Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2007-04-30

[]スクールカーストの底辺にいた女性の話 スクールカーストの底辺にいた女性の話を含むブックマーク

 ・最上級は、助ける行動をする本人や加害者をもふくめた誰一人、何一つとして傷つけることなく”助ける”を行動できること、です。

 ・次が、助けるという意思を持つこと。

 ・助ける意思を持たないこと。

 ・助ける意思を貶す。

 ・他人を傷つけようという意思を持つ。

 こんな感じが、私の善意悪意の価値観です。しかし、一番上の行動というのが、一番難しいのに、あまり評価されないのです。なぜならば、”何もおこらなかったことと同じ”だから。

星の旅 - ぼうりょくをふるうこと。


これから出かけようと思ってたけど、こちらの記事読んで、ちょっと思い出した話があるんで、ちょいと思い出話。



pal-9999の日記 - スクールカーストと中間層の憂鬱


こっちのエントリで、こないだ、女性の中層スクールカーストの話をしたけど、今日は底辺の女性の話なんだけどね。



僕の中学校時代の話なんだけど、僕の学校生活の思い出の中で最悪の思い出が大量にあるのが、中学校時代になる。個人的に、大抵の人は、中学校時代あたりに最悪の思い出の一つや二つあるんじゃないかと思っている。そのくらい、この時期は厳しい。


僕は、中学校時代、いじめられていた時期がある。僕の場合、自分に大量の欠点があったことが、今ではよくわかるから、それはいい。


で、本日、問題にしたいのは、当時の中学校には、ものすごく悲惨な女の子が二人いたって事。


OさんとSさんとしよう。二人とも、共通の欠点を持っていた。


それは、とんでもなく容姿が悪いこと。


二人が、性格的に悪かったとは思えない。二人とも、他人の悪口なんて言わなかったし、でしゃばったり、他人を攻撃したりもしなかった。成績も普通だったし、際立って特徴的な能力があったわけでもない。つまり、嫉妬されていたわけでもない。


ただ、容姿が悪かったんである。



そして、なんだけど、彼女らには、男性から酷いあだ名がつけられていた。Oさんの方は「デブス」系のあだ名で、Sさんの方は、「顔が汚い」系のあだ名。


はっきり言って、あんなあだ名付けられたら、死んだほうがマシだというようなあだ名だった。



中学校時代、僕は、女性には嫌われていた。というか、避けられていたし、避けていた。中1の頃の忘れられない思い出だが、美術の時間に、ある女の子と話をした。絵の上手い子で、僕に対しても普通に接してくれる子だった。


だけど、休み時間あたり、彼女は、友達といるときに「よくpal-9999なんかと話せるねー」と面と向かって言われていたんである。彼女は、何も言わなかった。ちょっとうつむいて下を向いただけだった。


で、それ以来、僕は、女の子とは、極力、話さないようにした。特にクラスでは。彼女達にとって、僕と話すことは不名誉の証らしいのだ。そもそも、これは、僕にとっても相当ショックだったし。対女性関係に関しては、中学校時代は、酷い劣等感を持っていた原因でもある。


ただ、こんな事は、OさんやSさんが置かれていた境遇と比べれば、月とスッポンだった。僕には、少なくとも、数人程度の友達がいた。



だが、彼女達は、ただの一人も女友達がいなかった


ある種の男性は、彼女達を酷くからかった。面と向かって酷いあだ名で呼ぶことすらあった。


一般に、女性が異常なまでに、ダイエットに力をいれたり、美容に力をいれたりするのは、こういった最悪の状況をみてきたからなのかなーと思うことがある。中学校くらいだと、こういう扱いをうけている女性が一人や二人くらいはいると思う。


容姿が悪いという以外に、彼女に非はなかった。(つうか、望んでブスになる女性はいないから、彼女に全くは非はないですねすいません)


だが、女性達は、彼女と友達になると、男性から「Sみたいなデブスと友達なの?」とバカにされるのが怖くて近寄らなかったんだろう。


僕と話をしたってだけで、ある女の子が友達から笑われたのと同じだ。


そして彼女達を誰も、助けてはあげなかった。それは僕も含めてだ。僕は、彼女達が酷いことをされているのはわかっていた。だが、それに対して、何のアクションも取らなかった。


しかし、一般的に、酷いあだ名がつけられるのは、彼女達に限った話ではなかった。場合によっては、普通の女性にもつけられそうになることがある。


だけど、そういう場合は、彼女らの周囲にいる友達が、彼女をかばっていた。


友達はいいものだと、思うだろう。こういう場面を見れば。


ただ、そういう義侠心に富んだ女性でも、OさんやSさんが苛められているのには、無関心なようだった。たまーに、彼女らに声をかける女性はいた。だが、友達になろうとする女性はいなかった。


彼女達は、いつも一人で、学校で笑っているところなんて見たことがなかった。少なくとも、僕が知る中では、あの中学校で一番悲惨な学生生活を送っていた子達だった。


僕は、それを黙って見過ごしたんだから、いじめっ子レンチュとは、ほとんど同罪に等しい。



ただ、この経験から、いえるのは、友情というのは、酷く利己的なものだというものだ。


博愛主義は、「困っている人がいたら助けてあげなさい」というが、友情は「困っているときに助け合うのが友達だ」と教える。


中学生というのは、後者は実践するが、前者は実践しない。


その結果、友情ネットワークから落ちこぼれた人間が標的になりやすい。特に、友達が一人もいない奴なんては、格好のカモになる。



だから、みんな友達を作って身を守ろうとする。そういった形で群を作らないと、狙われるのだ。友情の基本ルールである、


「友達同士では助け合え」

「友達は裏切っていけない」


とかは、何で、「友達」限定にする必要があるのだろうって話になる。みんなで助け合え、みんな相手を裏切るなでいいじゃないかと思うのに、現実には、「友達」限定で、このルールを守る人が多数なのだ。


結局、中学レベルの友情というのは「互助」による「仲間内安全保障」ってことなのだろう。そして、このシステムが、最悪のレベルで発揮されるのが中学校くらいだ。



仲間内では助け合うが、それ以外には、ひどく冷淡になる。そして、仲間を守るためには暴力的な手段すら辞さないケースもある。それが正しかろうと間違っていようと。


そして、仲間を助けるだけで、それ以外は誰も助けない。大事なのは仲間だけであって、それ以外に対する思いやりは軽視されていく。


場合によっては、仲間うちの利益を最大化するために、それ以外の全ての人間の利益を奪うケースすらある。特に、仲間内の利益を最大化するためには、搾取しやすい奴がいたら、容赦なく、それを迫害するようにもなる。集団意識も加わって、それは酷く残酷にすらなる。


結局、


「友達同士では助け合え」

「友達は裏切っていけない」


とかって、排他的で利己的なシステムになってしまいやすい。一見、甘美で麗しく思えるけれど、どんなシステムにも欠点があるように、このシステムも大きな欠点があるからだ。


「仲間以外の他人を傷つけた場合に、仲間を助けることがある」


のだ。前は悪だが、後ろは善だ。


中学校時代、「よくpal-9999なんかと話せるねー」といった女性は、僕を傷つけたが、一方で、仲間を助けたともいえる。僕なんかと話していれば、彼女は他からの嘲笑を受けただろう。底辺クラスなんて思われたかもしれない。



善意悪意の価値観みたいな形で世の中を割り切ってしまうことは、現状できない。結局のところ、こういう風に矛盾するような行いがまかり通っているから。そうなると「自己の利益を最大化」できるかどうかで、価値観の再構成が行なわれることになるんだけども、まぁ、その話とかは又の機会に。



っつーか、そろそろ出かけないと。あと、帰ってきたら尻を描きます。

e_p_ie_p_i 2007/04/30 15:18 id:pal-9999お兄ちゃん、「仲間以外の他人を傷つけた場合に、仲間を助けることがる」ってとこ直してよ。多分「あ」が抜けてるだけだと思うんだけど。

pal-9999pal-9999 2007/04/30 16:27 直します田

逆に逆に 2007/05/01 02:06 美人過ぎる女性がその他の女性から痛めつけられるケースも多々ありました。スクールカーストって「生意気」な子が排除される傾向があるような。。。

