Hatena::ブログ(Diary)

pal-9999の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

生涯楽天家がモットーの男のネタ的はてなダイアリー。本家はこちら
サッカーネタは、pal-9999のサッカーレポートに移転しました。

2007-05-04

[]女性誌のモデルとグラビアモデルの違い 女性誌のモデルとグラビアモデルの違いを含むブックマーク



タイトルどおりなんだけど、「男性が好きなタイプの美人」と「女性が好きなタイプの美人」というのが明確に違うってことの、一つのわかりやすい例がこれだと思うんだよね。


pal-9999の日記 - 男に人気がある美人と女に人気がある美人



こっちでも、ちょっと述べたんだけどさ。


今、女性誌を眺めているんだけど、そのセックスアピールの少なさというか、男性の好みから外れている女性モデルの顔には驚く。僕が今見ているのはIMAGEとかセシールみたいなのだけど。まぁ、セックスアピールの高いヴィクトリアズシークレットみたいなのもあるんだけどね。


いやね、美人なことは美人だよ。平均よりずぅっと上。それは確か。顔つきは整っているしね。


だけど、男性一般が好きそうな顔や化粧じゃないの、これが不思議なことに。そりゃ、ああいうのが好きな人はいるだろうけど、グラビアアイドルみたいな性的な意味で男性の欲望を喚起するタイプ、顔つきではない。男に好かれそうにはない顔つきが多いのね。それから体つきも。そろいもそろってひんにゅ(ry



不思議なのは、ここなんだけど、女性が着飾るったり化粧したりするのは、本来、異性の気をひくためのはずだ。


女子寮みたいなとこだと、男性側の視線がなくなるんで、「美人が汚い格好をしている場所、それが女子寮」なんて言われるし。


んじゃ、何で、あそこまでセックスアピールのなさそうな、男性受けしそうにない美人ばかりがモデルとして選ばれるんだろうって話にはなる。それが女性受けするからだろうか。


と、ここまで考えたところで、sweetloveさんに、ちょっと聞いてみたんだけど、

9999: @sweetlove 女性ってファッションカタログ一般を見て服を買うもんですか?


sweetlove: @pal9999 雑誌とかでいちおうチェックはするけど、わたしはお店に行って決める


sweetlove: @pal9999 キモチいい服

@sweetlove ふむ。では最後に。ファッション誌などの女性モデルというのは女性から見てどんな印象でしょう?ああいう女性モデルが女性の理想なんでしょうか?

sweetlove: @pal9999 理想のモデルはいないけど、自分と似たタイプのモデルを参考にするんじゃないかな

9999: @sweetlove ありがとうございます。自分と似たタイプを参考にするんですね。


というお答えを頂いたんですが。




らぶさんのお答えが、女性一般の服の選び方を代表しているかどうかは、わかりませんが、このお答えから類推すると。女性が、ファッションモデルに望むのは、「自分に似たタイプ」で、その人に服が似合っているかどうか、ってことなんでしょうかね。


ファッション誌ってのは、究極的には、「女性に服を売りつける」のが目的なんですから、男性にもてそうな美人というより、幅広い女性モデルを揃える・・・・と。


だから、あそこまで男性の好みを外した女性モデルばかりになるんだろうか。美人であることは疑いないんだけど、アイドルとして売り出したら、まず売れ無そうな人ばかりなんだよね。


なんて例えればいいかなぁ。

はてなで書いたら0userだよ。でもMixiで書いたら人気者なんだろうなぁ。


と言う感じというかね。


明らかに好みを外している。見事なまでに。



実をいうと、少女漫画の女性と少年漫画の女性にも同じことが言えていてですね。


少女漫画の女の子キャラって、大概の男性には、まるでアピールがない。悲しいほどない。何故かない。そりゃあ、CLAMP、みつみさんとか、人気ある人はいますよ。でも、大抵はなんでか、性的アピールがないんですよね。唯一、髪の描き方とかは、素晴らしいと思うんですけどね。女性って髪にこだわるからか、女性作家さんて、女性の髪の描き方に愛がありすぎる。



