじゃないんだから(というかむしろあまり意味がない)。わたしゃ、キス病じゃないんだけど、はじめての人とキスすると必ず熱を出します。

電池電池 2007/03/16 06:26 服用タイプのピルは確かに面倒です。毎日同じ時刻に飲みつづけなければならず、一日でも忘れるとその月の効き目はパァ。それに比べればコンドームは楽な避妊法ですね。
そもそも、中絶をしている人でコンドームによる避妊失敗組がどれくらいを占めているのか気になります。また、コンドームの正しい使用法を知らない人や、コンドームすら使わない人が毎日ピルを飲みつづけられるのかという問題も。最近は腕に埋め込み型のものもあるそうですが。
自分は月経痛が酷く、ピルで軽減できるならと以前病院で処方してもらったことがありますが、医者は「そんなの言い訳で、どうせ避妊目的なんでしょ」という態度で。
結局、自分の体質には合わず副作用がひどく、不正出血が続いたのでピル服用は中止しました。副作用が少なめのピルがあるならば服用してみたいです。
あと、ふと思ったのですが、最近は精子の冷凍技術もあることですし、精子をとっておいてパイプカットしちゃったらどうだろう、とか。問題はお値段か。

xbeexbee 2007/03/16 15:30 少子化少子化いってるので、これ以上避妊する方法をお国は増やしたくないとか。しかし、そんなに中絶されてるんじゃあまり意味ないような・・・

面倒とかじゃなく面倒とかじゃなく 2007/03/16 18:54 ピルは言い換えると、ムリヤリ体長を崩す薬であり、飲むにもそれなりの覚悟が必要になります。(激しい吐き気だとか伴う場合もあります)
そう気楽に飲めるものでもないですよー。

AyanoIchijoAyanoIchijo 2007/03/16 20:43 私が嫌いなのはピルじゃなくってそれを言った男です。

もし、もし、 2007/03/28 01:15 毎日薬飲んだことある?飲んでからゆってみ。
まぁ、それはさておき、どうして中絶することになるのかな?多分、性に関する意識が低いからなんでないのかな?外出しで避妊したつもりになってんぢゃないのかな?とか思うんだけども。
何にせよ、中絶も女性の体に負担ですが、妊娠出産も女性の体には負担です。
ピルって保険きくのかな?にしても、ゴム使う方が安いんぢゃん?

anonanon 2007/03/28 11:51 今はもう手軽に第三世代ピル買えます。1シート2〜3000円。月に一度飲み会を削れば払える金額です。保険は、使用目的によって適用されたりされなかったりします(これは他の医療行為でも同じですが)。例えば、「避妊」というと適用されませんが、「生理不順の治療」というと適用されます。厳密に毎日同じ時刻に飲みつづけなければならないこともなくて、3時間くらいの誤差は平気です。第三世代だと、私には副作用は起こりませんでした。
ちなみにピルを始めたきっかけは、「(セックス)するんだからピルやろーぜピル。金かかるだろうから毎回飯くらいおごるからさ」と言われたからで、それまで避妊手段としてのピルは思いつきもしませんでした。「日本人の女性がピルを嫌う」んじゃなくて、単に知識が少ないからではないかと。ピルに関してのみならず、性行為や避妊についても。

かぴこかぴこ 2007/07/17 01:27 中絶数が多いのは、ゴム使ってない人が多いからですよ。いわゆる『外だし』。
ゴムをちゃんと使えば、妊娠する可能性もぐっと減るし、性病予防にも。
というか、ピルとか飲むのって結局女の負担じゃない??そのお金も男が出すわけ??
はっきりいって、セックスしたいのはいつも男なのに、なんでそこまでしないといけないの?ゴムは男の義務!

はぁ・・はぁ・・ 2007/09/22 07:16 >>中絶数が多いのは、ゴム使ってない人が多いからですよ
はい?w世界で一番ゴムをつけているのが日本男性です、そして欧米諸国でもっとも
避妊をしないのが日本女性ですよ?w妊娠して困るのは女性、だから女性の為に何十と
言う避妊方法が存在してます、女性の権利は堕胎する権利じゃないですよ、産む時期を
選択で居る権利です、セックスしたいのは男?w嫌なら断れば?出来ないのは自分もしたいから、する事に抵抗が無いから女もするんでしょ?責任転換はやめて女性も避妊して下さい、年間30万人以上の赤ちゃんを殺さないで下さいね

white-nekowhite-neko 2008/05/17 18:41 海外では、コンドームは避妊よりも性病予防目的。避妊は女性主導で行われるようです。日本は望まない妊娠が多いのが特徴みたい‥。

jj 2008/08/13 07:22 内膜症苦しい。これから30年ピルと付き合う私ゎもっと安くして欲しいし保険適用の種類増やして欲しい

。 2011/03/04 04:57 何年も前の記事にコメントを書いて申し訳ありません
ピルを飲んでいるので書き込みます
私も最初はピルを飲むことに抵抗がありました。
副作用もあるだろうし、毎日飲むなんて大変だし、
それに日本では一般的ではないから
ピルを飲んでる=セックス大好きという印象を持つ人が多いようで・・・

でも飲み始めてみると 副作用は最初の2日間吐き気があっただけで
その後はニキビが減る、胸が大きくなる、生理の日を調整できるなど
いいことだらけで、パートナーがいなくなっても飲み続けると思います

ピル代を惜しむ人もいますが望まない妊娠をしてできた時に
産む、産まないどちらにしても 妊娠した時に払う金額と比べれば
どうってことない金額です

中絶するならひとつの命をほうむるわけですから、
ピル代とひとつの命を比べれば・・・
それはもう比べ物になりませんね。

ピルを飲むことを検討している女性には是非飲むことをすすめたいです

通りすがり通りすがり 2015/05/28 03:58 ピルを飲んでる=セックス大好きもあるようですが、上の方の書き込みを見る限り、ピルを飲ませる男=避妊しない男という誤解もあるようです。コンドームよりはるかに安全な方法だから飲んで欲しいと言っているのですが。
またコンドームなら安全と考えている人は、理想的に使用しても1年に3%の女性が妊娠することを知っているのでしょうか。

ドイツ人ドイツ人 2016/07/21 21:49 無知なコメントが多くて笑ってしまった。欧米で暮らしてますけれど、ピルの服用は基本です。こっちは13歳とかから、親が子供を病院に連れて行ってピルを服用するように言ったりする。コンドームだけでは私も不安です。何があるか分からない。自分と自分の将来を、責任を持って守るために服用している。安易な考えでコンドームだけ、ましてや外だしなどの避妊法を行う人たちは正直言って信じられない。無責任かつ無知すぎる。

予期せぬ妊娠は女性の一生を狂わせることもできる。それでいいなら、飲まなければいい。でも、女性でも自分の人生をコントロールし、子供や男に振り回されることなく、世の中でしっかり活躍したくありませんか。

ピルの値段が信じられないほど高く、簡単なアクセスも用意されていないというのは、女性として自由に生きる権利を、国が軽視しているということ。女性はもっと怒るべきだ。また、選べるピルの種類も、ヤーズやヤスミンなど、一昔前の危ないといわれているようなピルばかり。信じられません。ドイツではピルは、半年で3000円ほどから購入できます。日本へもう少ししたら本帰国するつもりですが、その時は個人輸入で入手しようと思っています。

男 2017/06/16 06:52 ピルだけコンドームだけではなく、併用が当然にならないといけないね。

Connection: close