2007-04-28

[]美人と褒めて喜ぶのは美人だけだった 美人と褒めて喜ぶのは美人だけだったを含むブックマーク


青い夜に君を探す - どこかに「君の顔だけが好きなんだ!」という潔い男はおらんものか。


この人、面白いこと言うなぁと思ったんだけど、まぁ、「君の顔だけが好きなんだ!」ってのは、まず自分を含めて男は言わないね。自分にとって顔とおっぱいが最重要要素なのは疑う余地がないんだけど、言わないね。


理由は、「貴方の金だけが好き」って言う潔い女がいないのと同様です。




あとさ、世の中の大半の女性は美人じゃないんだけどさ。(まぁ、美人の基準にもよるが、自分の基準だとこれが事実。)



美人じゃない人って、自分が「君って可愛いね」系の褒め言葉を言っても、それほど喜ばないんだよね。


「可愛いねー」とか「顔綺麗だねー」とか言って素直に喜ぶ人って、容姿に自信がある美人がほとんどなんだったんだよね。


美人に「美人ですねー」っていうと、大抵「あら、ありがとっ」って感じのフレンドリーなアレが帰ってくるがルックス強者の余裕は凄まじい。軽くスルーされる。まるで何もなかったかのように。何の効果もないのである。本当に「喜ぶ」が、それだけで終る。


しかし、美人じゃない女性の場合に、「可愛いねー」って言うと、「何だお前?」的な冷たい反応が帰ってくる。警戒するのね。「おだてたって何もでねぇぞこの嘘つきの屑野朗」とかアレみたいな感じで。



何が言いたいかって?


自分が、そういう言葉をかけた時に、どういう目で女性に見られていたか、たった今気づいたってこった。



鬱になってきたし、ある意味では事実なので、本日はこれにて終了。吊ってきます。探さないで下さい。

[]twitterの話 twitterの話を含むブックマーク


毎日やってるけど、ちと、今日、フレンド登録の人数整理した。


はてBのお気に入りもそうだが、登録多くしすぎると、ノイズが大きくなりすぎる。10人程度が丁度いいのかもしんない。もう少し絞り込むか。

まなえまなえ 2007/04/28 17:49 おーい。おーい。
探し出してでも聞いてみたいのだけどさ、
男の人ってさ年をとればとるほど、
美人の範囲って広くなると思うんだけどさ。

それって「若さがなくなってあたり次第」なのか
それとも「女性の美しさって顔だけじゃなく
性格や人生経験もふくまれるのがわかった
から」なのかどっちなんだろう?

pal-9999pal-9999 2007/04/28 19:30 ちがうちがう、年齢の問題じゃないんだって。

結婚したい相手かどうかなの。その相手の女がね。結婚したい相手であれば、性格や頭のよさや、人生経験や料理の上手さは、間違いなく評価される。

たこわさたこわさ 2007/04/28 19:59 でも、若い奴に半井の良さはわからんでしょ?

2007-04-27

[]スクールカーストと中間層の憂鬱 スクールカーストと中間層の憂鬱を含むブックマーク

# 2007年04月27日 Masao_hate Masao_hate 男と女 まぁ、男にもあると思いますよそういうのは。少し前話題になった、メンヘル好きも同じ構造かと。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070425/p2

ちと、この間のエントリの


pal-9999の日記 - だめんず・うぉーかーが存在する合理的な理由を考察した


で、Masao_hateさんから、こんなレス貰ったし、もうちっと考えてみよう。男女間の相違というか同じ部分というか。


実をいうと、だめんずうぉーかーが、加藤鷹理論で、その合理性を証明できるようになるまで、僕としては、なんで存在するのかが、不思議だった。



最初にいっておくと、この問題の場合、問題なのは、プライドとか自己愛なんだと思われる。つまりなんだけど、誰だって、「人の上に立ちたい」って気持ちがある。これは、競争心を生むし、競争があるのは、一般的に良いことだと僕は思っているんで、それはいいと思っている。





ただ、もう一つ、「自分は優れている」という考えは、基本的に相対的なものだ。自分より劣っている他者の存在無しには、存在しえない。ここが問題を産む。


オタクが人気者になれない理由


ポール・グラハムのこちらのエントリの中で、


オタクは最下位にいるから、どんな派閥にとっても安全なターゲットだ。ぼくの記憶が確かなら、いちばん人気のあった子はオタクを迫害しなかった。わざわざそんな低級な人間を相手にする必要がなかったんだ。いじめをやるのは、その下の子どもたち。つまり、ピリピリしたミドルクラスの連中だ。


やっかいなのは、こいつがやたらといることだ。ぼくは、人気の配分はピラミッド型じゃなくって、西洋ナシみたいに下の方がすぼんでるんじゃないかと思っている。人気最低のグループは、すごい少数派だ。(例のカフェテリア・マップでも、D ランクは、ぼくたちのテーブルだけだったはず)。だから、オタクをいじめる連中の方が、オタクよりもたくさんいる。


もしいじめがあるとすれば、それが活発なほど、人気バランスの半数は苦痛を避けられる。人気のない子を遠ざけるとポイントが加算されるのと同様に、近づけばポイントを失う。ぼくの知り合いの女性の話だが、彼女が高校の時、オタクたちが好きだったけれど、彼らと話をしているところを見られるのは怖かったそうだ。他の女の子たちにバカにされるからだ。嫌われ者は伝染病だ。オタクをいじめるほど悪くない子も、自分を守るために、彼らを村八分にする。


というのがある。



この間のエントリで、僕は、加藤鷹的な女性をベッドに誘い込むやり方は、「私は安い女ではない」というある種の普遍的な女性心理、女性のプライドを利用したやり方だと述べた。そして、だめんず・うぉーかーは、ミドルクラスの女性に多いのではないかと言う奴も。


要するにだけど「最高クラスじゃないが底辺でもない」という確信が欲しいのだと思われるということ。彼女達は。そして、その確信を得るためには、「土下座するからセックスさせてくれ」という男性を必要とする。「魅力なんて欠片もない底辺女」と思われるのだけは避けたいんだろう。


ただ、「最高クラスじゃないが底辺でもない」と思いたがるのは、大体、総合力がミドルクラスあたりの女性全般の特徴でもある。


そして、そういったミドルクラスの女性というのは、僕の経験上、非モテには冷たいのだ。

ここが、この思考実験の問題点だ。



「最高クラスじゃないが底辺でもない」と思いたがる女性ブロガ―というのと、非モテ系とは、どうも相性が悪いように思う。で、自称・美人みたいな、なんだか自分に自信がある女性ブロガ―には、非モテ系は、あまり食いつかない。そして、底辺クラスの喪女系列にも、あまり噛み付かない。


なんで、非モテはミドルクラスに、激しく噛み付くのか?今日のお題の一つはこれでもある。


さて、ポール・グラハムによれば、人気はピラミッド上ではなくて、洋ナシのようになっているそうだけど、僕は、上が少なくて、中ほどが大きく、そして下が少なくなっている正規分布のような形だと思う。


そして、こういう形で人気者のピラミッドが出来てるんだけど、その中位層にある女性というのは、僕の経験から言ってもポール・グラハムの言うように「ピリピリ」しているケースが多かった。


僕は、学生時代は典型的なヲタクで(今もだが)、で、当然ながら、モテなかった。


その時に学んだことなんだけど、女性でも上位クラスの人気者は、僕にも普通に接してくれるってことだ。彼女達は、大抵愛想がよくて、誰か他の奴を貶める必要がない。だって、もともと人気者ランキングの上位にいて、美人で男性からチヤホヤされるからだ。もっとも、それが同性の妬みを買ったりもするが、それはさておき。(ただ、あまりに人気がありすぎる子は、言い寄ってくる男が多すぎるので、逆に高慢になることで、そういう男性の数を減らすみたいな事もやっていた、美人で高慢ちきなのが多いのも、理由はこれだろう)


一方、底辺あたりの喪女系は、男性と話すのに慣れていないんで、コミュニケーションそのものが取れない。


そして最後が中間層あたりになる。ここが問題の階層になる。その階層の女性は、自分が「最高ではないが最低でもない」場合にのみ、存在を許されるのが問題なのだ。


「最高」の仲間入りをしたいなら、最高の連中の粗探しをして、そいつらの魅力を削ぐ必要がある。そして、「最低」の仲間入りをしたくないなから、最底辺にいる連中が、自分達より、どれだけ劣っているかを証明しつづけないといけない。