で、少年漫画とかの女性キャラは、アホらしいほど性的アピールがある。男性が描くと、何故かあるんですよね。これが不思議と。女性のほうが上手く描けそうな気もしないではないけど、何でか男性が描いた女性キャラのほうが、性的アピールは強いんですよね。



読者層の違いかもしれませんが。同人系とかでは、やっぱ、男性作家が描いた女性キャラが人気があって、女性が描いた女性キャラって、それほどには人気がない・・と。


不思議なものですが。


一般に、恋愛系の漫画を描かせると、女性作家は、大抵男性作家よりも面白い作品を描くんですが、セックスアピールの高い女性キャラ・・・というのは、なぜかあまり出てこない・・・・んですね。色気がないんですよ。不思議と。


不思議なんですよね、これが。


なんで、女性が描いた女性キャラより、男性が描いた女性キャラが好まれるのかとか。



女性が美人と思う美人と、男性が美人と思う美人が、微妙にずれていると思う原因の一つなんですがね、これも。



結局、これといった理由が見当たらんのですよ。なんで異なるのかね。


男に性的アピール飛ばすってなら、女性はそれなりの手腕を覚えるもんですけど、何故だか、彼女らの着飾り方は、男性の好みから微妙に、ラインを外している・・・・んです。


多分、着飾る理由が、男性の好みに合わせてでなく、全く別の根源的な理由があってのことだと思われますが、その理由がよくわからない・・と。


まぁ、眠くなってきたんで、今日はここまでで。

この辺がヒントかもこの辺がヒントかも 2007/05/04 06:39 ・「人間の持つ最も根強い衝動は、重要人物たらんとする欲求だ」
(「人を動かす」)

・「どんな人間にとっても心の奥底で共通しているのは「認めて欲しい」という願望だ。人間のあらゆる努力は実はこのために向けられているといって良い。全ての人間は、心の奥底では「あなたは素晴らしい」「あなたは卓越している」と言われたいと思っている。
しかし、認めて欲しいという願望が強ければ強いほど人を認めるのは難しくなる。人を認めれば自分の価値が落ちるからだ。かくして、世の中は批判の応酬となる。だが、忘れてはいけない。認めて欲しいのなら、人間心理を踏まえた上でまずは徹底的に褒めてしまおう。心の底から褒めちぎるのだ。あなたの周りにはいつの間にか人の輪が出来ていることだろう」(格言?)

・「世の中での地位に関係なく、全ての人間は認められたいという根源的な欲求を満たしている。愚人はこの願望に気が付かず人を批判し敵を増やして自滅する。君子は人間の根源的な欲求を知り尽くしているので、敢えて人を褒めるのだ。「あなたには本当は素晴らしい価値がある。世の中はそれに気付いていない」、と。かくして君子は人垣という名の武器を手に入れて行く」(格言?)

訂正訂正 2007/05/04 06:42 「世の中での地位に関係なく、全ての人間は認められたいという根源的な欲求を満たして欲しいと思っている。」

蛾三郎蛾三郎 2007/05/04 09:17 おはつです。愛読してます。

「おまえ、おっぱいだけは最高だな」と、言われて喜ぶ女性の割合と
「あなたって、ちんこだけはステキね」と、言われて喜ぶ男性の割合が気になります。

おそらく大半の女性は「カラダだけが目当てなのねっ」ってことになると思います。私は男ですがちんこだけ褒められるというのはそれはそれで嬉しいかもしれません。言われたことはないですが。

セックスアピールというのは、異性にこいつとセックスしたいと思わせるアピールであると極論すると、女性はファッションを通じた自己表現においてセックスアピールの割合はそれほど高くないのではないかと。

それが、男から見て、所謂「グッとこない」選択を女性が選ぶ理由の一つではないかなと妄想します。

うーんうーん 2007/05/04 13:41 女性って、確かに男性へのアピールとして着飾ると言うのはあると思うけど、結局根本には、自分自身のためがあるんじゃないでしょうか。
いつでもかわいくいたい、きれいでいたい。
その自信が、結果男性をひきつける(かもしれない)。