結果として、中間層の女性というのは、おかしな雰囲気に包まれる。誰かがトイレに行くと、いっせいにみんながその女の子の影口を言い始めるとか。結局、この階層は上に行くにしても、現状に留まるにしても、他人の粗探しみたいなことを常にしないといけないのが問題なのだ。だから、こういう状況が現出する。このあたりは、ポール・グラハムのアメリカのやつと一緒だ。


誰でも他人の上に立ちたいものだ。それは当然。だけど、最高クラスの知性も容姿も運動神経ももっていないなら、そういう事は証明できないから、他の連中の粗探しをして、そいつらを失墜させるしかなくなる。


一方で、自分が「最低」ではないことは証明しつづけないと最底辺になってしまう。そうでないことを証明するには、底辺クラスを定義して、それを攻撃せざるを得なくなる。



いや、違うな。別に底辺でなくてもいい。とにかく、自分達以下の女性というのを定義できさえすればいいんだ。そうすれば「最低クラスの女じゃない」という事を証明できて安心できる。


だから、オタクを一番嫌ったり、無視決めたりするのは、中の中から中の下くらいの女性が一番多かったように思う。


つまりだけど、ヲタクに近寄ることは、「最低クラスの連中の仲間」という事を意味する。そうなってしまうと「最高ではないが最低でもない」という事を支えにして存在している中間層のコミュニティからハブられてしまう。


その結果として、中間層の女性というのは、大概の場合、オタクには冷たくなる。


だって、仕方ないじゃないか。そうしないと自分たちが「最低クラスの人間じゃない」って事を証明できない位置にいるんだから。女性の間では、仲間ハズレにされたら、大変なことになる。僕のみたところ、女性コミュニティというのは、一般的に男性のそれより、規模が大きい。そのため、そこから外されてしまうことは大変なことなのだ。



中流階層の問題点はここで、その場所に留まるには、常に、自分達より上の人間と自分達以下の人間を必要とするって話になる。(ミドルクラスの憂鬱)


一般的に、攻撃的な人というのは、こういう人が多かったように思う。少なくとも、自分が底辺でないことを証明するには、他者を貶めて、自分以下の人間がいることを証明しないといけないからだ。それがミドルクラスの憂鬱だ。


そして、そういう事情があるから、特にスクールカーストみたいな人気投票においては、中間層、とくに中の下くらいの人達には、ピリピリした雰囲気がある。彼らは、常に「自分が最低でない」ことを証明しつづけないといけないからだ。最低だとわかってしまったら、今度は自分が迫害される側になってしまう。



だから、ミドルクラスの女性というのは、一般的に、下層男性、非モテには大抵冷たい。とにかく、「高めの女ではないが安い女でもない」という部分を女性が死守しようとすると、下層の男性、非モテには冷たくなるのは、しょうがない。今なら、それがしょうがない事だって事はよくわかる。彼女達の世界は、そういう風に出来ていて、彼女らが悪いんでなく、システム自体が問題なのだ。


ただ、無視されたり、「キモ―イ」系の言葉をかけられる側としては、たまったものではない。そして、そういった時代の恨みつらみを根にもつと、美人や喪女は嫌いではないが、一番女性の中で数が多いミドルクラスの女嫌いの非モテが出来上がる、となる。要は僕だが。





というわけで、本来、ミドルクラスの女性というのは、非モテ系の下層男性階級とは係わり合いになりたがないはずだ。基本は、中層から上層の男性と、になる。



そういった中で、本来、ダメ男が嫌いなはずのミドルクラスの女性に「だめんず・うぉーかー」がいるとなると、これが矛盾になってしまうのだ。


ただ、結局、このクラスの女性が欲しているのは、例え、それがだめんずうぉーかーであっても「安い女ではない」という確信なので、ある意味では、行動は違っていても、望みはいっしょなので、それが特徴だともいえるのかもしれない。



それと、このエントリでは、主に女性の階層の話をしたが、同じ事が男性にも言える。


一般に、モテクラス、ミドルクラス、非モテクラスと男性を分類すると


モテは、全方位の女性に好意をもつ。(だれかを見下す必要はない。だって最高位で最初から見下ろしているから。他方、他クラスからの妬みには、悩まされることはある)


ミドルは、喪女を嫌う


非モテは、ミドルクラスを嫌う


となる。


ミドルが喪女を嫌うのは、それが彼らの場所である「最高ではないが最低ではない」位置にいるためには、最低ではないことを証明しなければいけないからだ。そのため、ブスやピザ女と付き合うこと、話すことすらできなくなってしまう。最底辺の女と付き合うことで評判を失うわけにはいかないからだろう。そのため、そういった女性に対して、この階層は攻撃的になる。特に学校生活の折に、これが酷くなる。喪女系が、男性が苦手になるのは、これが理由だろう。一番、男性で数の多い階層から、学生時代に一番酷い仕打ちを受けるからだ。そうなれば、男性不信になったり、男性と上手く離せなくなってもおかしくはない。


そして、非モテがミドル、つまり女性の大半を嫌う理由は先に述べた通り。


で、相性表を作ると、こうなる。


相性表非モテ普通モテ
喪女×
普通×
美人


一般に、モテがコミュ能力が高いのは、大体、これで説明できる。彼らは、自分達の地位を守るために、誰かを蹴落とす必要がないからだ。


が、ミドルと非モテはそうはいかない。ここが、階層闘争の中心となる。イジメだったり階級闘争が起こるのも、この階層間だ。そして、問題がおこるのも。


そんなわけで、ネット界隈で、うんこの投げあいがおこるのも、ここが中心なんだろうな、と思う今日この頃。

hugehuge 2007/04/28 18:57 だめんずとスクールカースト最下層は全然一致しちゃない説。

hugehuge 2007/04/28 18:59 しちゃない→しちゃいない

皆愛されたい皆愛されたい 2007/04/28 21:46 他人を攻撃する人というのは、傷つけられた自己愛を回復するために、他人をこき下ろして自己を保っています。「他者からの冷たい眼差し」→「傷つけられた自己愛」→「もっと下がいる」→「私は存在価値がある」という構造ですね。「罵倒社会」の根本的な原因はここにあります。「私には価値がある」と思いたいというのは全ての人にとって根源的な欲求ですから。人をこき下ろしている人がいたら、「あぁ自分の価値が感じられないんだな」と思ってあげてください。
---
ウィル・シュッツという心理学者が人間の自尊心を3つに分類しています。
 ・ 自己有能感(自分は有能である)
 ・ 自己重要感(自分には価値がある)
 ・ 自己好感(自分は愛されている)

ちょうど、この3つと上で挙げた3つのサンプルが対応します。

「でも…」と、自分の言うことを否定されることで、自己有能感を傷つけられる。
否定されるのは、「あなたの言っていることは間違っている」というメッセージですから、そうなりますよね。

話をさえぎられることで、自己重要感を傷つけられる。
さえぎられると、「あなたの話は、続きを聞く価値がない」と言われたように感じてしまいますよね。

仏頂面で話されると、自己好感が傷つく。
誰だって、笑顔で話されて、自分は好かれていると思いたいものです。

言い換えれば、相手の『自己有能感』『自己重要感』『自己好感』を傷つけないように気をつければ、遠ざけられる人になるのを防ぐことが出来ると言えないでしょうか?

それどころか、相手の『自己有能感』『自己重要感』『自己好感』を満たしてあげるような行動をとれば、あなたはもっと好かれるはずです。
http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20050905A/index3.htm

スクールバラモンスクールバラモン 2009/03/29 16:40 俺は学校のクラスで一番人気のイケメンだ。スクールカーストならば最上位のバラモンだ。今度インドへ短期留学することになった。世界最大の民主主義国の留学先で、スクールカーストという素晴らしいシステムをインドの本物のバラモンの生徒に解説してきてやる。留学先に不可触民やシナ人などいないだろうから、みんな喜んでくれるだろうな。これこそ21世紀の日本発民主主義システムだ。

2007-04-25

[]だめんず・うぉーかーが存在する合理的な理由を考察した だめんず・うぉーかーが存在する合理的な理由を考察したを含むブックマーク



ダメ男(だめんず)と、そんなダメ男ばかりにどうしても引かれてしまう女性を描いた、倉田真由美による人気ルポマンガ。

だめんず・うぉーかー



先日のエントリで加藤鷹大ヤリチン先生のアレから派生した考え方なんだが。


だめんず・うぉ~か~ (11) (SPA! COMICS)

だめんず・うぉ~か~ (11) (SPA! COMICS)

まぁ、「だめんず・うぉーかー」自体が、ダメ男ばかりにどうしても引かれてしまう女性の漫画で、それの一種の考察でもあるだけど、実際問題として「何故間違った相手を選んでしまうの?」というのは、ある種の女性が抱える問題でもある。


彼女らは、非合理的、つまり利他的すぎるという見方もできるが、加藤鷹的女性解釈で言えば、彼女らは、合理的で利己的であるが故に、ダメ男に引かれる、あるいはそういう男に股を開くという見方も可能になる。


そう思った理由なんだけど、要するに昨日紹介した女性をベッドに引き込むやり方では「相手がほしがっているんだからしょうがない」的な自分自身を納得させる理由付けを女性に与えることが重要、というのがある。


要は、加藤鷹のやり方は、女性が

「相手が自分を欲しがっているからくれてやるんだ


という上目線でなら、付き合ってもいない男ともセックスをしてやってもいいぞと思う部分を利用したやり方だと言える。


要するに彼女らの体を手に入れるために、彼女らの前で土下座をしてみせるに等しい。そして、それに満足した女性は、「仕方なく」男性とセックスしてやるんだという形で、自身を納得させることになる。


要するにだが、「私はヤリマン、安い女ではない」というある種の普遍的な女性心理、女性のプライドを利用したやり方なんである。


「私はヤリマン、安い女ではない」女性でいられる限りは、彼女は自信を得ることができる。逆に、そういう風に自分を考えることを女性は耐え切れない、のではないかということである。そして、そういう願望を満たしてあげる見返りに、体を得る、と。(要は土下座セックス)


セックスとは「男性に与えるもの」であり、そして、「くれてやる」的な上からの目線をすることで、主導権を得ることは、「自信」を与えてくれる、という事になる。いわゆる土下座セックスを男性に望んでいるわけである。(というか、自身の内部でそういう風に変換している)


そうであれば、「だめんずうぉーかー」がほしがっているものは、男性というよりは、女としての自信であり、その限りにおいては、ダメな男に引かれるというのは合理的、つまりは利己的な目的によるものであると言える。


つまり、彼女らの中では、だめ男にセックスを与えて「やる」という事が、自分自身の中における「女としての自信」という効用を最大化していると言えるのである。こうすることによって得られる自信という幸福感が、彼女達の中で極めて大きく、それを非常に重視しているのではないか、という事なわけである。


そして、そういう風に自信を獲得するための相手としては、イケメンよりもダメ男のほうが都合がいい。相手を選べない分、女性サイドが主導権を握れるので土下座させやすいからだ。


そう考えれば、ダメな男に引かれる行為というのは、非合理的というよりは、合理的で利己的な目的によるもの、と考えられなくもない。そして、利己的な目的によるものであれば、だめんず・うぉーかーが存在するのは不思議でもなんでもなく、当たり前の話ということにもなる。


というわけで、本日の思考実験、「だめんず・うぉーかー」思考実験は終了。


なんか、今日はこんなんばっかだなー。反省。


追記

もうちょっと考えたが、こういう風に考えると、だめんず・うぉーかーは、おそらくミドルクラスあたりに多く分布しているはずだということになる。


つまりだけど、最高レベルの女性であれば、しょちゅう男性からアプローチを受けるので、それを自信に変える事ができる。


一方で、最下位レベルは、自信も糞もない。喪女クラスのアレっぷりは、喪女スレのアレにあらわれているが、そもそも、自信が「ない」。


問題なのは、ミドルクラスで、「最高レベルでないことはわかっているが、一方で最低レベルではない!」という確信を欲しているクラスだ。


そういった層の中で、そういった自信を補強するために、だめんずうぉーかーになってしまう・・・ケースが多いのかもしれない。


ま、本日の思考実験はここで終了。いい加減終了。

partygirlpartygirl 2007/04/26 21:33 「私はヤリマン、安い女ではない」女性で(あれる)限りは ×
                     ↓
「私はヤリマン、安い女ではない」女性で(いられる)限りは ○

pal-9999pal-9999 2007/04/26 21:52 なおしたった!

bluesy-kbluesy-k 2007/04/27 10:44 最後の段落で「だめんず」→「だめんずウォーカー」じゃないでしょうか。

pal-9999pal-9999 2007/04/27 12:14 直します田!

2007-04-24

[]加藤鷹が女をベッドに誘いこむときにテクニック 加藤鷹が女をベッドに誘いこむときにテクニックを含むブックマーク

【成功率100%】ベッドに連れ込むテクニック!まとめ

女が未だ付き合ってもいない男とHするときってのは

女は本能的に「自分が軽い女なのではなく○○という理由があるから」

という自分自身を納得させる理由付けを欲しがるものなんだす。

これがおもしょかった。まぁ、とにかく、自分を軽い女と評価したくない(させたくない)が故に、相手から譲歩を欲しがるっと。面白いねぇ。


こっちをちょっと読んで面白かったんで、以前、読んで面白かったAV男優で500人切りの男、加藤鷹が「女性をベッドに誘い込む時のテクニック」をちょっと。


加藤鷹の女性をホテルに誘うときの誘い文句は面白くて、基本的に、彼の場合


「どうする?行く?」


という誘い方はしないそうだ。


これをやると、女の子は大抵「イヤ」と答えるそうな。


一方、やや強引だが、


じゃあ行こうか


と言って誘う場合には、拒否して車を降りた子はただの一人もいなかったらしい。


Ameba News|下関マグロ 試験に出ないエロ単語【23】土下座SEX


今日、こんな記事もあったけど、このあたりから見るにベッドに誘い込む場合、女性から「男の体を欲しがっている」と女性に臭わせる言葉は、どうやらNGだが、一方で男性が「本気で体を欲しがっている」と女性に思わせるような言葉は逆に好まれるらしい。


要するに「相手がほしがっているんだからしょうがない」的な自分自身を納得させる理由付けを女性に与えることが重要であると。



やはり、ホイラーの公式第四条の「もしもと聞くなーどちらと聞け」と言うように、女性に「イエス」と言いやすいような設問を、いわゆるヤリチンズは身に付けているという事のようだ。


まー、こういう駆け引きも美味くなきゃ、500人も切れないよなぁと、読んだ時には、ちょっと関心したんだけども。



ま、朝からアレな話ですいません☆

[]TERRAZI TERRAZIを含むブックマーク

f:id:pal-9999:20070424171146j:image


id:TERRAZIに頼まれていた似顔絵が出来たんでup。

色々髪型変えて遊んでごめんね☆


でもアフロは悪くないと思うんだ。

ついでに漫画絵で、てらじを表現。リアルっぽいのからデフォルメまで。

f:id:pal-9999:20070424171147j:image


最後はハルヒ


f:id:pal-9999:20070424171403j:image





女性キャラの場合は、髪が問題なんだよね。ある程度デフォルメしても、髪だけは綺麗に描くみたいな決まりごとがあるというか。

職を職を 2007/04/24 16:24 失うオジサンが出ない事を祈ります(笑)南無南無。

kengo9999qkengo9999q 2007/04/25 02:59 こんなことを関心してるうちは女は落ちない
要はシュチエーションの判断能力

YamadaTaroYamadaTaro 2007/04/29 19:00 たしかにウオーターフロント的空間。まだ港を出もせず。

2007-04-23

[]びる・げいつ が 言いました びる・げいつ が 言いましたを含むブックマーク

vistaに至るまで、何度もバージョンアップを繰り返したのに俺の息子は マイクロ・ソフトのままだった。

まなえまなえ 2007/04/24 08:47
|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiliiiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|
0   1   2   3   4   5  6   7   8   9  10  11  12  13  14  15   16  17  18  19  20  21  22  23
                           ↑.         ↑   ↑      ↑                     ↑
                           韓          日   独      仏                    えなり