それにしても、イマージュにセシールをとって、女性誌ってw
あれは、本当にカタログとしてのものだから、女性も出るって言ったって底辺も底辺だと思うんですが。
(広告のモデルよりは上くらいの、むしろ顔云々より一般的に普通そうな人のほうが重宝されるんじゃないですかね、カタログ誌のモデルなら)

思いつき思いつき 2007/05/04 15:46 カタログ、ファッション誌ではモデルがアピールしちゃいかんでしょー。服を見せないと。

KurilynKurilyn 2007/05/04 18:45 着飾るってのは、異性を惹きつけると言うよりは、コレクションのお披露目ってニュアンスのが強いからじゃないかと思います。男性ならクルマとか時計とかが近いのかな。違うかもしれないけど。後、セックスアピールに関しては、網で大量の雑魚を集めるよりは、狙った獲物を一本釣りする為の武器としてとっておくみたいな部分が少なくとも私にはあります。

つっこみつっこみ 2007/05/04 22:40 「自分と似たタイプのモデル」って、顔云々ではなく
ファッションの系統が似ているという意味では?

つっこみつっこみ 2007/05/05 02:16 イマージュとセシールはカタログです。女性誌ではありません。
パソコンとインターネットぐらい非なるものです。

通りすがり通りすがり 2007/05/05 13:25 イマージュとセシールは女性誌ではないとして、女性誌には男性がグッとくる女性が掲載されているのか?

とくさんとくさん 2007/05/05 15:12 男性は、夢をみさせてくれる女性に魅力を感じるのでは?
女性から支持されるためには、生活感漂ってたり、同等であるようにみえたりするほうが魅力的だったり。

女性の外見的魅力を、エロとそれ以外に分けて差別化することが重要なんではないでしょうか?セックスアピールは諸刃の剣なので。

逆に逆に 2007/05/05 17:27 >男性は、夢をみさせてくれる女性に魅力を感じるのでは?
>女性から支持されるためには、生活感漂ってたり、同等であるようにみえたりするほうが魅力的だったり。

服装に関しては女性誌の方が夢みがち(特にモード系雑誌はそう)で、グラビアアイドルの方がその辺歩いてそう&センスが無い服着てるよね。
あれはお洒落すぎる女性は男性ウケが悪いからではないかと思ってますが。

たぶんたぶん 2007/05/07 23:05 よくいわれているように、女が着飾るのは(不特定多数の)男の目よりも、(不特定多数の)女の目を意識してのこと。セックスアピールだなんて、オシャレの主要な理由にすらならない。だいたい、カレシか少数のカッコイイ男の子以外の男だなんて、眼中にあるわけない。女の着飾る気持ちは、同性の目を明かしてやりたい、同性からバカにされないように、という方が理由としては大きい。あとは、自己満足、ナルシシズムね。んでもって、新しい男が欲しいときでもない限り、不必要なセックスアピールはしないのが女という生きもの。カレシに受けるんならそういう格好もいいかもしれないけれども。それ以外で、セックスアピール丸出しにするのは、男に飢えた女、という別の烙印が押されるだけ。しかも、同性からばバカにされる。男に受けるよりも、女にバカにされるほうが、プライド許さないのよん。

あっくあっく 2009/03/26 23:49 結局、男は細い体のファッションモデルより胸のある女らしいグラビアモデルの方が好きだろうね。どんなに綺麗なファッションモデルでも綺麗なグラビアモデルが歩いてたら女達は嫉妬するのでは?それもそのはず。グラビアモデルは綺麗で可愛い上に胸もあるし男うけも女うけもいい。結果 男はエロい。誰がなんと言おうがグラビアモデルが強いのは間違いない。と思うだろう。もちろん可愛いのが前提。あと男は黒髪に色白を好む。ファッションモデルは仕事とはいえ茶髪だったり化粧だったり作りすぎ。すっぴんで勝負してほしいね。