    ,.、;’,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
    /,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ’ ’’= 、;;,.ヽ
.   ,’,;;;;;;;;;;;i’”         ヽ;,.’、
  {,;;;;;;;;;;;;{  _,,;;;;,、    ,,;,、;,.’,
  _l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r’ ゛゛`’};;,.j
. { トヽ;;;;;!   ’´ ̄ ` { ’=ッ{;<      !   .  , ,      .
. ヽ.ゞさ;;}      ,.r’_ ,..)、  !;,.!  ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1人.ィj、ノv1人.ィj、ノv1人.ィj、ノv1
  ヽニY    ,.r’ _`;^´!  ,’;/    )
    ヾ:、    ヾ= 三;〉 /’′ ‐=、´   ひざまづけ!短小どもwwww
    ノ,;:::\   ` ー” , ’      )   
 ,.、-’,;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、     , ’⌒r‐v’ヽィ’⌒Yソ、ト、!yヘ!ソ、ト、!yヘ!ソ、ト、!yヘ!ソ、ト、!yヘ!ソ
’,,;;;{ {;;;;;;ヽ     }::〈;;;;;;;;l iヽ、
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\  ,r’::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、

まなえまなえ 2007/04/24 08:48 AA失敗

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070423

2007-04-21 はてなーの悩み

[]はてなーの悩み はてなーの悩みを含むブックマーク


ある日、ある時ある場所で人生に疲れ果てた、はてなー達が嘆いていた。


非モテはてなー「ああ、僕は非モテで恋愛する権利すら与えられていない」


非コミュはてなー「ああ、私は可哀想な非コミュで友達がいない」


ワーキングプア系はてなー「貧乏すぎる。何もできない」


既婚者系はてなー「既婚者には恋愛する権利がない」


金持ち系はてなー「金持ちは退屈すぎる。やることがない」



そこへ神様が現れた。

「よろしい、それならお前達に一つだけ "力" を授けよう。どんな力でも良い。欲しい力を言いなさい」


はてなー達は信じられない気持ちで考え込んだ。


非モテが言った「ルックスか結婚相手かな・・・」


それに既婚者系はてなーが反論した。「結婚したら恋愛できないんだぞ!正気になれ!」


非コミュはこう言った「じゃあ、人並に友達ができるようになりたいな・・・」


ワーキングプア系はてなーが反論する「馬鹿!!友達だけで飯が食えるか!!金だろ!!」


それに対し、金持ち系はてなーが大真面目に反論する「人生、金だけじゃつまらないぞ。お金ってのはないと困るが、食べれないほどあってもしょうがないんだ。ここは、金では手に入らぬ名誉で手をうつべきで・・・」



その後、はてなー達の議論は、延々とループを繰り返し、最終的にはみんな、誰が何をいっているのかさえわからなくなっていった。いつも通り、はてBの注目エントリにはdisとネタとベタが飛び交う日常的な風景が繰り返されることになった。




いつまでたっても、やることが変らないはてなー達に段々イライラしてきた神様は一言。


「お前ら、はてなーに一番必要なのは忍耐心じゃ!」




便乗元

JunctionSE - 非コミュとか非モテとか

まなえまなえ 2007/04/21 09:50 力じゃねぇw

TERRAZITERRAZI 2007/04/21 12:54 ↑まなえの的確な突っ込みに驚愕。

おっしゃる通りですねおっしゃる通りですね 2007/04/21 14:14 自分から「幸せの基準」を押し付けられて不幸になる必要はないと思います。

人を不安にするものは、事柄そのものではなく、むしろそれに関する人の考えである。」

ヒルティ(スイスの法学者,哲学者)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070421

2007-04-20 はてなスクープ「花見川さん×ヘボメガネさん」

[]はてなスクープ「花見川さん×ヘボメガネさん」 はてなスクープ「花見川さん×ヘボメガネさん」を含むブックマーク



takisawa 『因みにここだけの話だけど、今この時間、花見川さんとヘボメガネさんが密会していて、怪しげな感じになっているらしいよ。しかもそれをkanoseさんが見ていて報告するんじゃないかって噂。』 (2007/04/20 15:54)

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070418/p2#c1177052042

f:id:pal-9999:20060628064555j:image

まなえまなえ 2007/04/21 09:47 はてな汁注意報発令中。

まなえまなえ 2007/04/21 10:05 実は、「はてな汁」という言葉は私が初めに考え出したもので
bluesy-kさんがパクったのですが。もちろんうそですが。

ところで、必ず、米欄よりB米欄を先に見る人っている?

まなえまなえ 2007/04/21 10:30 っていうか、画像確認機能うぜぇぇぇぇぇ。
コメント入力中に新しくはてダの窓を開くとコメント入力時に
表示されている画像のキーワードが無効になってしまうことが
うぜぇぇぇぇぇ。
正しくキーワード入力して投稿ボタンを押した後、
「画像の文字列と入力された文字列が違います。」
と言われ、キーワード入力を再度行わなければならないことが
うぜぇぇぇぇぇ。
どれぐらいうぜぇぇぇぇぇかというとキーワード画像を拡散ギガ
田代砲で撃ちまくりたいぐらいうぜぇぇぇぇぇ。

pal-9999pal-9999 2007/04/23 19:55 まなえさん、そろそろ、はてなID取りなよ!

まなえまなえ 2007/04/24 17:12 いやじゃボケ!
じゃなくて
もう嫌がらせはしない(ように努力するかもしれない)ので
それだけは勘弁してください。

pal-9999pal-9999 2007/04/24 17:44 つーか、そこいら中のはてDに出没しといて、IDだけ取らないってどーゆーことよ

まなえまなえ 2007/04/25 08:23 本当を言うとね、IDは持っているのよ。
ただ100点の脊髄反射にするためには、キーワードを一度入力する
という(一呼吸置く)作業がまなえには必要なわけ。
いつまでも、コメントする側という視点も持っていたいし。

まなえまなえ 2007/04/25 08:30 >ただ100点の脊髄反射にするためには、キーワードを一度入力する
>という(一呼吸置く)作業がまなえには必要なわけ。
よくよく考えたのですが、この部分は偽造妄想大暴走でした。
ここに謹んでお詫びいたします。

pal-9999pal-9999 2007/04/25 15:23 つまり、貴方、脊髄反射で上記のコメントを書き込んだわけですね。


しかも、微妙に行動と言動が一致してないし。


はてな向けの人材なんで、いい加減、id晒しなさい。

まなえまなえ 2007/04/25 17:42
イヤ〜ン。シャチョサンスケベネ。

まなえまなえ 2007/04/26 08:27 つーか

pal_9999
palco11
partygal or partygay
sweetl0ve
umedamotio
kiyopero
riiiiiko
whampark
jkondom
naoyaoi
ekkken
mine-fujiko
dankougai

どれだと思う?

まなえまなえ 2007/04/26 13:47 だってさぁ〜
会社名が「はてな」ってひらがななのにさぁ
「まなえ」ってひらがなのIDが取れないのは
どうしてなのよ〜

pal-9999pal-9999 2007/04/26 14:43 話はわかったので、さっさとid教えてください。お願いします。

まなえまなえ 2007/04/26 15:58 て、テトルトカレーを食べたいなっ♪

pal-9999pal-9999 2007/04/26 19:00 ひょっとしてid:konichanさん?

まなえまなえ 2007/04/27 02:33
>|aa|

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

||<

pal-9999pal-9999 2007/04/27 08:06 テトルトカレーで検索したら、konichanさんの部熊米しか出てこなかったんだよ。つーか、テトルトカレーって何なんだ?

まなえまなえ 2007/04/27 16:41 テトルトカレーとは
ある一部のセレブリティの方々にとっては毛蟹よりおいしいとされる
高級珍味カレー。ただし毛蟹産地の毛蟹愛好会からは忌み嫌われて
いる・・・らしいのですが。もし知りたければ書いた本人に聞いて
みれば。

まなえまなえ 2007/04/27 16:42
あっ、そうそう。そろそろ教えるね。
IE限定なんだけど、
まず
http://d.hatena.ne.jp/ululun/
のところに行って
右のカテゴリーの中から「雑感」を
選ぶの。
そして「前の10日分」を三回押して
一番下の記事の部熊米をその場
で表示するボタンを押してみて。
そこに孔明の罠を仕掛けておいた
から。

pal-9999pal-9999 2007/04/27 18:46 そうだ!

IPアドレスで弾いてしまってコメントできないようにすればブクマコメントでしかコメントできない!


これで解決だ。俺は頭がいい。

まなえまなえ 2007/04/27 20:06 それは想定の範囲内。

pal-9999pal-9999 2007/04/27 21:04 出来れば、こんな野蛮な手は使いたくないのだ。

どうか、僕に慈悲をかけたと思ってidを晒しては頂けないだろうか?

まなえまなえ 2007/04/28 01:50 仕方ない。
そこまで言われては・・・
戦術missingしたからなぁ。

まなえまなえ 2007/05/03 18:51 いまさらだけどさ、
「あっ、そうそう。そろそろ教えるね。」
というのは、はてブのバグの事ね。
ということで、ぱるさん、代わりに、はてなに通報しておいて。

pal-9999pal-9999 2007/05/03 20:13 自分でおやり!

 _,,_  パーン
(‘д‘)
 ⊂彡☆))Д´)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070420

2007-04-19 朝起きたら、又愛しのpartygirlたんにdisられたわけですが

[]朝起きたら、又愛しのpartygirlたんにdisられたわけですが 朝起きたら、又愛しのpartygirlたんにdisられたわけですがを含むブックマーク


と記事を書き始めたら、即効消えてやんの。


だからdisクマは消すなっていってんだろ。


ネタにしようと思ってたのに!!


ところで、切実にモデルに困っていますんで、一枚写真ください。1〜3歳ころのまだpartygirlさんが若くて可愛かった頃の写真で結構です。


勿論、最近の写真でも結構です。絶技を尽くして、若くて可愛い美人に仕上げて差し上げますよ。お見合いなどで相手の男性から詐欺罪で訴えられるくらいには役に立つと思います。

[]本日のお絵かき 本日のお絵かきを含むブックマーク

f:id:pal-9999:20070419213729j:image

life is beautifulの中嶋さんと

f:id:pal-9999:20070419214125j:image

id:partygirlさんです。アニメ塗りだと、楽でいいね。



本日の反省点は、中嶋さんが超怖くなってしまった事。塗り方を変えてみたら、こんなんになってしまった。今は反省している。


やはり、塗り方として、アニメとか漫画みたいに輪郭線をいれないリアル絵は塗り方をもうちょい考えないといけないですね。


アニメ塗りだと、輪郭線をいれた状態で美しく見せる方法で発展して、デフォルメきかすようにデザインされているんで、いいんですが、アニメ塗りっぽく人物をぬると激しく不気味の谷になる。塗り方が違うんだろうな。やっぱ。あと表現方法自体も。


partygirlさんについては、そろそろ関係上、殺し合いにでも発展しそうな気もしそうなんで、日本政府に拳銃の携帯許可を取りにいきたいところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070419

2007-04-18 ホラー

[]ホラー ホラーを含むブックマーク


f:id:pal-9999:20070418002702j:image

メインブログで描いた絵の作成途中のやつ。


グレー段階で白目だと、下手にいじるよりずっとホラー。


f:id:pal-9999:20070418003234j:image


とりあえず、今日の反省点は、目のバランスがおかしくなってしまったことと、写真っぽさがだしきれなかったことかな。


目のバランスは、右目の周りのラインを細くしすぎてしまったことだと思う。次は気をつけよう。


☆追記☆

リアル絵のモデル募集中です。写真決めて下されば一枚描きます。練習中なんで今ならタダで一枚イラストがついてきますよ!!そこの自己顕示欲子な貴方!一枚いかがっすか!?


ただし、もれなくネットで公開されます。そこにご注意を。

[]たっきーはきっとさ たっきーはきっとさを含むブックマーク

「ふざけんぢゃねえ」っていうのは、きっと「俺は先輩にカマ掘られたのに」っていう個人的な理由があるような気がする

http://b.hatena.ne.jp/takisawa/20070418#bookmark-4497694

まちがいなく、たっきーは801板の住人です。本当にありがとうございした。


で、花見川さんは受けなんですか?攻めなんですか?


俺が知りたいのはそれだけだ。

ch1248ch1248 2007/04/19 11:53 なんでそんなに目が血走ってるんですか><

takisawatakisawa 2007/04/19 16:12 一般論としてなんだけどさ、ゲイやバイを隠すために過剰に女好きをアピールする奴っているよね。飽くまで一般論の話なんだけどね。

pal-9999pal-9999 2007/04/19 19:02 このコメントで、花見川さんはヘタレ受け認定しますた!

takisawatakisawa 2007/04/20 01:18 となると、必然的にヘボメガネさんが攻めかよ。想像したくないなぁ。

takisawatakisawa 2007/04/20 15:54 因みにここだけの話だけど、今この時間、花見川さんとヘボメガネさんが密会していて、怪しげな感じになっているらしいよ。しかもそれをkanoseさんが見ていて報告するんじゃないかって噂。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070418

2007-04-15 というわけで、本日からうちのブログの路線は。

[]というわけで、本日からうちのブログの路線は。 というわけで、本日からうちのブログの路線は。を含むブックマーク


ヤフー検索で、「エロゲー」で検索すると、うちのはてDが一位になりました。


というわけで、本日から、うちのブログは路線をエロゲ風「セックス&バイオレンス」に変えてお送りしますので、皆様、なにとぞよろしくお願い致します。


とりあえず、本日の予定は


「はてな〜俺たちの尻に明日はない〜第一話 id:akogina萌える男達」

「はてな〜俺たちの尻に明日はない〜第二話 プリケツハンターid:Marco11


の二本立てでお送りします。皆様、お楽しみに!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070415

2007-04-14 まともなlingerチャットつくった

[]まともなlingerチャットつくった まともなlingerチャットつくったを含むブックマーク

pal-9999のお部屋


作ってみたよ!ひとつよろしく!


気軽にばっちこーい!!


ただ、巡回中とかブログ書いている時とかは見てないかもしれないす。


返答なかったらごめんなさいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070414

2007-04-13 図説非コミュのジレンマ

[]図説非コミュのジレンマ 図説非コミュのジレンマを含むブックマーク

socioarc | 非コミュ指数テスト αver.


はてなブックマーク - socioarc | 非コミュ指数テスト αver.


又、非コミュネタが、はてBで話題になっているんで便乗しとくますよっと。



僕が思うに、非コミュとは、ヤマアラシである。擬人化するとこうなる。とあるブロガ―をモデルにしたが、名前を出すとぶっこ転がされそうなので、匿名にしておく。ヤマアラシとは、皆さん、お知りのあの動物である。背中にトゲをはやしたネズミで、それで天敵から身を守っている。


非コミュも同じで、外敵(主に人間)などから身を守るためにトゲを体中に生やしている。大抵の場合、過去に辛い経験をしていて、それを現在まで引きずっており、そういった体験を二度としたくないゆえ、自分自身を守るトゲを体中に生やしているのである。




大抵の場合、彼/彼女は、いつも何かに苦しんでおり、その為に会話が退屈になりがちで最小限のことにしか興味を示さくなる。自分の悩みの事で頭が一杯なんである。いつも苦しんでいるので歯痛の人のように短気になる傾向があり、すぐカッとなってしまう。又、過去の辛い経験故に近づいてくる人には酷く警戒心が強く、他人と接したとき、最初にやるのは粗探しか、罵倒になる。裏切られるのを恐れ、他人から攻撃されるのを恐れるため先に攻撃することで自分を守る術を覚えてしまうのである。


その為、彼/彼女に近づいていく人は、大抵の場合、トゲの鎧によって落ち込まされるか傷つかされる羽目になる。





しかし、実際には、彼/彼女は、友情や愛情を求めていないのではない。むしろ求めている。ただ、体中をトゲの鎧で固めてしまったが故に、近づく人間全てを傷つけてしまうのである。そして、そのことが彼女自身を精神的に傷つけてしまう


自分を守るために身に付けたトゲの鎧は、逆に自身を他人から一定の距離を置かざるを得ない場所へ追いやるのである。




最終的には、彼/彼女は自分を守るためのトゲの鎧を使って他人を排斥することになる。自分の意志に関わらず。それがトゲの鎧で自分を守る代償となる。そして、そのことが一層、彼/彼女を追い込み、孤独へ追いやる。



これが、非コミュのジレンマである。


非モテが一種のコミュニティを作っているように見えるが、一方で非コミュは、互いに殺し合い、disり合いを繰り広げ、決してコミュニティが成立しない原因がここにある。


彼/彼女らは、ヤマアラシであり、お互いに身を寄せ合うことはできないのである。何故なら、それをすれば、お互いに傷つけあうことになるからである。彼/彼女の着込んでいる鎧は、大抵、皮膚の下まで食い込んでいて、それを最早脱げない段階まで来ている。どんなに世間の風が冷たかろうともお互いに肩を寄せ合って暖めあうことはできない。何故なら、彼/彼女の体はトゲに覆われているから。望むと望むまいと近寄る全ての人間を傷つけてしまうのである。そして、だれもがそれを知っているゆえ、彼/彼女に近寄ってきてくれる人はいない。




自分の心を守るために、大層なトゲの鎧を身に着けたのに、今度は、誰も自分に近寄ってきてはくれなくなって余計に傷つき続ける哀れな獣。


それが非コミュ。















・・・・・・というヤマアラシのジレンマを元ネタにしたバーナム効果の話なのでした。


おしまい。


-

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070413

2007-04-11 twitter始めたよ

[]twitter始めたよ twitter始めたよを含むブックマーク


Twitter


すぐやめちゃうかもしんないけど、話題のこれを始めてみた。


http://twitter.com/pal9999


こっちがプロフィールだぜ。


見かけたらひとつよろしく。

[]レス レスを含むブックマーク

partygirl 『あれは別にdisクマじゃないよ。

思ったことを書いただけ。

じゃあ何で消したのかというと、思ったことを

書くのが失礼に当たるなって思ったからです。

つまり・・・手が下手とか

手が死ぬほど下手とか

手がありえないほど下手だとか

もう、こんな手しか描けないのによく描くよねとか

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070409/p1#c1176128793


            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )
     (# ´_ゝ`) /   ⌒i
    /   \     | |
 グッ /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __( ヾ /  FMV  / .| .|____
     \_つ____/ (u ⊃


      / ̄ ̄ ̄ ̄/ミ
  ____/  FMV  /
   \/____/
  グワッ!!
   ∩     ∩  ∧_∧
|‖ | | ∧_∧| | (´<_`  )
‖  | (# ´_ゝ`) | /   ⌒i
   \    / (__ニつ| |
    /    /‖|  |   | |
 __/___ /__|___ .| .|____




なあ、正直すぎる女てどう思う?

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 嘘つき女よりは
   (  ´_ゝ) /   ⌒i マシだよ5世らい
   /   \_ /つ | |
  /      _/  | |
__(__ニつ___|____.| .|____
            (u ⊃

[]まぁ、非コミュ・非モテに捧げる名言 まぁ、非コミュ・非モテに捧げる名言を含むブックマーク

ARTIFACT@ハテナ系 - 非モテとか非コミュなどを使って自分の気持ちや考えを語ること


あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、

単にエネルギーの無駄遣いだというだけではなく、

人間が持ちうる最悪の習慣である。

カーネギー

で十分じゃね?


まぁ、不幸自慢は一種のカタルシスが得られるんで楽しいんで、よくやるんだけどね。ちょっとしたリラックス方法というか。不幸自慢して、他人から、ちょっとした気にかけてもらったりするのはいいもんである。要は「優しくしてね☆」ということなのだが。歪んだ愛情表現というか。


非モテ界隈だったり、非コミュ界隈だったりは、クネクネに発展しやすいのもそういうアレがあるからだろうし。


しかし、マジな自己憐憫は、エネルギーを大量に消費するのでやらないほうがよいとは思う。



「どうして、自分を責めるんですか?

 他人がちゃんと必要なときに責めて

 くれるんだから、いいじゃないですか」

アインシュタイン


ブサ、ブスだの、愛想が悪いだの、絵が下手だの、デッサンおかしいだのは、他人がちゃんと評価して馬鹿正直に論評してくれるので(なんせ我々には生得的に他人の欠点をみつける天才的な能力が備わっているのである。)、他人に任せておけばいいのである。


自分の限られた時間とエネルギーを使って、自分にマジで鞭うつこともあるまい。


まぁ、それでも昔から人間は自分を苦しめるためには手段を選ばない傾向があるのも確かだが。



私はたくさんの海外の場所に行かなきゃいけないから。

カナダとか。

                ブリトニー・スピアーズ


そう。


今こそ、はてなにはブリちゃんみたいなアホさが必要である。


今日、最大の病は、らい病でも結核でもありません。誰からも必要とされていない、と言う気持ちなのです。


マザー・テレサ


そう。みんな、それが今の社会の病気なのです。


間違いなく言えるのは、人に与えたものは自分に戻ってくる、ってことね。

オプラ・ウィンフレ−


しかしながら、非モテにしろ、非コミュにしろ、まず、この言葉を心に刻むべきなのです。コミュニュケーションを必要としている人たちを助け、誰かに愛を与えることから全ては始まるのです。人に与えたものは自分に戻ってくるのですから。



というわけでブクマとRSS登録を下さい☆

褒め、ですね褒め、ですね 2007/04/11 21:02 人間関係を最近は難しく考える人も多いですし、その気持ちはよくわかります。多くのコミュニケーションの達人が口をそろえて言うのは、徹頭徹尾わざとらしくないことを、さりげなく褒めて褒めて褒めたおすということです。相手を褒めて褒めて褒めたおせば、恋愛関係という意味ではなく、普通の人として好かれるところまではほとんどの場合辿り着けます。
人の欠点を平気で言う人が増えた分、褒め力は以前にも増して効果的です。人は、「自分を好きな人が好き」なのです。

piro_orpiro_or 2007/04/12 14:38 自分が他人に与えた物が返ってくるのなら、他人に悪意を与えられてきた人が他人に悪意を与える(返す)のも、道理のような気がしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070411

2007-04-09 tagで見るid:partygirlのご機嫌メーター

[]tagで見るid:partygirlのご機嫌メーター tagで見るid:partygirlのご機嫌メーターを含むブックマーク


ご機嫌時

f:id:pal-9999:20070409200932j:image


不機嫌時

f:id:pal-9999:20070409200933j:image


ところで以下のページの話なんですが、


# 2007年04月09日 nitino nitino す、すいません、トラバの飛ばし方がよく解らなくて実験でやったらとんだっぽいのでこうなってしまいました;;partygirlさんはまた今度美麗に描きますので許してくださいませペコリペコリ

# 2007年04月09日 partygirl partygirl イラスト あ、いえいえ、描いてくださってありがとう(*^ー゚)ノ ♡ ↑




はてなブックマーク - 断片部 - うどん子[nit] - 急に思いついて描いた

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/nitino/20070407/p1


今、みたらこうなってたけど、昨日くらいに見たときは、「palを後ろにしろ云々」とか、さっきまで、うちのはてDに絵のことでdisクマがついてたり。(何故か消え取った)


消すことないのに。気にしてないからもっとやれ。根にもつけどな。

partygirlpartygirl 2007/04/09 23:26 あれは別にdisクマじゃないよ。
思ったことを書いただけ。
じゃあ何で消したのかというと、思ったことを
書くのが失礼に当たるなって思ったからです。
つまり・・・手が下手とか
手が死ぬほど下手とか
手がありえないほど下手だとか
もう、こんな手しか描けないのによく描くよねとか

言っておくが、これはじゃれているのではない。
忠告です。
神の声です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070409

2007-04-07 私のどこを好きと聞かれたら昔話

[]私のどこを好きと聞かれたら昔話 私のどこを好きと聞かれたら昔話を含むブックマーク

昔々、あるところに、正直な人たちが住む正直村がありました。そこでは若者達は、皆、以下のような形で愛を確かめあっていました。


続きを読む

[]はてな非コミュ列伝 はてな非コミュ列伝を含むブックマーク



hatena非コミュクネクネ戦国時代の話。id:jituzonと非コミュid:tomo-moonが disり合いをしていた。


続きを読む

[]nitinoの謎 nitinoの謎を含むブックマーク


f:id:nitino:20070407122225j:image:w120

私の彩色が間違ってるのかほのかに陰茎っぽくなってしまった



http://fragments.g.hatena.ne.jp/nitino/20070407/p1




f:id:pal-9999:20070407200756j:image


nitinoッ!!貴様ッ!!なんで俺様の陰茎の色を知っているんだ!?


恥ずかしい絵でも起こしてやろうかと思ったけど、海に飛び込まれたら困るのでやめた。


追記 メガネ忘れてた。id:bluede さん感謝。

tomo-moontomo-moon 2007/04/07 19:20 ごちそうさまでした。

まなえまなえ 2007/04/08 11:47 この絵は、キノコ叩きだぬ。

nitinonitino 2007/04/09 08:16 うきゃー書いてくださってありがとうございます!実にイイ形でしたのでつい!

綺麗なピンクですね!

2007-04-06 図解非コミュ

[]図解非コミュ 図解非コミュを含むブックマーク

f:id:pal-9999:20070406183944j:image


なんか、非コミュネタが流行っているみたいなんでノリで描いた。適当に追加したり書き換えたりするかもしんない。


断片部 - うどん子 - 非コミュプリ


nitinoさんがこんなエントリ書いてたけど、非コミュ界隈の話を詳しく知りたい人はnitinoさんのエントリ読んでみてください。

[]レス幾つか レス幾つかを含むブックマーク

# 2007年04月03日 mind mind 9.network, つきあい|コミュ|組織, もえて共感, キャラ(擬人)型, bot|□(i-face), 5,お約束(習わし), 5演出表現|主張 公害です。…マッチョな男どもの絵…むさい男の絵を描くなど断固として断わると士朗正宗も ――サイボーグ化すればok? >>ブリちゃん


はてなブックマーク - pal-9999の日記 - まぁ、待ちななさい。話を聞いてくれ



ロボットと爬虫類は水着に並ぶ男のロマンです。


f:id:pal-9999:20070406192256j:image



ロボット、爬虫類、危ない水着のよさがわからない奴は殴っちゃっていいという法律があってもいいくらいだと思います。ブリアレオスはかっこいいよねー。


# 2007年04月06日 tubame0604 tubame0604 はてな, ネタ 絵が書ける人は、自分の描いた絵で萌えたり抜いたりできるのだろうか。


はてなブックマーク - pal-9999の日記 - 男女同権で行こう!


出来る奴もいるけど、僕は自分の絵は無理。


例えるとアレかなぁ。


自分の子供とか家族の水着姿見ても萌えないでしょ?


そんな感じ。

2007-04-05 sweetloveる

[]sweetloveる sweetloveるを含むブックマーク

わたしのヌード BODY を公開! | *LOVE IS DESIGN*


     いつになったらヌードが出るんだ!!
バン          ∧_∧
 バン  ∧_∧  (´<_`#)
バン   (#´_ゝ`) /   ⌒\
 バン ∩   \     |   /  バン
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/(u ⊃   バン
  __(__ニつ/  FMV  /_ | | |_ バン
      \/____/  (u ⊃   バン


続きを読む

[]びっくりした びっくりしたを含むブックマーク



404 Blog Not Found:YAPC::Asia::2007 - 弾のスライド


アレがああいう風に使われるとはおもわんかった。


使って頂いてありがとうございます弾さん。



f:id:pal-9999:20070405211710j:image



で、なんとなく描いてみたり。

絵はパロのネタなんで、悪意はありません。いや本当に。

まなえまなえ 2007/04/05 20:15 ところで、CSSって何の略?
空気を読んだ回答求む。

pal-9999pal-9999 2007/04/05 20:22 Computer Sex Smbol

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070405

2007-04-04 男女同権で行こう!

[]男女同権で行こう! 男女同権で行こう!を含むブックマーク

Deki 『そんなもの、衣装の違いに決まってるじゃないですか。

というかこの日記は男女差別で社民党から訴えられるぞ。全員同じ服装にしなさい!!全員バニーガールにすれば萌え萌え間違いナシなんだから。』 (2007/04/02 22:37)


pal-9999の日記 - まぁ、待ちななさい。話を聞いてくれのコメント欄より


OK、じゃあ男女同権でいく。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) フェミニストだもんな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

続きを読む

BarBar 2007/04/04 21:13 id:naoyaは、なんで口をガムテで封じられてるの?
あと、id:jkondoの陰毛がパンツ上方にハミ出てるのはさすがにヤバイと思う。そんな毛深いの?

tomo-moontomo-moon 2007/04/05 09:53 このたびはひきつづき流石ブラザーズメソッドをインスパイヤしてくださってありがとうございました♪
もっといろいろ言いたいことはあるんですが、とりあえず今回はこのへんで( #^ω^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070404

2007-04-02 まぁ、待ちななさい。話を聞いてくれ

[]まぁ、待ちななさい。話を聞いてくれ まぁ、待ちななさい。話を聞いてくれを含むブックマーク

* 2007年04月01日 ryo_zin ryo_zin はてな村 なーんだ、結局palさんは女の子とクネクネしたいだけなんじゃないのか?非モテルサンチマンというより、実は女の子とコミュニケーションが取りたい><ってだけなのでは?絡むの女の子ばっかりやん。

はてなブックマーク - pal-9999の日記 - id:lovecallは死にました。


まぁまぁ。確かに、そういう理由もありますよ。


っつーか、種族的傾向として、男とクネクネするより、女の子とクネクネしたほうがいいというのが、確かに最たる理由なんで、そこは否定しないんですが。


ですが、もう一つ理由があるんですよ。ちょっと聞いてくださいよ。合理的な理由だから。


続きを読む

[]ウサギ一匹追加 ウサギ一匹追加を含むブックマーク

palさんには以前アレなコメントをしたりした過去があるんですごい投げづらいです><

でもやっぱり反省はしません。

うほっなギークずの絵を思わず保存してしまったのに免じてください。*1

(女性陣のやつはちょうひがみっぽい目で見た。くやしいけどかわいいぜちくしょー)


もうひとりの人はともかく

f:id:pal-9999:20070403171919j:image

OK、生意気な厨房ほど可愛い。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) ツンデレ好きだよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

id:tomo-moon。牛の乳搾りをしている最中に隕石の直撃を受けて死亡。なお、次の日、ニュースで世界初の隕石による死者と大体的に報じられる。なお、牛に大きな怪我はなかった。


はてなブックマーク - pal-sub01のブックマーク / 2007年4月3日

OK、でもデスクマ。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_` ;) 兄者、根にもつタイプだな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

ryo_zinryo_zin 2007/04/02 20:10 了解しました。「ウホッ! いい男…」で無い限りはそれが男ですもんね。
それにしても、<del>タグ閉じ忘れるほど慌てて掻かなくてもいいのに……。

ekkenekken 2007/04/02 22:33 あのね、あのね、僕も若くてかわいいおっぱいばいーんなギャルとクネクネしたいんだけど、交流のあるのはみんな40すぎたババァなんだよ!!

ekkenekken 2007/04/02 22:34 あ、しまった、迂闊にも「ババァ」なんて書いちゃった!!
殺されるかも。

DekiDeki 2007/04/02 22:37 そんなもの、衣装の違いに決まってるじゃないですか。
というかこの日記は男女差別で社民党から訴えられるぞ。全員同じ服装にしなさい!!全員バニーガールにすれば萌え萌え間違いナシなんだから。

umetenumeten 2007/04/02 22:38 ↑四国人って言えばいいと思うよ。

ekkenekken 2007/04/02 22:44 お色気担当の皆様のイラストの中では番号姉さんがかわいいのだけど、実物は40過ぎのバァ……あっ、よせッ、何をするッ

kanimasterkanimaster 2007/04/03 00:14 40代も結構いいもんですよ。

sweetlovesweetlove 2007/04/03 01:54 若くてかわいいおっぱいばいーんなギャルが来たよ!

lovecalllovecall 2007/04/03 02:47 おぱいとおしりをもう少しばいーんフォルテシモでお願いします。

bangohbangoh 2007/04/03 10:01 上の肥やしを畑に<del>埋め</del>撒いた。疲れた(とんとん

誰も言ってないけどいいオシリだね>キノコ

tomo-moontomo-moon 2007/04/03 18:29 palネ申様、ありがとうごぜえますだ。
根にもってるとは思えないほどのお仕事っぷりに感動しました。
当然即効保存ですよ。うほっなギークさん達といっしょに宝物にします。
そして、今朝は「あんな殿方」と一緒にしちゃってごめんなさい。。。
(急にしおらしくなるメソッド)

yuki_19762yuki_19762 2007/04/03 19:37 id間違えてるのはわざとか?

pal-9999pal-9999 2007/04/03 21:06 素で間違いました。今は猛省している。

2007-04-01 id:lovecallは死にました。

[]id:lovecallは死にました。 id:lovecallは死にました。を含むブックマーク

* 2007年03月31日 lovecall lovecall ○┓ いーだ!なにさ!峰不二子なんて、はてブられたこともないくせに!!palさんのラブクマGETしてから出直せ女狐!! ちなみに、私の好きなものはpal-9999です。


はてなブックマーク - pal-9999の日記 - やめとけ勝負にならねーよ

続きを読む

Connection: close